


レポートが帰ってきた!


本日、「生涯学習概論」のレポートが返送されてきました!

ふるえる手で、やっと封筒を開けて、レポート用紙を開くと、

         合格

の文字を発見!
やった~っうれし~っ

講評には「テキストを十分に理解したレポートです」と、
あちこちのHPで見かけたのと同じ文章がありましたが、
いいんです。合格だったら。

概評には「設題の理解」「教材の理解」「基礎の理解」にだけAが
ついていました(他の評価はなし)。
やっぱり「理解」だけはOKだったのかな???
いいの。合格だったから。

昨夜は、生涯学習概論の試験解答と格闘し、
何だか納得できないものしかできず、
「わたし、頭悪い・・・」と、凹んでたんですが、
これで少しやる気もわいてくるというのもです。
がんばろうっと!

でも、来週にせまったフラダンス衣装の仮縫いを
先に片付けなくちゃなりません。
お勉強は一時中断・・・大丈夫かなー


試験勉強開始


GW、やっぱりまともに勉強できず・・・
気持ちはあせるけど、テキスト開く気力もなし。

資料組織概概説は諦めて、
27日の科目試験に向けて、解答作りをすることにしました。
まずは最初にレポート書いた「生涯学習論」。
問題を読んだけど、
レポート書いた時のことはすっかり忘れてしまってる~。
しかたないので、また最初から読み直し・・・。
やっぱり、レポート書くのと同時に
試験問題の解答を作っておく方がいいようです。

テキストから問題の該当部分を書き出してるんですが、
これってそのまま抜き書きしたものでいいのか?
それとも自分の言葉で書き直した方がいいのかな・・・
だとしたら大変だわ

「生涯学習概論」完成!


何とかできあがりました。

最初、ワードの原稿用紙モードで書いてましたが、
これでできたレポポートって読み直すのが辛い・・・
結局、昨日は45×45に文字設定したA4用紙1枚に書き直して、
さらにレポート用紙をコピーしたものに手書きで書き写しました。

そして、今朝、緊張しながらレポート用紙に清書。
いやー、気を抜くと写し間違えたり、書き間違えたりするし、
書きながら「生涯学習」がいつのまにか「生涯教育」にすり替わってるし、ラングランがラングンになってるし・・・
何度も何度もPCで書き直し、
さらに手書きで書き写してる間に間違ってしまってたんですね

おまけに修正ペンが途中で切れてなくなり、
ボールペンタイプのを使ったら、その上から文字がうまく書けなくてあせりました。

それでも午前中に書き上げて、
必要事項を書き込み、15円切手を貼って完成となりました。
今日は投函できなかったので明日にでも。
ああ、ドキドキするなー


「生涯学習概論」はテキストを読んでまとめるだけのわりと簡単なものでしたが、
時間やけにかかりました。

読んで、ノートにまとめたのはいいけれど、
ちょっとしつこくまとめすぎたみたい。
これからは、もっと簡潔に必要事項を書いていくだけにしないと、
時間の無駄になってしまう。
そして、下書きは原稿モードではなく、A4にまとめようと思います。



今日の家計簿
切手代・・・15円×12枚=180円
※返送も必要だったのに買いませんでした。

計算間違い。


午後から子どもたちが遊びに出たので、
今日はひとり静かにレポートを作ることに専念できました。
おかげで、19枚だった下書きが、何とか10枚におさまった~!
と言うところで気がついた・・・



2000字って5枚だよ!



ええ、なおしましたよ、削りましたよ。
今日はダンナが宴会だったので、晩ご飯の後もびっしりと・・・

何とか5枚におさまりましたが、
内容は切ったり削ったりしてわけわかんなくなってしまったかも。
あとは、清書なんだけど、大丈夫か???

はじめてのレポート。


まず、一番はじめに「生涯学習論」のレポートを作ることにしました。
90ページのテキスト(薄目)をルーズリーフノートにまとめてみましたが、
なんと19ページにもなってしまい、ちっとも役に立ちません。
今日はワードで原稿用紙を作って、最初の部分をちょっと書いてみましたが、なかなか進みません。
だいたいの構成のイメージはできたんだけど、
文章が書けない・・・困った。
一応、31日を目指してがんばります

| HARUMIの日々奮闘記。ホーム |

