


葉書が~っ!


司書の募集も暮れまでなさそうだしと、
パートに出たのはいいれけど、
二日目から長女がインフルエンザ、ダンナも発熱で倒れ、
そして昨夜から次女が発熱・・・という春の嵐のわが家です。

さきほど、郵便屋さんがきて葉書を1枚おいて行きました。
まだ、試験結果には早いよね?と、ふるえる手であけてみると、
「情報検索演習」のスクーリング結果でした。

おかげさまで 
どこをどう採点したのかわかりませんが、
森田先生ありがとうございます。

そろそろ、2月の試験結果もでますね。
ああ、不安だ・・・

情報検索演習三日目。


終わりました~。

午後からプレゼンテーションを実際にやったんですが、
人数が少なく、
14時前に終了してしまいました。
うーん、おもしろかったけど、
前のふたつのスクに比べて、
「たくさん勉強したわ!」という充実感はありません。
「情報検索のコツ」というのもなかったな・・・

でも、今回はいろいろな人とお話することができ、
もしかしたら実技そものもより、
孤独な通教の救済のためのスクーリングだったのかも。

今日も午前中は昨日の続きを作り、
全部で10分で発表できるようにまとめて、
4人で実際に声を出して練習したり、最後の調整をして終了。

午後の発表は、
1班のアカデミー賞は内容がとてもおもしろく、
2班のホワイトデーはパワーポイントに慣れてるね!という感じ、
うちの3班のは、先生もはじめてと言う動画が入ってました。
パワーポイントってこんなものだったのね、というのはよーくわかったわ。

これで一応すべての勉強は終わり。
あとは本当に結果待ち・・・不安だけど首洗って待つことにします。

07031101.jpg

留守番で寂しかったのかやたら甘えっ子モードのうさ・ぴょん

07031102.jpg

おかーさんがいなかったのに気づいてなさそうな大吉

情報検索演習二日目。


まる一日、PCに向かっていたので、
さすがに目と肩、腰が疲れてます・・・辛いわ。
運動になるかと、40分ほど歩きで帰ってきましたが、
風が冷たく、耳がちぎれるかと思った
でも、今日も無事終わりました。

今日はまずパワーポイントの簡単な説明があり、
すぐにグループに分かれ(4人1グループ×3)、
自分たちでテーマを決め、調べることを各自で担当し、
パワーポイントでまとめて、
最後に4人でまとめてプレゼンテーションを行うってことでした。

テーマは、実用をかねて「GWに行く旭山動物園」に決定。
旭山動物園自体、交通手段、宿泊施設、食べ物・お土産を
四人で手分けして調べ始めました。
いや~、さすが旬な観光ポイント。調べればいくらでも出てきます。
旭山動物園のHPもものすごくいい♪
4人で「かわいい」「美味しそ~」「すごーい」などと騒ぎながらの
調べの物は楽しかった。

しかし、肝心のパワーポイントはほとんど触ったことがないので苦戦。
そして、自分のPCではないのでお気に入りに登録したり、
参考になるページを印刷することもできず、
ひたすらコピーしてスライドにぺったん、コピーしてぺったん、、、
これはかなり辛い作業でした。

明日、本当に完成するのだろうか・・・心配。

ところで、こんな温泉を見つけました。
当麻町の<いちいの宿>、なんとバラ風呂があります。

img_05.jpg


一度は体験したいたいかも~

情報検索演習一日目。


行ってきました!スクーリング。
いつものセミナーハウスと違って、さすが専門学校、
教室!って感じで見晴らしもよく、きれいな所でした。

9時半授業開始で、まず自己紹介。
今回は12名と少なく若い女性ばかり。
どうやら、同じ市内の人も他に3名ほどいるみたい。

30分ほど「ITとは」「個人情報とは」「OSとは」など
簡単な説明があり、
その後はPCルームに移動して、
「検索手段にはGoogle、Yahoo!、gooなどいろんな方法があるよ」って
ことで各ページを開いて確認し、
先生の作った問題の解答をGoogleで検索して探す
という作業で午前中は終わり。
すべて説明のみでテキストなどもありません。

午後は、自分で気になるテーマを選び、
そのテーマの選定理由、概要、考察を検索して調べ、
ワードで仕上げるという作業でした。
画像の取り込み方だけは説明がありましたが、
その他は一切説明なしで、各自こつこつと検索しては、
ワードで文章を仕上げました。

わたしは気になってる「ゆとり教育」について調べてみましたが、
調べていく打ちに腹が立ってきて(「ゆとり教育」ね)、
しかもだんだん教室が暑くなり、
頭に血が上って朦朧とし、頭まで痛くなっての作業・・・
最後はもうこれでいいや~という感じで終わりにしてしまいました。

これを見て何を判断されるのかな?
検索がちゃんとできてるか?ワードの使い方?
文章をチェックされたら、腹が立って感情的になってるので×だわ

明日はどんなことをするのかな?
目からウロコ的なことやりたいんですが・・・

【“情報検索演習一日目。”の続きを読む】

受講料送金。


情報検索演習の受講料を送金しました。
15000円+630円・・・高いのでしっかりもっとってこなくちゃ。
でも、今回のスクは資料を買わなくていいので、
少し助かります。
いったいどんな資料を見て勉強するのかな。

500円でわかるパワーポイントの本を買ってみましたが、
何を作っていいのか決まらず、
まだ勉強してません。
いったい何を作ったらいいんだろう・・・
かえって、子どもの方がアニメの主人公を入れて上手に作ってます。
先生は中学生の娘の方がいいかも。

スクーリングの申し込み。


最後のスクーリング、情報検索演習の申し込み葉書を出しました。
3月9日から11日です。
このあたりは今のところ何の行事も入ってないので助かります。

場所もとんでもない場所にある近大のセミナーハウスではなく、
駅から歩いても15分の場所にあるので、通学も楽勝。
すぐ隣が市の図書館なので、休み時間に行けるかも♪
コンビニも目の前だし、うまく行けばバスも利用できそうだし、
今までのスクと違ってとっても気が楽です。

スクの内容はわかりませんし、
テキストも購入せずに、先生が持ち込むようなので、
行ってみないとどんなことをするのかわからないのが不安ですが・・・
ただ、パワーポイントを使うらしいとウワサで聞いたので、
試験が終わったら少し勉強しておくとします。
普段は使わないので、よくわかりません・・・中学生の方が知ってるかも。

今日は小学校の図書ボラ~中学校の参観日で
一日が終わって終わってしまいました。
これから勉強する気力もわいてきません・・・明日にかけるか?

ああ、あと少し。
早く終わって欲しい、でも、暗記が終わってないぞと、板挟み。、



葉書が来ました。


今頃、何?と思ったら、
レファレンスサービス演習の単位終了試験成績通知書でした。
前回がちょうど1ヶ月で届いたので、心構えができてなーい

おそるおそるあけてみると、なんとをいただけてました!
うれしい~♪
本当に木村先生には感謝です

試験には全く自信がなかったので、
<妖怪>で印象よくした?ってことはないか・・・
あ、試験のあとのコメントも長々と書いたからそれかも?
とりあえず、また1つ修了科目が増えました。

自サのレポもやっと下書きができたので、
今夜から清書に入りたいと思います。

レファレンスサービス演習二日目。


今日は10時5分に隣町の図書館前に集合だったので、
昨日より1時間遅い出発となりました。
気分的にも余裕ができてよかった。

図書館開館と同時に入館し、二階のAV室に通されました。
いつも使ってる図書館ですが二階ははじめて。
静かなところにビデオやCDをゆっくり聞けるスペースがありました。

まずは、図書館の説明ビデオ鑑賞会。
ドキュメンタリー映画の監督さんが作ったという、
利用者の生の声がたくさんはいったもので
普通の案内ものとは違って見応えあり。
参加したイベントもあったので、思わず子ども達の姿を探しました。

午前中はこの図書館が作ったパスファインダーを
実際に使ってみて、ちゃんと情報を見つけられるかと言う作業でした。
3人グループ(他は4人)で、必死になって図書や資料探し。
分類番号なども明記されているのになかなか発見できません。難しい。

パスファインダーというのは、
利用者があるテーマで資料を探す時の手がかりとなるように、
図書館がいろいろなタイプの情報を紹介する印刷物です。
参考図書、年間、図書、新聞、雑誌、インターネットなど
図書館で探せる情報を書いてあります。

午後は今度は自分たちで決めたテーマでパスファインダー作り。
なぜか「妖怪」なんてテーマにしてしまったため苦戦することに・・・
資料は見つけたものの、
統計や図鑑などあるわけもなく(図書としての図鑑はあるが)、
インターネット情報も図書館のPCには”オカルト”で規制がかかってるため閲覧できず、
たくさん出てくる資料も図書館では所蔵できず・・・

居残りまでしてがんばりましたが、結局埋められないところも。
まあ、がんばってる所は先生も見ていたので、
これで「不可」はないとは思いますが、ちょっと悔しい。

明日はまた参考図書調べ。
06111801.jpg

最後には試験もあるので、
一応テキストに付箋紙もはってみました。
最初は手書きで書き出してみましたが、間に合わないので・・・
大丈夫だろうか。かなり不安です。

レファレンスサービス演習一日目。


朝、カーテンを開けたら雪がうっすらと積もってましたが、
8時過ぎには溶けてきたので、自転車強行!
さすがに肺が痛くなるほど寒かったけど、
無事セミナーハウス到着。

今回も資料組織演習の時と同じ先生です。
大量の参考図書を持ち込まれました。
まず、情報サービスのテキストにも出てきた
「図書館の達人」ビデオでレファレンス業務のお勉強。
これが終わったら、
いきなり参考図書の探し方のお勉強が始まりました。
テキストの演習問題を見て、
あとは自分で参考図書を見つけて、回答を導き出します。
うっそ~参考図書についての解説はなしですか!とあせる。

一応、どの参考図書を使うかというプリントはもらったけれど、
その参考図書を見つけても、
そこから回答を探し出すのもなかなか難しい・・・
参考図書自体の読み方も試行錯誤だし。
しかも生徒が35人もいるので、参考図書もなかなか見つからない。

結局、15時すぎまで参考図書と格闘し、
残りの時間で、明日の作業の説明。
明日は隣町の図書館へ行って<パスファインダー>作りだそうです。
班決めして、班名やテーマを決めました。

資料組織演習の時もひたすらNDCと格闘しましたが、
どうやら、この先生は「身体で覚える実戦派」なのでしょう。
頭も身体も使ったので、さすがにヘロヘロに疲れてます。

明日の図書館は経営論の参考文献を借りてきた図書館なので、
ついでに返却してくることにします。
スクも図書館開館時間にあわせたので、
お弁当4つもちょっと気が楽になりました。
セミナーハウスより通いやすいしね♪



何とか、


仮縫いもできあがり、
広報も「来週からまじめにやるわ」と宣言してきたし、
子ども達の予定もメドがちたので、
やっとこれでスクーリングに向かう気持になれました。

準備もできて、あとはお弁当を作るだけ。
受講票と学生証もOKです。もちろんテキストも。
今回はこの後に試験も控えてないので、
休み時間に読む本も入れました。
お昼休み、そんな余裕こいてる時間あるのかなー。

しかし、雨が降ってます。
やっぱり明日は雪だって
手袋とマフラーも準備しようっと。

| HARUMIの日々奮闘記。ホーム | 次ページ

