


雪かき。


ここのところ、少ないとは言え、雪が毎日降ってます。
雪かきしてひと汗書くのが運動代わりで、
机に向かって縮こまった体にもよいようです。
ただ、後から猛烈な睡魔と戦うことになりますが・・・

児サの暗記を始めました。
2番、4番、6番、12番は飛ばして8番からです。
いつもは最初から覚えるんだけど、
さすがに長くて覚えきる自信がないし、
頭の中にまだ何も詰まってないうちに
出る確率の大きい番号を先に詰め込もうという計画(?)です。


作り直し。


昨日、図書館から「児童サービスという本が未返却です」
という電話があり、「先日、返したはずですが・・・」と
一度は電話を切ったものの、
嫌な予感がして、いつも図書館へ持って行く鞄を見たら・・・入ってた
先日返したのはJLAの参考書、未返却はその後に借りた参考書でした。

今朝、朝イチで返しに行ったら、
図書館は午前中整理日で閉館。しかたないので返却ポストへ。
予約が入ってるということだったので、
もし、次の試験を児サで受験という人だったら、
申し訳ないことしてしまったわ。

40分かけて雪の中、図書館を往復したのに、
本も返却できず、娘達に頼まれた本も借りられず、がっかり・・・

午後からは、児サの回答作り直し。
返却レポで指摘された部分を書き直したら、
文章全体から作り直さなくちゃならないものも。
昨夜、参考書を読んで、書き換えたい所、付け足したいことなどが
出てきてしまったし。
週末は暗記できないので、回答作りに専念します。ふ~。

う、うれしい・・・


朝から大雪の中、買い出しに出かけてる間に
最後の児童サービスのレポートが返ってきてました。
寒さで凍える指で、ふるふると開封すると、、、

やった!合格です!

うれしい。正直言って自信ありませんでした。
先生の書かれた赤文字が読み取れなかった所もあったし、
本当にそれでいいの?と言うような書き込みもあり、
一部再提出なので、あれこれ書き直しするわけにも行かず、
仕上げてみたけれど、あまり満足のゆく物ではありませんでした。

そして、合格とはなってますが、
前回にもまして赤ペンが入ってます。
子ども・読書・児童サービスの関係がまだまだ弱いようで、
「こういう言い回しは×」とか、
「こういう修飾は×」というのもあります。
でも、先生が赤ペンで書かれた通りに書き直した部分もあるのに~。

直接サービスと間接サービス、だいたい同じ量を書いたのですが、
間接を少なくして、もっと直接を増やしてという
コメントもありました。

レポートの中で指摘された部分もたくさんあるので、
試験の回答をもう一度見直して作り直したいと思います。
それでも、これでレポは全部合格しました。
うれしい反面、何だかプレッシャーが~

筆記具。


この勉強をはじめて、
レポートを書くための油性ボールペンをたくさん買いました。
世の中は水性ボールペンが主流になってるし、
わたしも水性の方が好きなので選ぶのにずいぶん難儀。

お値段は200円程度に止め、グリップが太く、
たくさん書いてもペンだこが痛まないラバー付き、
できるだけ細く書けて、インク漏れが少なく、
筆圧でペン先が曲がらない丈夫なもの。
でも、お店の試し書き位じゃわかりませんね~。
どうしても油性は水性より書いた感じがもったりとするし、
紙の上を滑る感じが気に入らない。
40%オフの時に、Dr.GLIPも買ってみたけどイマイチ。
一番気に入ったのが、OHTOのLongWriterなんですが近場じゃ手に入らない。

で、今は試験勉強のために水性ボールペンを使ってます。
シャープは筆圧が強いのですぐ芯が折れてイライラするし、
油性ボールペンはもとも好きじゃないし、インク漏れもいや。
しかし、水性ボールペンはすぐインクがなくなるの・・・
買い置きしてあった詰め替え用も底をつきました。
Signoの0.38の書き心地が好きなのですが、
あまり書き続けるとペンだこが痛くなり、
肘まで痛くなって来ます・・・
週末は水性ボールペン探しできるといいなー。

とりあえず、資料論一巡。
でも最初の方はすっかり忘却の彼方。しくしく。

手強い。


昨日から、経営論の暗記をはじめました。
テキストから書き抜いた回答だし、
項目ごとのものが多いので、少し楽かも~と思ってましたが、
これが手強い・・・

普段は使わない、なじみの薄い言葉が多いし、
自分の言葉ではなく、ほぼ先生の言い回し通りなので、
覚えにくいみたい。

すでに8番で躓いてます。しかも少し長すぎ。
どこが切り捨てられるといいけれど、どうしていいかわかりません。


児サ完成。


何とか、児童サービス論の回答も完成ってことにしました。
長い、それにしても長い・・・A4、10枚分しっかりあります。
いったいどうやって覚えよう。

経営論完成。


悩む児童サービス論の回答・・・とりあえずはできたけど、
納得いく文章ができてません。どうしよう。

しかたないので、今日は経営論の回答作り。
2ヶ月前にレポを書いた時に作ったものを見直して完成。

なんと、20番、非専門職業務(P32)ではなく、
非専門的業務(P66)を書いてました。危ない、危ない
そして、10番の個性発揮がうまく書けてません。
この番号、怪しいんだけどなー。
それでも、児童サービスよりは、
回答はかなり短く、覚えやすいです。
さきに、経営論の暗記から始めるとするか・・・

レポート返却。


図書館ボランティアから帰宅すると、2通のレポートが返却されてました。

図書館資料論・・・合格
 <講評>学習はよくできています

毛利先生とは相性がよくないようなので、かなり心配してましたが、
何とか合格をいただけました。
講評がそっけなく、娘に「学習?」とチェック入れられました。

資料組織概説・・・合格
<講評>なお物足りなさが残るが、ほぼ前回の不備を是正しているので合格とする。ただし、誤字にくれぐれも注意。

かなり厳しい講評で、赤ペンもあちこち入ってます。
誤字は「資料」の「料」の字がまだまだダメなようで直してあります。
よく合格をいただけたと思いますが、もらったものはこっちのもの!と、
素直に喜ぶことにします。うれしい。

残るは児童サービス論のみ。
2月の試験前日に再提出で戻ってくるのでは、と怖いです・・・


知ったかぶり。


18番は、ほとんどレポートのまま書いたら、
やけに短い回答になってしまいました・・・
先生のこだわりの箇所なのに~、もう一度調べ直しです。
でも、そのレポートもまだ帰ってきてないので自信なし。

20番は、公立図書館の相互協力、文庫、学童保育、保健センター、学校と、よくばって書いたら長すぎて、A4の用紙からはみ出しました。
特に学校図書館については、ボランティアを5年もやってるものだから、
ついついあれこれと書き込んでしまって大変なことに・・・
こんなところにグチ書いてちゃいけませんね。
うーん、どうやって短くしようか。
”例”だから、それぞれの意味は短くていいのかな。

堂々巡り。


テキスト、学習の手引き、参考書から該当部分を書き出し、
取捨選択して回答を作りあげ、
もう一度テキストを見直すと、
あらら、テキストの文章がすっぽり捨てられる~
やっぱり基本はテキストだよね、と、
また作った回答にテキストの文章を入れてみる。
すると、また文章を書き換えなくちゃまとまらない・・・

ああ、こんなことばかりやってます。

今日は「選書について述べる」という言葉で悩んでます。
「役割」「意義」「効用」「関係」ではなく、ただ「述べる」。
ついつい、余計なことまでだらだらと述べてしまいます。

参考書。


悪天候の3連休が終わり、
冬休みはまだ10日ほど残っているものの、
少しだけ静けさが戻ってきました。

図書館で、
「児童図書館のサービス論」(赤星隆子・荒井督子著/理想社)を借りました。
レポの参考書に載ってましたが、実物を手にするのはじめて。
誰かリクエストしたのかな?本が新しいです。
なかなか見やすく、わかりやすいので参考にしてますが、
これまで作った回答をまた書き換えることになってしまいました
あいかわらず、3歩進んで2歩下がってます・・・

ところで、再提出になったレポに
「子どもの特性にNDCは沿っていないので、
小中学校適用表などを利用する」と言うことを書いたら、
「現在ではほとんど使われていません」と赤ペンが入ってたのですが、
これは入れない方がいいのかな・・・悩む。
あと、「配架」と「排架」、これもどっちを書いていいのか悩みます。

前途多難・・・


3日の夜にディスクトップのPCが壊れ、
あわててダンナがパーツを買いに走りましたが、
年末年始で商品がみな品切れ状態・・・

わたしが勉強に使ってるノートPCも不調で、
大掃除したばかりで、
何をするにもソフトを再インストールしながらという状態なので、
ますます勉強が進まない~っ!
データは保存してあったので助かりましたが
(これが消えていたら、2月の試験諦めたかも・・・)、
プリンターも使えず、作った回答が印刷できない事態に

とりあえず、今、やっとプリンターと直につないでプリントアウト。
やっと、これで回答の見直し作業ができるようになりました。
これから学習の手引きと梅信をもう一度読み直して、
手直し作業に入ります。

12番の分類と配架の関係、
16番の選書と自分の意見、
18番の子ども・子どもの読書・児童サービスの三つの関係、
この3つのまとめ方が難しいです。





あけましておめでとうございます。


07010201.jpg


今年もがんばりますっ!
どうぞよろしくお願いいたします。

雪もほとんど降らず、暖かで穏やかなお正月でした。
おみくじも”大吉”で、幸先良し。
わきめもふらず一心に勉学に励みたいと思います。
ただ、色に惑わされることはなくても、酒は危ないかも~。
勝利の美酒を手にするまでは、ほどほど(←我慢する気はなし)します。

年末年始にはまっていた小野不由美さんの「十二国記」シリーズ、
昨日、古本屋さんを7軒探したけど続きがGETできず、
しかたない図書館が開館したらと思ったら、
なんと5日までお休み、6日の午後から開館で、
7日は開館したあと、8、9日はお休みだそうです・・・
うーん、待ちきれないよ。
子どもの冬休みの課題もそろそろの時期なのにな。

そんなことで、ダンナも仕事で、今日は読書♪と
はりきっていましたがくじかれてしまったので、
今日からお勉強再開とすることにします。
でも、わたしのPCも不調でやる気もわいてこないんです~。

| HARUMIの日々奮闘記。ホーム |

