


10月も最後の日。


図書館資料2巡目を終えましたが、
12番、14番の回答に全く自信がないためか覚えられません。
12番はともかく、14番は怪しい番号なので、
すっきり覚えたいんですが・・・

今日は生涯学習論に戻りますが、
これもまた14番、うまく回答できてません。
生涯教育、生涯学習、書いてるうちに混乱してきます。
意味はわかってるつもりなんですけどね。

明日から11月、
何だか秒読み段階に入ったような気がしてあせります~!

1週間前。


来週の今頃は、のーんびりしてるはず。
そのためにも、あと1週間、がんばらなくちゃ!

やっと3教科1巡しましたが、
としょかん資料論は暗記しながらも、何度も書き換え・・・
覚えられません

最近、急に白髪が増えました。
年の割には白髪が少なかったのに、
気がつくとぴょんぴょんと顔を出してます。
頭使ってるせいか?
それとも、ストレスか?
ストレスと言えば、運動不足もあって体重もぐんぐん増加状態
資格を取得できた頃には、別人になってるかも~

レファレンスサービス演習の申込。


明日、26日から受け付け開始なので、
葉書を書いて、明日の朝イチで投函してきます。
あれ?もしかしたら、今日出してもよかったのかも。
たぶん、定員オーバーはいと思うので大丈夫だと思うけど、
やはり振り込み表が届くまで心配です。


「この勉強が終わったら抜け殻になってるかも」と思います。

4月から半年、
毎日毎日、「勉強しなくちゃ」と気持ちが追い立てられ、
何か他のことをしたり、
遊んだりすると、
罪悪感を感じちゃいます。
これがなくなったら、毎日をどんな風に過ごすでしょう。
半年前は、そんなこと考えずに過ごしていたのに、
すでにその感覚を忘れてます。

ま、そんなこと考えるのにはまだ早いです。
まずは11月の試験をクリアしなくちゃ、
半年後も同じ生活してることになっちゃうものね。



努力。


生涯学習論、
図書及び図書館史、
図書館資料論の3つの科目の試験回答を作りました。

かなり長いものだったり、
自分の中で消化できないものだったり、
言い回しに納得できないものだったり不満はありますが、
これからプリントアウトして、
明日からは暗記するべし!です。
2週間、、、がんばります。

今日は数学者の秋山仁さんの講演会を聞きに行きました。
その中で、
”才能は努力してこそ作られる”と、
どんなにできなかったことでも、努力を続けることによって、
必ずできるようになるものだ、と力説されてました。
とりあえず10年はがんばってみなさい、と。

さすがに、10年かけてはいられないけど、
努力してれば資格を手にする日がくるのかな・・・
いや、がんばらなくちゃ!
「あの1年は大変だったけど、楽しかった」と思えるようにね。



髪を切って、


すっきり♪
3ヶ月半ぶりに美容院へ行ってきました。
娘達は連れていくのに、自分となると面倒で・・・

でも、さすがにここ数日、風邪ひいたのもあって、
うざさに堪えられなくなって重い腰をあげました。
おかげで、カツラを取ったように頭が軽いっ!
いや、カツラはかぶったことないけれどね。

頭も軽くなったことだし、
ようやく風邪のだるさからも脱してきたし、
本腰入れて回答作りをはじめます。
週明けには暗記モードに入らなくちゃ間に合わない~。

さて、お昼ご飯食べたら、中学の参観日に行ってきます。

郵便為替。


9月の試験が3科目とも合格だったので、
足りない分の受験許可証紙3枚と、
レポート用紙2冊(再提出分)を申込みました。
もし、試験を落としてたら追加しなくちゃならないので、
通知が来るまで待ってました。

最初に買った時は入学相談の場で、現金支払いをしてきたので、
今回はじめて<郵便為替>というものを購入しました。
子どもの漫画雑誌の全プレに<郵便小為替>を
買ったことありましたが、
<郵便為替>は、はじめて・・・手数料100円もかかるのね!

スクの申込の銀行手数料もけっこう高くてもったいないな~。

なんてケチなこと考えてたら、風邪ひきました。
久々に辛い風邪・・・
昼間、ミシンの仕事をしようにもお客様のものは怖くてできません。
しかたないので、回答作りしようと思っても、
全く頭が働きません。薬のせいかぼーっとしてる。
諦めて、寝て体力回復!と思ったら、
来客、電話、メールがものすごく多い日で目がさえちゃいました。

ああ、生涯学習論なんとか目処つめたいよ。
さすがに何も進まず焦ってきました。

*本日の家計簿*
レポート用紙・・・60円×2冊=120円
受験許可証紙・・・500円×3枚=1500円
手数料・・・100円
郵送料、返信用切手・・・160円


葉書が~っ!


そろそろ来るかな、
でも北海道はいつも1日遅れだしなんて考えながら帰宅したら、
郵便受けに葉書が入ってました
はじめての葉書~!
うれしい~!

そういうわけで9月の試験は3科目合格でした。
情報サービス概説・・・
専門資料論・・・
資料組織概説・・・

ちょっと危なかったけれど、いいの合格だったら。
これで7科目、やっと半分を超えました。
でも試験はあと2回しかありません・・・厳しいな。
ま、これで11月の試験の励みになります。
次も葉書を目指すべく、がんばります

図書館司書・学校司書の募集記事。


市の広報に募集記事が載っていました。

来年4月から1年間の契約の非常勤職員です。
賃金は134,000円、平均週29時間勤務で、
社保有、雇用保険有、通勤手当有、有給有、賞与無だそうです。
時間は書いてませんが、
本館の場合は夜間勤務ありとのこと(水・木が20時まで開館)。

うちの市は、学校司書も図書館から派遣されるので、
勤務先は本館、分館、小・中学校図書館いずれかのようです。

仕事はカウンター業務、資料収集・整理、相互貸借業務、
ボランティアとの連携、教科指導サポートなど、
図書館のお仕事全般に渡ってるようです。

もちろん司書か司書教諭の有資格者の募集なので、
今回は応募するつもりはありませんが
(来年3月末までに資格取得見込みも可ですが無理っぽい)、
どんな待遇なのか、どんな仕事をするかの参考になりました。

しかし、実技試験に<ブックトーク実演>っていうのがあるんです!
これは難関・・・児サで勉強したけど、実際に見たことないんだもん。
図書館でやってるのかな?
学校の司書さんはどうなんだろう?
一度、ちゃんと見てみたいわ。

ちなみに、他の試験方法は、
適性検査、作文、実技(パソコン操作)、面接です。
本物の司書になるには、資格取得も難しいけど、
採用試験に受かるのもかなり大変です・・・
あ、でも年齢は55歳まででした。
応募資格は、もう少し時間をかけても待っていてくれそうです。

納得いかな~い!


何とか、18番、20番も回答を作ってみたけど、
まったく自信なし。
っていうか、ほとんどの回答が納得できません・・・

やっぱり、参考書借りて来なくちゃ。
前回、図書館に行った時はなかったので、
隣町まで行ってみようかな。そこにもなかったらどうする?
でも、20番の
「図書館史を学んで、自ら考察したことを自由に述べよ」なんて、
参考書あっても助けにならないよね。
でないことを祈るか

週末まで図書館には行けないので、
明日からは「生涯学習論」の回答を作ります。
これもまたやっかいな科目です


週があけたら、9月の試験結果が届きますね。
これが届いたら、
受験許可印とレポート用紙を近大に申し込むことにします。
すでに、11月の試験に1枚足りないし、
もし9月の試験で落としてる科目があったら、
その分も一緒に頼まなくちゃならない、、、かなり弱気。


やっと日本史にたどり着く。


えーん、図書館史も遅々として進んでません。
今日、やっと14番、日本史にたどり着いたところ。
せっかく、20世紀までいったのに、
また、聖徳太子、大化の改新に逆戻りです。

作った回答を前の回答と見比べてみたら、
前の方がすっきちまとまっています・・・
ただむやみに長い回答を作るのではダメですね。

明日は市内の中学校の企画で、
市内の高校と大学の見学会へ行ってきます。
前日は、大学祭でその大学の図書館を見てきたので、
高校の図書館も見られたらいいな。

フ、フェイント!


学校で広報のお仕事を終えて帰ってきたら、
近大からのお手紙が。

今頃なんだっけ?戻ってきてないのは専門資料のレポだよ?
と、開けてみたら、
なんと、資料組織演習の<単位修了試験通知書>でした。
わーい、をくれたよ~
試験、絶対1個間違った自信があったので(?)、心配だったの~。
よかった、そして、うれしい。

てっきり、9月の試験結果と一緒に発表になると思っていたので、
びっくしりましたが、結果がよかったのでよし。

時間は有効に・・・


次は図書館史の回答作りです。
5月の試験の回答は一応伏せておいて、
新しく回答を作ろうと思ってますが、
そうなるとテキストをもう一度熟読しなくちゃなりません・・・

とりあえず、ワードに試験問題書いて、
出ないだろう数字に線を引いてみたら、おおっ、意外と少ないかも。
もちろん、山かけという危険な橋は渡りませんが、
とりあえず、こうすると、少しやる気も起きてくるので。

2番からはじめてみましたが、
意外と内容を覚えてますね。
記憶しているほどではないですが、真っ新より頭に入ってきます。

試験まであとちょうど一ヶ月ですが、
なんやかんやと忙しいです。
午前中はほとんど学校に行って、帰宅が13時半とか14時、
午後はフラドレスの仕事と、
ついつい請け負ってしまったお直しの仕事(←これが、やっかい)。
夜は針仕事は目が辛いし、ミシンがうるさいのも気になるので、
勉強タイムとなりますが、
おばさんは一日フルで動くと、もう脳みそが働きません。

いやいや、がんばらなくちゃね。
ミシンのお仕事もさっさと仕上げて、スクーリング代稼がなくちゃ!
とりあえず、3連休は発表会やら試合やらあるので、
ぼちぼち図書館史やってきます。

何にも進んでない・・・


週末もやっぱり忙しくて、勉強は諦めました。
図書館資料の参考書も期間延長してきたので一安心。
今日も子どもたちが代休でうろうろしてるので、
いくらの醤油漬け作ったり、いくらの醤油漬け作ったり、
ウサモルの保存食作ったり、あれこれ作業してました。

ようやく一人、部活に出て行き、
もう一人は16時になったらプールに出かけるので、
少し集中できそうです。ふ~

図書館資料の回答、
設問該当部分が広く、上手にまとめなくちゃいけないし、
その中に事例も多くて、それを入れるのかどうかも悩むし、
なかなか「これっ!」という該当部分がない困ったちゃん・・・

でも、受験許可証が届いたので、がんばらなくちゃ!

06100204.jpg

今夜は初いくら丼
198円/gは底値ではなかったけれど、
一人分200円以下で食べられるんだもん、
がんがん食べなくちゃね!

| HARUMIの日々奮闘記。ホーム |

