


蔵書点検。


市の図書館が蔵書点検で6月4日~11日まで閉館なので、
思い切って本をたくさん借りてきました。

07053001.jpg

上橋菜穂子さんの「守り人」シリーズです。
誕生日に娘たちに「精霊の守り人」の文庫版を買ってもらいましたが、
続きがまだ発売になっていないんです。
児童書なので文字も大きくて漢字も少なく読みやすい
人物紹介や言葉の説明も助かります。
主人公が30歳の女性と児童書っぽくない設定ですが、
大人が読んでも楽しめます。
NHKのBSでアニメを放送してるけれど、残念ながらわが家では見られません。
地上波でやってくれないかな~。
ガンガンで連載してるマンガは、読破してから読むことにします。

ちなみに次女は、彩雲国物語シリーズの一気読み。
07053002.jpg


こちらはNHKの地上波でアニメを放送しています。
最初、本で読んだらイマイチ意味がわからなかったそうですが、
アニメを見てから、どっぷりはまったみたいです。
わたしはまだ読んだことはありません。
蔵書点検中に「守り人」シリーズ読破したら挑戦してみようかな?

市の図書館では、
来月からPCから本の予約ができるようになるようです。
今までは図書館→予約→図書館と二度手間だったのでうれしいな~。
わたしより、娘たちの方が活用しそうです。

小学校の図書館ボランティア。


小学校の図書ボラは午前中の活動なので、
なかなか出られなくなり、寂しくなるな~と思っていたら、
今日は午後の参観日とぶつけてくれたので、
お弁当持参で活動してくることができました。

いつものメンバーとわいわい騒ぎながら、
自分たちで勝手にやる小学校のボランティアは本当に楽しい。
パートに出て、なかなか友だちとゆっくり話をすることができなくなり、
ちょっとストレスも溜まり気味だったので、
ここで思い切り発散です。

今日のテーマは”薔薇

07051401.jpg


折り紙で薔薇をたくさん作ってきてくれたので、
以前に作った大きな詩にぺたぺたと貼って、
図書室と閲覧室(うちの小学校は隣ではあるけれど別室になっています)に飾りました。
茎はちょうどあった毛糸でうねうね。

07051403.jpg


07051402.jpg


一気に教室が明るくなりました。

後半は”薔薇組”と、半分は廃棄本のお片付け。
去年、図書の予算がたくさんはいったので、
今まで廃棄したくてもできなかった本を片付けることができるようになりました。
(買った分だけしか廃棄できないので)

もったいないけれど、わたしが「なつかしい」と思うような、
30年も40年も前の本・・・
本自体も傷んでいるけれど、活字が古くて読みづらいし、
総合学習の本や事典などは、「今の子が見てもわからないぞ・・・」と言うものばかり。

ラベルをはがして、貸し出しカード(当時はまだ紙カード)をぬき、
あとは紐でくくっておくと、
図書係の子が倉庫に運んでくれます。

あとは、みんなでお弁当。あ~充実




中学校の図書館ボランティア。


先月末に「資格証明書」の請求をするのと一緒に、
寂しいですが「退学届け」も提出しました。

心機一転(?)、昨日からは中学校の図書館ボランティアの開始です。

中学校では、小学校とは違い、
お母さんたちだけで活動するのではなく、
図書委員さんや子どもたちのボランティア活動で一緒に作業したり、
指導したりする活動がメインです。

今年から、子どものボランティア活動の中に「図書館ボランティア」がはいり、
月2~3回の活動をすることになったので、
それにあわせて1回は作業の下準備、もう1回は子どもたちと一緒に作業ということになりそうです。

昨日は司書さんと打ち合わせしてきました。
子どもたちに何をやってもらうか、どんなことができそうか、
子どもたちが自らやってくれるように、どんな風に持って行くか、など。

図書館の飾り付け、本の修理、ブックコートかけ、タイトルつけの他、
文化祭の時に図書館開放をして何かイベントをする、などなど。

まずは手始めに5月は書架のサイン作りをしてもらうことにしました。
台紙に国旗を描いてもらって、国の名前を書いたラベルを貼ります。
絵が得意な子もいるし、描きたくない子もいるだろうから、
半分は白紙のまま、半分は下絵を描いて色づけしてもらおうかな?

6月は図書館に七夕の短冊を準備して、子どもたちにお願いごとを書いてもらい、
ボランティアの子たちで図書館に飾ろうかと思っているけれど、
北海道は七夕ってあまりなじみがないのでどうかな・・・

最初はできるかどうか不安で、やる気もなかなか起きないでいたけれど、
こうしてみんなと顔を合わせて話してると、
いろいろアイデアも出るし、何だか楽しいぞ~という気分になってきます。

あれこれ学校側との問題もあるけれど、
楽しくやっていれば、いつかは認めてもらえるかな?とがんばっていこうと思います

| HARUMIの日々奮闘記。ホーム |

