


泥沼化・・・


昨夜のうちに下書きを終え、
朝からはりきって清書に入った資料組織のレポですが、
いざボールペンで書き出すと、
「あれ?これでよかったんだっけ?」と気になる箇所が!
取りあえず、書き上げてから、
気になる箇所を調べてみると、何だか違うような気がする~
先生のチェックが入ってない所も表現がちょっと怪しい。
すでに書いてしまってるので、
もう一度書き直すか・・・レポの予備は1つあるし・・・

とりあえず、もう一度、下書きを直してみます。
【“泥沼化・・・”の続きを読む】

まずは1科目め、


児童サービス論をやってしまおうと思いましたが、
参考書が貸出中で手に入らず、
先に資料組織概説の再提出レポに手をつけました。

「基本的な誤解がある」排列については、しっかり書き直しますが、
あとの赤字は付け足しのようなものなので、
そのまま直せばいいのかな?
ただ、「記入とは?」と書かれてるんですが、
これをどこに入れるか悩みます
書かれているのは、請求記号のところですが、
最初の目録の所に入れてしまった方がすっきりしそう。
どうなんでしょう・・・
まずは、一度書き直してみて、文字数チェックしなくては。
しかし、再提出、なかなか気合いが入りません

8つ目返却、、、帰ってこなくていいよぉ。


家事や買い物の合間をぬって暗記してたら、
郵便屋さんが来ました。

ああっ、ポストにはさまっている茶封筒は!
予想からして「資料組織概論」のレポ返却なので、
思わず「今日、帰ってこなくてもいいよぉ」と叫んでました。

そして、予想通り不合格・・・
しかも「基本的な誤解があります」と全体再提出。
でも、確かに赤文字で直されたところを見ると、
「ありゃ、確かに誤解してます」と驚きました。

しかも、<料>の字の左の点々が全て直されてる~。
わたしは斜めではなく、”=”みたいに書いてました。

明日の試験もかなり不安なのにレポも不合格、、、
せめて、不合格レポは、
試験が終わったあとに到着するように出して欲しいわ

再提出は、児サと同じく11月の試験が終わってからゆっくり。
赤字のところを直すと書いてあったけど、
これで全体書き直しってことになるのかな。
今日はレポのことは忘れることにします。

あと二日。


昨日は一日、資料組織と格闘してました。
しかし、8番から14番あたりが、
なかなか手強くて覚えられません・・・って、怪しい番号じゃん

同じ言葉を言い回しを変えると、わけわかんなくなっちゃうし、
途中の一文がすっぽり抜けて思い出さなかったり、
けっこう似たような単語が多くて間違って覚えてたり、
ああ、心配だ。

でもあと二日、
そろそろ胃が痛くなってきて、
途中で「もういや~!」と投げ出したくなってきました。
でもがんばらなくちゃね。
投げ出してしまったら、もっと後悔するだろうから・・・

ibiki

いびきかききながら寝るうさぎ・・・
誘惑に負けないぞ!と抵抗しながら睡魔と戦うのも辛いので、
今日はお昼は一緒に昼寝してからがんばります。

試験勉強。


やっと昨夜、資料組織の回答を作りました。
できるだけ簡単にと、がんばってみましたがやっぱり長い・・・
暗記、暗記、暗記するべし!です。
それでもスクでやった言葉やイメージが頭の中に残ってるので、
暗記しなくても絞り出せるかも知れない部分もあります。
なーんて、余裕かましていてはいけませんね。

しかし、朝から中学校の図書ボラの
呼び出しがかかってしまいました。
小学校が開校記念日でお休みなので、
次女を連れて行こうと思ったら、
市内のファミレスで打ち合わせするって・・・

しかたないので、お弁当作って、次女はお友達の家です。
本人は喜んでいるけど、
わたしはさっさと帰ってきて勉強したいよ~。
自転車で行けない距離なので向かえにきてくれるんですが、
そうなると「そろそろ帰ります」ってわけにもいかない・・・

10時に出発予定なので、それまで少しがんばりますか。

資料組織の回答


暑い~、
さすがの北海道にも夏が来ました。
でも、慣れない暑さで疲れ切ってます・・・
おまけに連日イベント続きで、
母の方が参ってしまい、昨夜は早寝しました。

で、今朝は少し元気回復で、朝から資料組織の回答作り。
うーん、テキスト通りの回答でいいのかな?
意外とサクサクとできたんですが。

児サやってから、やたら深読みするようになってしまい、
資料組織の問題に対しても、いちいち
「資料の組織化とは」とか「標目とは」なんて
書き加えたくなるんだけど、いらないのかなー?

あとは、借りてきた参考書で少し色を付け加えて終了。
後で暗記しやすいようにまた書き換えたりもしますが、
意外と悩まずに済んだのでほっとしました。
でも、もしかしてとんでもない間違いしてる?
こんなにあっさりのはずはないんだけど・・・

8つめ投函!間に合うか?


やっと、資料組織概説のレポートを仕上げました。

スクーリングの申し込みが17日から22日なのに、
近大は17日まで休み・・・
レポートが7日か8日に届かないと、ちょっと危ない。
あわてて夕方仕上げて、
郵便局にチャリで走りましたが、
最終集荷時間が16時20分・・・遅かった。
明日朝イチの集荷で8日までに大阪まで届くかなー。
もし届かなくても、
17日には申し込みの葉書を出しちゃいますけどね。

資料組織、下書きはしたものの
イマイチぴんとこないなーと
資料組織演習の参考書を見たら、
意外にこちらの方がわかりやすく説明してありました。
少し書き換えて終了!ってことにしましたが、
果たして結果は・・・赤ペンどれだけ入るかな
参考書の返却日が9日なので、
それまでに試験回答も作ってしまうことにします。
とりあえず、夏休みの課題は終わった~と言う感じ

今夜は下書き。


やっと、資料組織の概要がつかめた(ような気がする)ので、
今夜から下書き作業に入ります。
このあたりが鈍くさい、、、なかなか本題に移れないの。

ネットであちこちレポートを見せていただいたんですが、
旧課題とはテキストが違うのかな?
とらえ方が違うようです。
借りてきた参考書も旧課題っぽいし。

何とか週末までにはレポート提出して、
夏休み中にもう1つ位は仕上げたいな。
11月のスクーリングの関係からも
やっぱり情報サービスはさっさと仕上げてしまわなくちゃ。
資料組織の用にせっぱ詰まってではいけませんね。
でも9日からダンナも休み・・・ますます忙しくなりそう。

梅信・・・スクーリングのテキストが変わってました。
5月に娘の誕生日プレゼントをamazonで買った時に、
ついでにとテキストも買ったのに
500円をケチって、1890円損したわたし、、、

ようやく全貌がっ!


資料組織の分厚いテキスト、ようやく読み終わりました。
手書きは諦めて、
途中からワードに要点を書きながら読みましたが、
何となくわかったような、わからないような。
今日は紙に図でも書いてみようと思います。

概要だけきちんとつかめたら、
そう難しいことはないような気がするけれど、
あの膨大な説明の要所だけつかんで、
2000字にわかりやすくまとめるのが大変そう。
ま、資料組織のレポートもも一度じゃ通らないようなので、
まずは下書きってことで書いてみます。
資料組織のレポートは真っ赤に添削されないのかな?

気を取り直して、


レポート書くことにしました。
「情報サービス」と思ったけれど、
8月17日にスクーリングの申し込みをしなくちゃならないので、
腹をくくって「資料組織概説」に着手です。
以前、テキスト1回読んで挫折したけど、がんばらにゃ~!

いつもはPCでテキストまとめるけど、
どうも今回は手書きの方がよさそうなので、
コピー用紙の裏にぼちぼち書き始めました。
市内の図書館には全く参考書がなかったので
(やっぱり仲間がいるのかな?)、隣町まで行って来ます。
あるといいなー。

今日は小学校も終業式。
でも5時間で給食食べて帰ってくるので、
ちょっと気分はのんびりです。



| HARUMIの日々奮闘記。ホーム | 次ページ

