


一ヶ月終了。


何だか、わけわかんないまま右往左往してる間に一ヶ月が経ってしまいました。
金曜日には部内会議があって、
分館や学校図書館からも集合してきたので、
顔と名前が一致した人もいて(全員把握はできなかった・・・)、
少し気持ちも楽になりました。
お世話になった、小学校の司書さんとも久しぶりにお会いし、
ご挨拶もできたのでよかった。

平日はあれこれ雑用で一日が過ぎますが、
土日は電話も少なく、直属の上司もお休みなので、
司書さんのお手伝いをすることもあります。

昨日は返却本が多かったので、配架のお手伝いと、
午後からはびっしり本の修理をしました。
ものすごい蒸し暑さで、汗だくでしたが、
本に関わる仕事はやっぱり楽しい~♪

配架をしてると、
こんな本があるんだ、こんなところにこんな本が!と発見があり、
昨日は閉館間近に来られたお客様の探してる本を
3冊スムーズに見つけられて嬉しいっ!

本の修理をしてると、
アンパンマンの本なんて、
こんなになるまで読んでもらってありがたい、ってほどボロボロ。
引退させてあげたいけど、もう少しがんばってね、と丁寧に修理してみる。
長女もアンパンマン好きだったもんなー。

逆に、あーあ、こんなことしちゃって・・・と悲しくなる本も。

お昼休みに、中学校に飾ってみようかな、と切り絵を作ってたら、
ベビールームに貼る切り絵を作ることになりました。
さっそく、切り絵の本を予約して、
休み明けから少しずつやってみようと思います。

少々凹むこともあるけれど、やっぱり図書館って、いいな~。




| HARUMIの日々奮闘記。ホーム |

コメント

委託。

lovelyさん、こんにちは。
lovelyさんの図書館は派遣社員さんがカウンターにいるんですね。
近隣の図書館は去年から指定管理者がはいり、
うちの図書館もずいぶん言われているようです。
おかげで求人もなくなっちゃいました・・・派遣の募集もしてないみたい。

lovelyさんもすぐ半年になりますね。
あっという間でしょうか。
まずはできることをがんばる!で、やっていきましょう。

おつかれさまです^^

はるみさん、がんばってますね。
司書のお手伝いもできるなんて、うらやましい限りです。私はもっぱら裏方なもんで・・・カウンタやレファレンスはみんな委託の派遣社員の方ばかりなので、実際に表に立つことは少ないです。

今日から9月ですね、またがんばりましょう!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

