


受講料送金。


情報検索演習の受講料を送金しました。
15000円+630円・・・高いのでしっかりもっとってこなくちゃ。
でも、今回のスクは資料を買わなくていいので、
少し助かります。
いったいどんな資料を見て勉強するのかな。

500円でわかるパワーポイントの本を買ってみましたが、
何を作っていいのか決まらず、
まだ勉強してません。
いったい何を作ったらいいんだろう・・・
かえって、子どもの方がアニメの主人公を入れて上手に作ってます。
先生は中学生の娘の方がいいかも。


人のふり見て、、、


何だか今週は忙しく過ごしてます。
今日はダンナが休みで、
しかも長女が期末試験で給食なしで帰宅するし、
明日は今週二度目の広報部会・・・
試験が先週でよかった。
今週だったら、勉強時間が取れないと言うより、
イライラ落ち着かなくて大爆発してたかも。

普段は体つきのせいか、落ち着いて見えるらしいわたしですが、
実はとんでもなく慌て者です。

5月の試験の時は、
図書館史と生涯学習論の試験回答逆に書いて落としました。
試験官が「たまに問題を間違えて書く人がいるので注意してください」
と何度も言ってるのに、
「え~、○番と聞いて違う問題書くの?」なんて思ってたら、
違うんです。解答用紙の下に書く受験科目と、
解答用紙に書く番号をちゃんと確かめずに書くってことだったんです。
わたしの頭の中には確かめて見るなんてことは全くなかったし、
記憶の中にも見比べたってことはなし。
最初の試験でこの午前の二科目落とした結果、
午前中は毎回2科目受験で落とせない
ぎりぎり綱渡り状態となりました。

9月のスクの試験の時、
解答用紙に学生番号を書いてて、
学生証を忘れたことに気がつきました。
気がつく前に書いていたので、
たぶん大丈夫(先に気がついてたらパニックになってたかも)
とは思ったものの、結果が来るまで非常に不安でした。
実は、帰宅後に学生証がちゃんとカバンに入ってるのを
見つけたんですが試験の時は「忘れたぁあ!」状態でした・・・

11月の児童サービスの川上先生の講演会の時は、
児サのテキスト、学習の友、そして学生証まで入ったケースを
会場に置き忘れて帰宅しました。
気がついたのは次の日の夜・・・
会場のセミナーハウスは普段は使ってそうもなく、
もちろん管理人さんも常駐ではなく、そして、電話番号もわからない。
あわててセミナーハウスに行ってみると、
同居してる野菜直売コーナーに人がいる!
なんといつもセミナーハウスで管理をしてるおばさんが
そこで働いてました。そうかここの人だったのか。
詳細を話すと、どうやらケースは学習会の会長さんが持ち帰り、
郵送すると言っていたということで、とりあえず一安心。
帰宅して、学習会の会長さんに連絡し、
なんと届けていただいちゃいました。
会長さん、ご迷惑をおかけしました、そしてありがとうございました。

そして、前回の試験。
今までの失敗を繰り返しちゃいかんと荷物のチェック。
学生証よし!受験資格証よし!ボールペンよし!問題集よし!と、
カバンに入れたのに、
会場について、荷物を出してふと後ろの席を見ると・・・
「!」「問題集忘れた!」
そう、わたしが入れたのは、
いつも使っているコピーした問題を入れたクリアファイル。
一瞬で頭まっ白。
しかし、その叫び声を後ろの方が聞いていて、
「問題集、貸しますよ」と言ってくれた。
う、うれしい。頭はまだパニック状態で、なんといって借りたのか、
も覚えてません。
しかも「問題集の表紙に書いてある名前を消して使ってね」と
言われて消したんですが、その名前を覚えてもいません。
落ち着いて考えると、
会場締め切りまで1時間。ダンナが送ってくれたので、
すぐに呼び戻すか、家からもって来てもらえば余裕で間に合います。
本当にわたしの頭はどうかしてます・・・

そんなこんなで、ここまでこぎ着けたのが不思議なくらい。
みなさんが、わたしのお馬鹿加減にあきれて、
ご自分の試験の時には「こんな奴いたよな」と、
ミスのないようにと願ってます。
いま、自分で書いてても本当に恥ずかしい話ですが・・・

何だか落ち着かない。


みなさんにコメントをいただけて、本当にうれしく思いました。

ちょうど去年の今頃、司書の資格取ろう!と決心しましたが、
いざ初めて見ると、いったいどこから手をつけていいやら、
何をどうしたらいいのかもわからず、
ここでぼやいていたら、思いかけずコメントをいただけて、
通教仲間と励まし合えるようになって、
急に気が楽になりました。
通信教育って、まわりの誰にも相談できないですもんね。

って、まだわたしも修了したわけではなく、
スクも、もしかしたら試験もまだ残ってるかもしれないので、
もう少し気を抜かないようにしなくちゃなりませんが。

しかし、今まで夜は晩ご飯後から22時位まで机に向かっていたのが
急にあいてしまうと困ってしまうかも。
その前まではそんなことなく暮らしていたのに、
たった1年で習慣がついてしまうんですね。

読書の時間にでもあてようかな、と思いますが、
きっと合格通知を手にするまでは、
心ここにあらず状態は続くんだろうな。
あ、その前に家計簿つけなくちゃ・・・
去年はとうとう途中で放り投げてしまいました。
エクセルで勉強のためと、さっきからがんばってみましたが、
これも手強いです


終わりました。


午前14番で、
児童サービス論と経営論の試験を受けてきました。

経営論はわりと短い回答だっったので何とかなるかも、ですが、
児童サービス論は、最後まで回答が作れなくて、
「14番だったらアドリブね」と諦めた番号なのでビミョウです・・・

それでも何とか今日の試験は終わりました。
結果は4月の初めまでわからないので、
しばらくモヤモヤとした日が続きますが、
これで心の奥底でいつも「やらなくちゃ」と
追い立てられてたものからはお別れできます。
あ、もし不合格だったら、またそんな日々がやってきますが、
まずは4月までは考えないことにします。

07-02-18_12-19.jpg


今日でここともお別れ。
なんと、立派な看板が立ってました!
はじめて行ったときはビニールハウスと同居する建物だけで、
本当にセミナーハウスなのかどうかわからなかったんです。

それにしても、まだ脳みそが興奮状態らしく、
ちっともほっとした気分になりません。
まだ心がざわざわしてるよ~。
コーヒー飲んで本でも読んだだら落ち着くかな?



あと一日。


残すはあと一日となりました。

何度書いても、前の回答を忘れてる自分が悲しい・・・
そして、児サは「暗記できても回答自体が違うかも」と
不安になってきます。

明日は5時半起きでお弁当3つ作らなくちゃなりませんが、
ダンナと長女が6時半過ぎに出かけ、次女も9時には出かけるので、
一人勉強に専念することができます。
明日、一日、とにかくがんばりますっ!

スクーリングの申し込み。


最後のスクーリング、情報検索演習の申し込み葉書を出しました。
3月9日から11日です。
このあたりは今のところ何の行事も入ってないので助かります。

場所もとんでもない場所にある近大のセミナーハウスではなく、
駅から歩いても15分の場所にあるので、通学も楽勝。
すぐ隣が市の図書館なので、休み時間に行けるかも♪
コンビニも目の前だし、うまく行けばバスも利用できそうだし、
今までのスクと違ってとっても気が楽です。

スクの内容はわかりませんし、
テキストも購入せずに、先生が持ち込むようなので、
行ってみないとどんなことをするのかわからないのが不安ですが・・・
ただ、パワーポイントを使うらしいとウワサで聞いたので、
試験が終わったら少し勉強しておくとします。
普段は使わないので、よくわかりません・・・中学生の方が知ってるかも。

今日は小学校の図書ボラ~中学校の参観日で
一日が終わって終わってしまいました。
これから勉強する気力もわいてきません・・・明日にかけるか?

ああ、あと少し。
早く終わって欲しい、でも、暗記が終わってないぞと、板挟み。、



3連休が終わり、


いよいよ試験が近づきました。
明日から、どれだけできるか・・・でも、がんばろう!

3連休は、出たり入ったりと娘達の送迎に追われてたので、
経営論をちまちまと暗記してました。
しかし、2番4番8番、何度やっても忘れます。
この当たりは出ないか?
でも、出たら玉砕だ・・・8番は出るかも知れない番号だし・・・

後半はまだ覚えやすいんですが、
スタッフマニュアルって本当にこんなに短くていいの?
かなり不安です。

試験が近づいてくると、
覚えられないことに、
いや覚えた時は覚えてるのに、一回りすると忘れてることに、
イライラとストレスたまります。

明日からはまた児童サービスに戻ります。

今日も撃沈・・・


3連休、何とか勉強時間を捻出しなくちゃ~と思ってますが、
今日も6時前に起きて、娘達のお弁当を作って、
自分も次女の試合の付き添い(小学生はまだ親付き)って、
帰宅したらすでに16時半・・・
晩ご飯支度したものの、長女は帰らず(こちらも試合)、
結局、晩ご飯が終わったのが20時半・・・

さっき、一応、机に向かってみたものの頭に入ってきません。
明日は夕方までは家にいるので、がんばろう。

帰宅途中に本屋さんでGET♪
図書館危機 図書館危機
有川 浩 (2007/02)
メディアワークス

この商品の詳細を見る

シリーズ3作目、楽しみ~。

そして、図書館では、
一瞬の風になれ 第一部  --イチニツイテ-- 一瞬の風になれ 第一部 --イチニツイテ--
佐藤 多佳子 (2006/08/26)
講談社

この商品の詳細を見る

3巻一緒に借りることができました。
これも読みたかったのでうれし~♪

とりあえず、この4冊は封印。18日に帰ってきたら読みます!

気分転換。


昨日は午前中が小学校の広報で、
そのままランチにGO!、
さらにわが家でお茶会と、結局一日しゃべり倒しちゃいました。

07020901.jpg

お寿司やさんのランチ♪
これに汁物(昨日は天ぷらそば)がついて700円♪
こあがりの個室で、気兼ねなく食べてしゃべってきました。
うーん、心もお腹も大満足

そういうわけで、お勉強は一休みでしたが、
少々煮詰まり気味だったので、それもよし!ってことで、
今日からまたがんばります。

とは言うものの、明日から三連休・・・
娘達の卓球の試合や、雪祭りでの合唱発表などがあるので、
はたしてどれだけできるやら。

また児サの14番の書き直しました。
なかなか、うまく表現できません。

YAサービス・・・


やっとYAサービスまでたどり着き、
いざ暗記!と思ったら、
あまりに文章がくどくて、つながりが悪く、覚えられない。
で、4番は思い切り書き直し。
しかも、特徴と必要性は箇条書き。
もし、試験に出た時はその時に考えよう。箇条書きでもOKかな?

しかし、娘がこのYAまっただ中と思うと、
つきあってられないわ・・・と思ってしまう母です。
読んでる本もとても精神の成長を促すとは思えない本ばかり・・・
この母の言うことは全く聞かず、
なのに友だちの言うことはすぐ信じて
同じコトしたがるYA娘をうまくいなせれば、
YAサービスは体得したってことだろうか?

07020601.jpg

右手側で横たわって寝るうさ・ぴょん

07020602.jpg

背後でモル坪にすっぽり収まって寝る大吉

今日も二匹はお昼寝を誘うのである・・・今日は負けないもん!


2週間。


2週間後には、結果がどうあれ、開放感に浸ってるはず~。
あと少し、がんばろうっと!
残すは、2、4、6番・・・どうしてもYAが残る。

6番の子どものレファレンスの例って、
「米の生産高」とか「韓国」って例でいいのかな?
だったら、テキスト通りでいいのだけど、
どこかに落とし穴があるのでは・・・と不安になります。
レポでも書き込みが足りないと指摘受けてるところもどうしよう。


07020501.jpg


寒いのでダイニングテーブルではなく、
居間のテーブルに座って暗記しています。
そしたら、うさ・ぴょんが「なでろ!」と必ず寄ってくる。
いつもは、そばにも寄ってこないくせに・・・
しかたないので、左手でなでながら、書いてます。
癒されるけど、これがまた睡魔を呼ぶのよね

アドリブか?


気持ちばかりがあせって、なかなか暗記、進みません。

今日も18番「子ども・子どもの読書・児童サービス」を暗記しながら、回答を書き直しました。
そしたら、また短くなった。
・・・覚えやすいけど、回答用紙の裏までいかないよ。

最悪この問題が出たら、あとはアドリブしかないって感じです。
「考察する」という問題なので、少しは認めてくれるでしょうか?
そんなにうまくはいかないか・・・

ちなみに、14番のフィクションが全く覚えられません。
箇条書きだし、回答はわりと作りやすかったのになぜなんだ~。

| HARUMIの日々奮闘記。ホーム |

