スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6つめ返却。


昨夜、
暑さでへろへろになって帰宅したら、
あの茶色い封書がポストに入ってました。

あせって開けてみると、
遅い、遅いと心配になっていた「図書館概論」。
だって、投函してから2ヶ月以上たってるよ・・・

でも、とりあえず合格でした。
よかった、遅いから、どこかに迷子になってるかと思ったよ。
受験許可証は届いてるのでそんなことはないんだけどね。

しかし、「講評に添付資料がありませんでした」と。
そう、せっかくもらってきたのに添付を忘れて、
近大に電話して、後から発送して、付けてもらうはずが、
なぜか二日後に発送した図書館サービスに
添付されて返却されて帰ってきてたのです・・・
ちゃんと「図書館概論に添付してください」とお願いしたんだけど、
間に合わなかったのかな?
ま、添付資料なしでも合格したからよかった。

未返却なのは「児サ」と「資料組織」、、、
さっさと新しいレポートにとりかからなくちゃいけませんね。
今日は図書館で参考書借りてきます。
スポンサーサイト

レポート4つ目。


月曜日の午後にやっとフラダンスのドレスが完成し、
やっとレポートに着手
前回のレポート提出から2ヶ月近くたってしまいました。

そんなに難しいレポートではなかったのですが、
図書館にお話を聞きに行ったあと、
レファレンス・サービスの事について聞くのを忘れたことに気づき、
土曜日にもう一度図書館へ行ったのですが、
あまりに忙しそうで聞けず、
昨日、学校図書館の司書さん(3月まで図書館に勤務されていた)に
お話しを聞いて、ようやく書き上げました。

図書館サービス論と同時進行にしため、
二つのレポートの違いがよくわからず、、、途中まで同じでいいのか?
このまま一気にサービス論の方も書き上げちゃいます。
いい加減ダッシュしないと、
また試験の頃にあたふたとなってしまうものね・・・
まだまだ先は長い。
でも、残ってるのはだんだん大物だけになってきたよ~

図書館訪問。


今日は「図書館概論」「図書館サービス論」のために
図書館を訪問して、司書さんにインタビューをしてきました。
先週、図書館に電話をしてアポ取ったんですが、
ちゃんとうまく説明できるかなーとドキドキ。

電話で、質問事項は伝えましたが、
一応、聞きたいことなどは紙にまとめ、
司書さんの分もコピーを持って行きました。

図書館では、
レファレンス用のデスクに座って話を伺ってきました。
統計を出した用紙も準備しておいてくださったので、
お話もスムーズに聞けたし、
こちらの小学校や中学校の図書ボラのお話もしたので、
わりと和やかな雰囲気で、
突っ込んだ話や、内緒(?)のお話もしてくれました。
図書館も大変なのね・・・

おかげでよいレポートが書けそうです。
それに、図書館や司書の勉強をするのがおもしろくなってきました。
ちょっと気分も上向き
がんばらなくちゃね。

そうそう、9月のスクーリングに必要な「日本十進分類法」の本も
何とか手配していただけそうで安心しました。
まだ確実ってわけではないけど、
6000円もする本はさすがに買えないもんな・・・。

| HARUMIの日々奮闘記。ホーム |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。