


きました。


とうとう結果が届きました。

うれしいことにハガキでした~

図書館経営論 
児童サービス論 
という結果です。
ああ、川上先生、ありがとうございます。
滑り込みセーフでも何でも、合格だったらいいんです。

これで全科目合格となりました。
めでたく卒業です。
長い長い1年間でしたが、
わたしの人生にとって、とても大事な1年間となりました。

これから、司書として働けるかどうかは全くわからない状態ですが、
今年は中学校の図書ボランティアの代表もすることになり、
今までとは違った見方で図書館や司書さんを見ることができ、
経験値も稼いでいける、はずです。

応援してくれた家族、友達、
そして、ネットを通じて知り合い、一緒にがんばってきた仲間、
みんな、みんな、ありがとう。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

これで、テキストや資料、参考図書も片付けられるな~。
ここのことも今後、どうするか考えなくちゃ。
とりあえず、安心したので、これからはボチボチやってゆきます。



【“きました。”の続きを読む】

終わりました。


午前14番で、
児童サービス論と経営論の試験を受けてきました。

経営論はわりと短い回答だっったので何とかなるかも、ですが、
児童サービス論は、最後まで回答が作れなくて、
「14番だったらアドリブね」と諦めた番号なのでビミョウです・・・

それでも何とか今日の試験は終わりました。
結果は4月の初めまでわからないので、
しばらくモヤモヤとした日が続きますが、
これで心の奥底でいつも「やらなくちゃ」と
追い立てられてたものからはお別れできます。
あ、もし不合格だったら、またそんな日々がやってきますが、
まずは4月までは考えないことにします。

07-02-18_12-19.jpg


今日でここともお別れ。
なんと、立派な看板が立ってました!
はじめて行ったときはビニールハウスと同居する建物だけで、
本当にセミナーハウスなのかどうかわからなかったんです。

それにしても、まだ脳みそが興奮状態らしく、
ちっともほっとした気分になりません。
まだ心がざわざわしてるよ~。
コーヒー飲んで本でも読んだだら落ち着くかな?



11月の試験結果到着。


いやーん、またしてもフェイント!
明日の発表なので、明後日あたりかな?と思ってたのに。
でも、梅信の上にのってる葉書を見つけて「ばんざ~い!」でした。

結果はあんまりよくなかったんですが・・・
生涯学習論・・・
図書館資料論・・・
図書及び図書館史・・・

暗記してたとはいえ、
回答に全く自信がなかった問題だったので、
本当にうれしい。

これで、2月の試験は
児童サービス論と図書館経営論の2科目に決定です。
3月にまだスクを1つ残してるので、1月の卒業試験は受けません。

ビミョ~・・・


ただいま~。
なぜか雷がなる中、何とか3科目受験してきました。

午前中「2」、午後「8」と、また一桁台の問題でした。

午前中の「2」は、予想的中!だったんですが、
実はあまり出てほしくない番号。

生涯学習論の「生涯学習論の目標」と、
図書館史の「図書館はなぜ発生したか」という、
かなり広い意味を持つ問題で、
テキストにも「これ!」という部分はありません。
だから、回答にはちょっと自信ありません・・・
とりあえず、書いたことは書いたんですが。

そして、午後の「8」も
「リクエストと館外貸出についてまとめてくだい」と、
かなり産みの苦しみを味わった回答で、やはり内容に自信なし。

今回、午前中の科目を落とすと、期間延長になります。
どうかな・・・やっぱりビミョ~・・・


でも、とりあえず終わった!ってことで、
帰りには図書館、古本屋さん、100均に寄って帰宅しました。
コーヒー飲んで一息

今月は16~18日のスクーリングと、
25日の児童サービスの川上先生の講演会もあります。
でも、スクも前回は試験一週間前でかなりきつかったけど、
今回はスクだけに集中できるので気分的には楽です。

まずは、内職のフラダンスの衣装の期日が差し迫ってるので、
しばらくはこれに専念します。




IMG_95840001.jpg

セミナーハウスの直売所で、今日は玉葱とカボチャを買ってきました。
両方とも1kg100円です。

終了。


昨日、今日と朝からがんばりましたが、
やっぱり完璧は無理っていうか、
覚えれば覚えるほど混乱するし、
前のを忘れててショックってこともあって、
今日はこれで終了することにしました。
あとは、明日の試験前の時間に神頼み です・・・。

とりあえず、今夜は早めに寝て、明日に備えます。
さすがに目も痛いし、
喉も(最後は呪文のように唱えていた)ガラガラ。

明日はお天気のよく試験日和になりそうです。
14時過ぎには開放されるので、
気持ちよく本屋さんや図書館に寄って帰れるといな

ラスト一日。


って、これから寝るんですけどね。

あと一日ですが、
資料論14番が全く覚えられません。
明日一日でメドつくのかしら・・・
出ないことを祈る方が早いかも~

明日はお弁当やお茶の準備もしなくちゃね。
何たって、セミナーハウスはもちろん、
まわりにもお店ないですから・・・

あ、忘れちゃいけない、受験票にシール貼っておかなくちゃ!
実は資料組織演習の時に学生証が見つからず、
(後でちゃんと鞄の中で発見しましたが)
学生番号をソラで書きました。
間違ってなくてよかった・・・ってことがあったので、
明日は午前中のうちに試験の準備をしておくことにします。



カウントダウン。


11月です。
あと4日しかありません。間に合うか?!
明日は広報だし、3日は休日だし、
まるまる使えるのは今日だけ・・・ドキドキしてきました。

生涯学習論、暗記してる段階で、
やはり回答が気にくわないとか、言い回しが覚えられないので、
また書き換えてました。

設題をじっくり眺めて、設題からはずれたところをはずして、
ここまでは要求していないだろうという所も削って
(児サのおかげで、関連事項もわざわざ説明している所もある)、
気がつくと、
結局はテキストそのままの回答になってるんです・・・
最初は参考文献などからもずいぶん引っ張ってきて、
内容を膨らませていたのに、
最後にはシンプルなテキスト通りの回答。
その方が何度も見てるので覚えてるし、
間違ったことは絶対に書いてないはずなのでいいか、って。

ポール・ラングラン、今回はこの方が強敵です・・・

今日は図書館史、ますます混乱しそうです

10月も最後の日。


図書館資料2巡目を終えましたが、
12番、14番の回答に全く自信がないためか覚えられません。
12番はともかく、14番は怪しい番号なので、
すっきり覚えたいんですが・・・

今日は生涯学習論に戻りますが、
これもまた14番、うまく回答できてません。
生涯教育、生涯学習、書いてるうちに混乱してきます。
意味はわかってるつもりなんですけどね。

明日から11月、
何だか秒読み段階に入ったような気がしてあせります~!

1週間前。


来週の今頃は、のーんびりしてるはず。
そのためにも、あと1週間、がんばらなくちゃ!

やっと3教科1巡しましたが、
としょかん資料論は暗記しながらも、何度も書き換え・・・
覚えられません

最近、急に白髪が増えました。
年の割には白髪が少なかったのに、
気がつくとぴょんぴょんと顔を出してます。
頭使ってるせいか?
それとも、ストレスか?
ストレスと言えば、運動不足もあって体重もぐんぐん増加状態
資格を取得できた頃には、別人になってるかも~

葉書が~っ!


そろそろ来るかな、
でも北海道はいつも1日遅れだしなんて考えながら帰宅したら、
郵便受けに葉書が入ってました
はじめての葉書~!
うれしい~!

そういうわけで9月の試験は3科目合格でした。
情報サービス概説・・・
専門資料論・・・
資料組織概説・・・

ちょっと危なかったけれど、いいの合格だったら。
これで7科目、やっと半分を超えました。
でも試験はあと2回しかありません・・・厳しいな。
ま、これで11月の試験の励みになります。
次も葉書を目指すべく、がんばります

| HARUMIの日々奮闘記。ホーム | 次ページ

