


お疲れ様でした。


昨日は、小学校の今年最後の図書ボラでした。
本を数冊修理して、
その後は、図書館と閲覧室(うちの学校は隣り合った二部屋に別れてます)の掃除。
と言っても、書架をさささっとふいただけですが・・・

そして、今日は「お疲れ様ランチ♪」。
学校近くのお寿司やさんの700円ランチです。
寿司種の切りおとりたっぷりの五目寿司は、麺類や味噌汁などもついてて、
とっても安くて美味しんです。
しかも、畳の個室でおしゃべりもたっぷり堪能できます。

ああ、でも小学校もあと3ヶ月で終わりなんだな~、とちょっと寂しい気分。
あんなことも、こんなこともしたいと思いますが、
ついつい「あ、もう終わりなんだ・・・」と進みません。
最後に何か置きみやげみたいな作品が作れるといいな。

でも、もしかすると来年も一般ボランティアとして参加してたりして。
こっそりお茶タイムやランチに紛れてるかも~。
そんなことも許してくれそうな雰囲気のボランティア好きです。
あと、少しだけどがんばろうっと!

小学校の図書館ボランティア。


小学校の図書ボラは午前中の活動なので、
なかなか出られなくなり、寂しくなるな~と思っていたら、
今日は午後の参観日とぶつけてくれたので、
お弁当持参で活動してくることができました。

いつものメンバーとわいわい騒ぎながら、
自分たちで勝手にやる小学校のボランティアは本当に楽しい。
パートに出て、なかなか友だちとゆっくり話をすることができなくなり、
ちょっとストレスも溜まり気味だったので、
ここで思い切り発散です。

今日のテーマは”薔薇

07051401.jpg


折り紙で薔薇をたくさん作ってきてくれたので、
以前に作った大きな詩にぺたぺたと貼って、
図書室と閲覧室(うちの小学校は隣ではあるけれど別室になっています)に飾りました。
茎はちょうどあった毛糸でうねうね。

07051403.jpg


07051402.jpg


一気に教室が明るくなりました。

後半は”薔薇組”と、半分は廃棄本のお片付け。
去年、図書の予算がたくさんはいったので、
今まで廃棄したくてもできなかった本を片付けることができるようになりました。
(買った分だけしか廃棄できないので)

もったいないけれど、わたしが「なつかしい」と思うような、
30年も40年も前の本・・・
本自体も傷んでいるけれど、活字が古くて読みづらいし、
総合学習の本や事典などは、「今の子が見てもわからないぞ・・・」と言うものばかり。

ラベルをはがして、貸し出しカード(当時はまだ紙カード)をぬき、
あとは紐でくくっておくと、
図書係の子が倉庫に運んでくれます。

あとは、みんなでお弁当。あ~充実




| HARUMIの日々奮闘記。ホーム |

