


6つめ返却。


昨夜、
暑さでへろへろになって帰宅したら、
あの茶色い封書がポストに入ってました。

あせって開けてみると、
遅い、遅いと心配になっていた「図書館概論」。
だって、投函してから2ヶ月以上たってるよ・・・

でも、とりあえず合格でした。
よかった、遅いから、どこかに迷子になってるかと思ったよ。
受験許可証は届いてるのでそんなことはないんだけどね。

しかし、「講評に添付資料がありませんでした」と。
そう、せっかくもらってきたのに添付を忘れて、
近大に電話して、後から発送して、付けてもらうはずが、
なぜか二日後に発送した図書館サービスに
添付されて返却されて帰ってきてたのです・・・
ちゃんと「図書館概論に添付してください」とお願いしたんだけど、
間に合わなかったのかな?
ま、添付資料なしでも合格したからよかった。

未返却なのは「児サ」と「資料組織」、、、
さっさと新しいレポートにとりかからなくちゃいけませんね。
今日は図書館で参考書借りてきます。

レポート4つ目。


月曜日の午後にやっとフラダンスのドレスが完成し、
やっとレポートに着手
前回のレポート提出から2ヶ月近くたってしまいました。

そんなに難しいレポートではなかったのですが、
図書館にお話を聞きに行ったあと、
レファレンス・サービスの事について聞くのを忘れたことに気づき、
土曜日にもう一度図書館へ行ったのですが、
あまりに忙しそうで聞けず、
昨日、学校図書館の司書さん(3月まで図書館に勤務されていた)に
お話しを聞いて、ようやく書き上げました。

図書館サービス論と同時進行にしため、
二つのレポートの違いがよくわからず、、、途中まで同じでいいのか?
このまま一気にサービス論の方も書き上げちゃいます。
いい加減ダッシュしないと、
また試験の頃にあたふたとなってしまうものね・・・
まだまだ先は長い。
でも、残ってるのはだんだん大物だけになってきたよ~

図書館訪問。


今日は「図書館概論」「図書館サービス論」のために
図書館を訪問して、司書さんにインタビューをしてきました。
先週、図書館に電話をしてアポ取ったんですが、
ちゃんとうまく説明できるかなーとドキドキ。

電話で、質問事項は伝えましたが、
一応、聞きたいことなどは紙にまとめ、
司書さんの分もコピーを持って行きました。

図書館では、
レファレンス用のデスクに座って話を伺ってきました。
統計を出した用紙も準備しておいてくださったので、
お話もスムーズに聞けたし、
こちらの小学校や中学校の図書ボラのお話もしたので、
わりと和やかな雰囲気で、
突っ込んだ話や、内緒(?)のお話もしてくれました。
図書館も大変なのね・・・

おかげでよいレポートが書けそうです。
それに、図書館や司書の勉強をするのがおもしろくなってきました。
ちょっと気分も上向き
がんばらなくちゃね。

そうそう、9月のスクーリングに必要な「日本十進分類法」の本も
何とか手配していただけそうで安心しました。
まだ確実ってわけではないけど、
6000円もする本はさすがに買えないもんな・・・。

| HARUMIの日々奮闘記。ホーム |

