


9つめ返却。


情報サービスのレポートが返ってきました。
あの茶色い封筒をカッターで切るとき、本当にドキドキします。

恐る恐るあけて見ると、合格の文字発見!
よかった~。
情報サービス、ちっとも自信なくて、返ってくるのが怖かったよ。
でも、講評もやはり厳しかった・・・
「設題柱2の『利用教育の意義』を理論と法則の視点から
論じられていないのが大変残念です」と。
Cも設題の理解と論文の構成についてます。
よく合格にしてくれました。先生、ありがとうざいます、です。

しかし、講評以外は何も赤ペンが入ってません。
ちょっと物足りないかも。
だんだん、赤ペンチェックが楽しみになってるわ。


手強い。


図書館資料論の回答作りをはじめました。
テキストを最初に読むときに、試験問題を横に置いて、
該当ページをメモしながら読み、
回答はそのメモを見ながら作ります。

しかし、今回はその該当ページを開いても、
これっ!って感じがしません。
しかも「述べてください」「論じてください」「まとめてください」と該当部分をさらに文章にしてまとめなくちゃならないので、
すっきりした回答ができません・・・
もう一度、最初からテキスト読み直さなくちゃ~

この科目にも「CD-ROMの特徴」「日本全国書誌」など
前回の科目と同じ様な試験項目がありました。
重ならなくてよかった~。でも難しいです

11科目、完成っ!


朝から原稿用紙に書き写し、
夜になってやっとレポを仕上げました。
何とか完成~!

とてもわかりやすい出題だったのに、
けっこう時間かかってしまったのは、
テキスト以外の参考書があまり役に立たなかったからです・・・
ほとんどテキスト通り、いいのだろうか?

でもこれで手つかずなのは「図書館経営論」のみ。
この科目は2月の試験の予定なので、
11月の試験が終わってからにします。
これから小学校はいろんなイベントあって忙しいしね。

それにしても、今日は耳が痛いんです・・・
急に雨が降ってきたからかな?
それとも中耳炎?
さっき、ビール飲んだら、喉のずっと奥がぴりぴりとしみたので、
もしかしたら扁桃炎かも~。
気をつけなくちゃ。
北海道はそろそろストーブの点火準備の時期です

50×42。


ふ~、何だかやけに時間がかかってしまいましたが、
図書館資料論、やっと50字×42行の中に収めました。
明日は、これを原稿用紙モードに書き直して、最終原稿にします。
うまく収まってくれますように。

それにしても今週は忙しい・・・
月曜日は小学校の図書ボラ、
火曜日は小学校の広報、
水曜日は午前中がフラドレスの裁断、午後は中学校の図書ボラ、
木曜日は小学校のイベント取材、
金曜日は中学校の文化祭の準備、
土曜日は文化祭のお手伝い

ひーん、全部学校です。
時間がなくなるより、帰宅してから疲れて何もできないのが困る。
子どもが帰ってくる30分前に
ソファに横になってお昼寝します。
でないと、おばさんは身体が持ちません・・・
でも、資料論を仕上げたら、
試験2週間前の10月半ばまでは、少し他の事ができるはず。
やらなくちゃいけないこと山積みですが、
レポの事考えずにいられるのは幸せかもしれません。

餅は餅屋。


図書館資料論、テキストも参考書も一応まとめましたが、
公共図書館以外の資料が少なくて止まってます。
土曜日に図書館へ行ったら祝日で閉館・・・困った。

で、今日は図書ボラで学校へ行ったので、
司書さんに聞いてみることにしました。
すると、こんな本があるよ、と見せてくれたのが、
「学校図書館ABC]by全国学校図書館協議会という本です。
06092506.jpg

06092507.jpg


06092508.jpg

うーん、この本は使えるかも!と、さっそくお借りしてきました。
目次を見ると、何だか聞いたことのある項目が。
方法や利用教育、これも使えます。
児サのレポの再提出の時にはもう一度借りてこようっと。

しかし、今週は毎日学校へ・・・何とか仕上げたいんだけどな。

やっと・・・


テキストをまとめ始めました。

レポの課題が、
”「図書館の館種と資料の選択」についてまとめ、
私見を加えてください”というものなので、
該当部分10ページをまとめればいいってことなんですよね?
わざわざ深読みするってことはないですよね?

まとめるという作業は何とかしても、
この”私見”っていうのがやっかいだなー。
テキスト読んでも普通のことしか頭に浮かんできません・・・

スク、試験と続いた身体がなかなか元に戻りません。
だるだる~
脳みそもそうだけど、肉体も10年若かったら違ったのかな。

反省事項。


全5回の試験のうち、3回が終わってしまいました。
1年で資格取得はかなり厳しい状況なので、
あと半年延長することになるだろうな・・・

児サは、11月に先生の講演会があるということなので、
それに参加してからレポ&試験にします。
どんなお話しをされるのかはもちろんですが、
どんな方が赤ペンにぎってコメント書かれてるのかも
ちょっと楽しみです。
せっかく、勉強してるんだから、楽しみもみつけなくちゃね?

今回、専門資料・情報サービス・資料組織の試験を受けたんですが、
この組合せは辛かった・・・
専門資料と情報サービスに「参考図書の説明」があり、
一応どちらも覚えたのに、いざとなると、ごっちゃになる。
もちろん、どちらも間違ってはいないはずだけど、
試験の回答としては入れ違えちゃまずいよね。
そして、専門資料と資料組織に「逐次刊行物」・・・

今回は3つが入り交じって頭の中に押し込まれたので、
取り出すのがかなり大変でした。
同じ傾向のものでも、
前回の図書館サービスと児サ(落としたけど)のうように、
回答をひねり出すときに助けてくれるものならいいんですが。

それと、最初に図書館概論とサービスやっておけばよかったなーと。
次回、落としてる生涯学習と図書館史を受けるつもりですが、
今、見ると、最初の時より頭に入ってきます。
いきなり、この2つを勉強したのは、
図書館とは、図書館サービスとは、
などの全貌を全く理解しないでやってるんだもん、
「?」がつくのは当たり前でした・・・

でも、今さら反省しても役に立つこともないんですけどね

試験終了!


何とか終了しました。
午前中が12番、午後が10番で、
わりと答えやすい試験問題でしたが、
答えやすいのと覚えやすいのは比例しないんですよ・・・

資料組織の10番は
何度覚えても忘れてしまう問題だったので、
けっこう書き換えてしまったので、
かなり不安は残ります

ま、済んだことは忘れて、
今日と明日はお休みすることにします。
これから、実家の母のお誕生祝い。
実家のマッサージ器にかかりながら読書してきまーす!

06091701.jpg

セミナーハウスの前で今日は野菜の直売してました。
カボチャはレンジでチンして
バターをのせて食べると美味しいそうです。
ピクニックというとうきびは、
生のままでもOK。
なんと、西城秀樹が毎年「あの甘いの送ってくれ!」と言うので、
送ってあげているというものでした。

8つ目返却、、、帰ってこなくていいよぉ。


家事や買い物の合間をぬって暗記してたら、
郵便屋さんが来ました。

ああっ、ポストにはさまっている茶封筒は!
予想からして「資料組織概論」のレポ返却なので、
思わず「今日、帰ってこなくてもいいよぉ」と叫んでました。

そして、予想通り不合格・・・
しかも「基本的な誤解があります」と全体再提出。
でも、確かに赤文字で直されたところを見ると、
「ありゃ、確かに誤解してます」と驚きました。

しかも、<料>の字の左の点々が全て直されてる~。
わたしは斜めではなく、”=”みたいに書いてました。

明日の試験もかなり不安なのにレポも不合格、、、
せめて、不合格レポは、
試験が終わったあとに到着するように出して欲しいわ

再提出は、児サと同じく11月の試験が終わってからゆっくり。
赤字のところを直すと書いてあったけど、
これで全体書き直しってことになるのかな。
今日はレポのことは忘れることにします。

あと二日。


昨日は一日、資料組織と格闘してました。
しかし、8番から14番あたりが、
なかなか手強くて覚えられません・・・って、怪しい番号じゃん

同じ言葉を言い回しを変えると、わけわかんなくなっちゃうし、
途中の一文がすっぽり抜けて思い出さなかったり、
けっこう似たような単語が多くて間違って覚えてたり、
ああ、心配だ。

でもあと二日、
そろそろ胃が痛くなってきて、
途中で「もういや~!」と投げ出したくなってきました。
でもがんばらなくちゃね。
投げ出してしまったら、もっと後悔するだろうから・・・

ibiki

いびきかききながら寝るうさぎ・・・
誘惑に負けないぞ!と抵抗しながら睡魔と戦うのも辛いので、
今日はお昼は一緒に昼寝してからがんばります。

試験勉強。


やっと昨夜、資料組織の回答を作りました。
できるだけ簡単にと、がんばってみましたがやっぱり長い・・・
暗記、暗記、暗記するべし!です。
それでもスクでやった言葉やイメージが頭の中に残ってるので、
暗記しなくても絞り出せるかも知れない部分もあります。
なーんて、余裕かましていてはいけませんね。

しかし、朝から中学校の図書ボラの
呼び出しがかかってしまいました。
小学校が開校記念日でお休みなので、
次女を連れて行こうと思ったら、
市内のファミレスで打ち合わせするって・・・

しかたないので、お弁当作って、次女はお友達の家です。
本人は喜んでいるけど、
わたしはさっさと帰ってきて勉強したいよ~。
自転車で行けない距離なので向かえにきてくれるんですが、
そうなると「そろそろ帰ります」ってわけにもいかない・・・

10時に出発予定なので、それまで少しがんばりますか。

スクーリング三日目、終わった!


無事、三日間終わりました。
いや、試験に落ちてたら無事とは言えないのか・・・

今日は15時半までお勉強して、最後1時間は試験でした。
どんな問題なのかドキドキして、
試験問題見たときは、一瞬頭真っ白、あせった~!
何とか埋めはしましたが自信ない所もあり。
最後の問題が「セミナー受けた感想」だったのですが、
もしかして救済措置なのかな?

何はともあれ、学生気分を味わえたのがちょっとうれしい♪
意外に若い女の子が多くて
(もしかしたら、図書館で働いてるのかな?)、
生涯学習っぽいのはわたしだけかも・・・という感じでした。
頭はもちろん疲れてるんですが、
腰や背中が痛いのはやっぱり年のせいか、、、。

しかも、8月にあったスクが共同作業をするようで、
すっかりみなさん仲良くなってて、
一人寂しくもくもくと授業を受けてました。

写真はちゃんと撮れてました。
一応、購入希望にしておいたのですが、
朝、お金を払おうとしたら財布忘れてて、
ダンナが迎えにきてくれるまで受け取れず、
最後に1枚いつまでも残してしまって、
管理のおばさんには申し訳ないことしてしまいました・・・
朝、帰りに支払います!と伝えたけど忘れてたらしい。

さて、今日は一休みして、
明日から17日の試験勉強しまーす!
でも、スクが資料組織の試験に役だったどうかは謎です。

スクーリング二日目。


朝、霧雨が降っていたのであわてましたが、
出かける頃にはあがって、
気持ちよく走ってゆきました。リュックの方が軽いわ♪

今日は、先生は5分前に到着しましたが、
すぐに昨日の写真が失敗だから、と再び記念撮影。
そして、やっぱりのんびりとした雰囲気の中、
授業は進みます。
質問があったりすると、
あれこれ悩んでしまうこともあり、
「要するに本がわかりやすく説明できてればいいんです」
なんて開き直りっぽいことまで。
ま、その方がこちらも気分も楽ですね。

午後からは図書の分類の授業。
本の背表紙についてる番号で、これを見ると、
どういう本かとわかるらしい(←未熟もの)。
これもクイズみたいでおもしろいけれど、
わかったかと聞かれれば「?」なのでした。

今日も16時半に終了。
さて、帰ろうとしたら、朝の写真も失敗と、
また記念撮影・・・今度は大丈夫なのだろうか・・・

外に出て自転車に乗ってるところに声をかけられました。
なんと、同じ市内の人!
図書館で参考書を借る時に、時々ないことがあったので、
近くにお仲間がいるかも~とは思ってましたが、
まさかこんな近くに。
まだ若い方でしたが、どこかで会う機会あるかもね。

さて、明日は試験もあります。
合格しないと単位を落とすことになるんですが、
いったいどんな問題が出るやら・・・

スクーリング一日目。


自転車こいで15分とちょっと・・・
荷物が重かったのと風で少し時間かかっちゃいました。

はじめてのスクーリング、
しかも難解科目と聞いていたので、
緊張してたのに、先生は5分遅れで到着。
しかも、何だかのんびりした感じだし、
静かにお話しになるので、
ついつい睡魔に誘われる・・・

しかし、授業は寝てちゃわけわからなくなるものなので、
意識が飛びそうになるのを引き戻しながら。
70分授業で10分休み×5コマ、昼休み1時間でしたが、
昼の部がはじまったとたん「集合写真撮ります」、
17時までの予定が「疲れたと思うのでこれで終わり」と、
16時半に終わってしまいました。
うーむ・・・覚悟したわりには肩すかし?
それとも明日から忙しい?

授業の内容は、
本の表紙や奥付(後ろにある発行年月日や版が書いてる所)を見て、
タイトルや著者、その他のその本を示す物を書き出して
カードを作るというものです。 ←説明間違ってるかも
昔は司書さんの大事な仕事だったけど、
今は出版社や業者がやってくれるらしい
(学校の本も最初から分類記号ついて入ってくる)。
クイズみたいで面白かったけれど、
自分で判断して作るのは無理っぽい・・・
どこまで要求されてるのかな?

明日も天気がよさそうなので、がんばって行ってきます。
帰りには直売所で野菜帰るといいなー。

買い出し。


朝からお天気最高!だったので、自転車でひとっ走り。
スクーリングの間の
お弁当のおかずや晩ご飯のための買い出ししてきました。

お弁当は冷凍食品・・・
ダンナが喜ばないので
普段は非常用に唐揚げとハンバーグ位しか買いませんが、
自分の分だもんと、いろいろ物色。
いろんな物があるんですね~。
エビクリームコロッケ、おろし竜田、キャベツメンチをお買い上げ。
ちょっと楽しみ~
後は、卵、ウィンナ、ミニトマト、枝豆などがあるので、
おにぎり作ればOKです。
ペットボトルのお茶も3本買ってきました。

ご飯用には、乾そば、玉うどん、パンくらいしか思いつかなかった。
金曜日はカレー、土曜日はカレーうどん・・・じゃダメかな?
ま、何とかなるでしょう。

朝から資料組織の回答の見直し。
レポート書いてから1ヶ月も経ってるのですっかり忘れてます。
回答の該当ページはメモしてあるんですが、
そこを読んでも「?」・・・
長い回答は覚えられないのに、けっこうな長文になってる。

4番、苦戦中。
どこまで書けばいいのかわからない。
いろいろ書くと長文になるし、
典拠コントロールを標目の中に入れず、別扱いにするのかな。
7月の試験が4番、20番だったので、出ないことを祈るか


カレー。


今夜はカレーです。
で、食べ終わったら即、冷蔵庫に封印。
そして、スクーリング初日の金曜日の晩ご飯にします。

土日はどうしようかな・・・
18時位に帰宅してから晩ご飯支度は辛いです。
かと言って、外食する余裕(金銭的にもだけど気持ちもね)、
お弁当も喜ばないし、
もちろん、ダンナも娘達は当てにならない

スクーリング何が大変かと言うと、
やっぱり晩ご飯支度のことが一番悩んじゃいます。

専門資料、情報サービスは何とか一巡。
明日は資料組織に手を付けようか、
それとも資料組織はスク後まで放置しておいて、
先の2つをがんばろうか・・・うーん・・・

NDC。


今週金曜日にはいよいよ資料組織演習のスクーリングです。
懸案事項(?)だったNDCは、
無事、学校の図書館から借りることができて一件落着。
ちょっと重いけど、
がんばって使わせていただきます。
06090401.jpg

資料も揃ったことだし、
あとはもう一度、スクーリング要項を見て
忘れ物しないようにチェックしなくちゃね。
付箋紙は必需品らしいので、たくさん用意します。

何とか専門資料の暗記をひとまわり、
今日は朝から情報サービスの暗記にかかりましたが、
8番、10番がよくわかりません・・・
よくわからない回答を暗記するのは無理です~



図書館戦争。


tosyokansennsou

『図書館戦争』本屋さんで見つけて、お小遣いはたいて買ってしまいました。
だってこの目次、
今のわたしにはあまりにも魅力的なんだもん。

        *****目次*****

  一、図書館は資料収集の自由を有する。
  二、図書館は資料提供の自由を有する。
  三、図書館は利用者の秘密を守る。
  四、図書館はすべての不当な検閲に反対する。

    図書館の自由が侵される時、
      我々は団結して、あくまで自由を守る。

         ***************

ねっ、ただ今、専門資料で図書館の自由を暗記中のわたしには、
あまりにも魅惑的な目次、
ライトノベルなので簡単に読めそうですが、
とりあえず試験が終わるまではがまん、がまん。

| HARUMIの日々奮闘記。ホーム |

