


猫娘。


07102003.jpg
司書の勉強友だちの依頼で、猫娘の衣装を作りました。

司書の勉強友だちの依頼で、猫娘の衣装を作りました。

ネットで調べると、
同じ猫娘でもブラウスの衿にリボンタイしてたりしてなかったり、
頭のリボンが黄色だったり、赤だったりと、
時代によって少し違うようです。

一応、依頼は赤のジャンスカに赤いリボン。
家の中を捜索すると、あるんですね、、、赤い布。
しかもダンボールニットというしっかりした厚手のニット。
これこそ衣装!にぴったりの布でした。

サイズは150と言うことで作りましたが、
ご本人は157センチ(スマートなのね)なので、
合わせてみるとミニスカになってしまいます。
で、背丈とスカート丈と、そして襟ぐりを少し広く。
他の人も着られるように大きめに作りました。
ご本人がそばにいないので、ちょっと不安。

図書館のイベントで着用されるようです。
猫娘が出演するイベント、わたしも見てみたいよ~。



バザー協賛店。


小学校での図書ボラでバザーの協賛店として出店しました。
一昨年にも手作り品の店として出店し、
なかなか評判も売り上げもよかったので、
今年も手作り品の店として出ることに決定。

もともと、主要メンバーが手作り好きなので、
材料費も手間賃もなしで、ガンガン作ってしまえるんです。

07092101.jpg


07092102.jpg


07092103.jpg


ラッピング、値付け、お店の準備、売り子など、
大騒ぎの大人のお店屋さんごっこは楽しく、
当日は2時間売りまくりました。
疲れたけど充実感たっぷり~♪
来年は娘が卒業してしまうので参加できないのが残念だ~っ




退学届け。


昨日、また請求書が届きました。

修了書と一緒に退学届けが同封されていて、
これを送らないと、いつまでも請求書が届くのかな?
ほっといてもいいようだけど、
請求書っていうのは気分的によくないわ・・・
修了したみなさんはどうしてるのかな?

これが「退学届け」ではなく、
「終了届け」とか「修了届け」という名前だったら、
気持ちよく送ることができるのにな。

梅信はもう送ってこないんだから、請求書もやめて欲しいよ~

まだ来ない


仕事から急いで帰ってきてポストを見たら、
まだ郵便屋さんは来てなかった。
さっき、やっと郵便屋さんが来たので、
玄関まで走っていったのに、まだ結果が届かない。
梅信も送られて来ないんですが、
更新料払わないと梅信ももらえないのかな~。
何だか肩すかしばかりで疲れます・・・

微妙な番号。


3月の試験番号をyoung leafさんで見ました。
午前4番、午後8番って、
何だか何度もみた番号のような気がしますが、
本校の番号とは重なっていないようなので、
みなさん「やったね!」の結果だとよいのですが・・・

山はかけないと言いつつ、
その前までの試験番号かしっかり表にして貼っているので、
どうしても見慣れた番号は力が入らなかったんです。
実際、11月の試験の午前2番は「うっそ!」と、
思わず声に出てしまいました。
あとで確認すると、地方では出てないので2番もありだったんですが、
その前に2度出てたし、
もともと2番が出るとやばい・・・という回答だったので、
かなりあせりました。

試験結果までまだ2週間もあります。いや~長い・・・

再請求。


きました、きました、再請求。
今度は3月22日が締め切りですが、これも間に合いません。
もう一度来るんだろうな。
わかってはいるものの、何だか気持ちよくないな・・・

週末はスクーリング、
その前に広報をしあげなくちゃならず、明日と明後日は学校です。
結局、パワーポイントさわってないわ。

卒業生・修了生を送る会


07030301.jpg


ひな祭りですね。
わが家は娘が二人、さっさとお嫁に行ってくれないと困るので、
今夜はわたしの実家でひな祭りです。

昨日、梅信が届きました。
更新手続きをしていないので、
もしかして4月号は来ないのかな?と思ってましたが、
ちゃんと届きました。
試験の時に聞いた、「卒業生・修了生を祝う会」がセミナーハウスで
3月24日に開催されるようです。

残念ながら娘の卒団式(娘自身はまだ卒団ではないけれど、
団の代表もしてるので)と重なってしまいました。
ここでコメントいただいた方ともお会いできるかな~と、
ちょっと楽しみに思いつつ、
いやいやまだ修了が決まったわけじゃないのにと、
自制する気持ちもありましたが、いざいけないとなると残念!です。

学校が週休二日になって、
土曜日に子どもの行事がどんどん入ってきます。
来週の土曜日もスクだというのに、二人とも予定が入ってきて、
しかもダンナは仕事だと言うので、またまた困ってます・・・


レファレンスサービス演習三日目。


今日は実家の両親が子どもたちを見てくれて、
送迎もしてくれたので、
心おきなくスクに向かうことができました。感謝

午前中は初日の続きで、ひたすら参考図書調べ。
最初は手引き書に書いてる参考書を探してましたが、
しだいにとにかく触ってないものをもってきて、
それで答えられる問題を探すことに。
でも基本参考図書は人気があって、なかなか手にできません。

午後は演習問題の解説と、
レファレンスインタビューのお話し(レファレンスプロセス)、
そして、映像に出てくる図書館員のイメージと言うことで、
「Love Letter」(中山美穂主演映画)と
「Beatiful Life」(キムタク・常盤貴子のドラマ)
のビデオを見ました(もちろん一部)。
中山美穂、若~い♪ではなく、どちらも図書館員の役でした。
うーん、こうして見ると別の意味で面白いです。

そして、先日わたしも紹介した
「図書館戦争」「図書館内乱」の本の紹介も。
先生もお勧めってことで、
レファレンスサービスについての記載を読んでくれました。

ラスト1時間は試験・・・
先生は「簡単ですが、30分間は退出しないでください」と
言うことでしたが、30分で退出する人はいなかった。
出来具合が微妙だったので、
最後の「感想」にたくさんコメント書いてみましたが、
はたしてどうでしょうか・・・
パスファインダーも成績評価なので、どうにかなるかな。

何とか三日間のりきりました。
参考図書をたくさん触って調べられたのも、
図書館の中(閉架書架も)を探索できたのも楽しかった。
通信教育は身体を使うことがないので、
こうして身体を使って勉強することができると思ってなかったし、
本当によい体験をしたと思います。
先生ありがとうございました。


06111901.jpg

スクのお友達からいただいた、
石川県のお菓子とペルーのチョコです。

情報サービス概説


毎日、毎日暑いのと、
子ども達の予定に振り回されてますが、
昨日、やっと図書館から
「情報サービス概説」の参考書を借りてきたので、
テキスト読みから始めました。

テキストは先生のコラムなどあって、
けっこう読みやすいもので、
試験回答を作るためにページをメモするのも楽でしたが、
レポートの出題がけっこう大雑把?なので、
イメージつかめませんでした。
もう一度、出題と照らし合わせて読み直しです。

参考文献って、
レファレンスサービス演習のスクーリングに使う
テキストだったんですね!
今さらですが気がついて、
やっぱりamazonで取り寄せました。
今回は500円割引券もあったんだもん。
あっという間に到着したので、
レポート書くのにも間に合いました。
図書館にもなかったのでよかった。

夏休みが終わる頃には仕上げたいなー。
でも、これから、ますますあっちへこっちへ移動で忙しくなるの~。
ま、ぼちぼちやることにします。

見つけたっ!


以前、資料組織演習のスクーリングに「日本十進分類法」を用意しなくちゃいけない!と、
あわてて、近大に確認しました。
やっぱり、6000円近くするこの本は用意しなくちゃいけないらしいと。
市内の図書館では1冊しかなくて、しかも禁帯・・・

そして、先日、図書館インタビューの時に、
「禁帯の本は借りることはできますか?」と聞いたところ、
「貸すことはできるが、予約が殺到すると思われるので、
スクーリングの近くになったら、他の図書館から取り寄せましょう」
と言ってもらえたので、一安心でした。

昨日、小学校の図書館ボランティアで、
本を片付けていたら、
何やら分厚い本が・・・ん?こ、これはっ!

そう、なんと「日本十進分類法 新訂9版」ではありませんか。
何でこんなところに?
司書さんに聞いてみると、
これから分類番号をつけて、図書館に置くのだそうです。
何故小学校に・・・と言う疑問(司書さんが配置されたから?)はありますが、
借りてもよいということだったので
(ボランティアの人は学校図書館の本を借りられます)、
この件については、すっきり解決よかった。

bunnruihyou

| HARUMIの日々奮闘記。ホーム | 次ページ

