


中学校の図書ボラ始動。


昨日、やっとはじまりました。

第一回目はわたしのお休みにあわせてもらい、
担当の先生にも顔を出していただけるようにお願いしていたら、
いきなり校長先生と教頭先生もいらっしゃいました。

校長先生、担当の先生のお話し、そして司書の先生のお話があり
わたしも緊張感漂う中で代表としてご挨拶。
その後、メンバーの自己紹介をして会議は終了。
その間、校長と教頭が腕組みして背後に立ってるんだもん、
あれこれ愚痴やぶっちゃけた話もできず、
たんたんと会議を終わらせました。
まあ、校長の立ち会いの下にはじめたってことは、
学校もボランティアを認めて、協力してくれるってことだと思うので、
ぜひぜひ先生達にもご協力願うことにします。

しかし、中学校にもボランティアの予算はなく、
事務用品は去年の市から降りた交付金(何か事情をするともらえる)で
まかないましたが、
ブッカーや高額な道具類は買えません・・・

しかも図書館には読み物の本が少なすぎ。
調べ学習のための本は少しありますが、
読み物の棚はすかすかで、古いものが多く、
紹介文を作るとか、イベントコーナーを作るのも無理っぽい。
とりあえずは、ブッカー(去年購入分)のかかってない本にカバーをかける、
タイトルが薄くなっている本にタイトルをつけるくらいかな。

装飾といっても、壁面がまったくないので何か考えなくちゃ・・・
小学校とは違い、ものがなくなる、壊れるってこともありなので、
いろいろと難しいです。

それでも、みんなでしゃべりながらブッカーかけ作業をするのは楽しいし、
他の小学校のボランティアのお話も聞けたりして、
やっぱり図書ボラはおもしろいのでした。




進まず・・・。


先月末位から行動開始の予定だった中学校の図書館ボランティアですが、
全く進んでいません・・・。

新学期早々インフルエンザが流行し、学年閉鎖、学級閉鎖が相次いだため、
学校行事が全て遅れ気味となり、
子どもたちのボランティア活動がすっかり後回しになってしまいました。
今週末は中体連、月末には期末テスト、
7月に入ると管内中体連、宿泊学習などまだまだ行事が続くので、
いつになったら、、、と、予測もつきません。

21日には市内の図書ボラの会議があり、
各学校の担当の先生、司書さん、ボランティアの代表が集まるので、
これで少し先生もやる気になってくれるといいんだけどな~。
学校の対応などいろいろ思うことがあるけれど、
ここはぐっとガマンして、少しずつすすめて行かなくちゃなりません。


*********************

12日からはじまった市の図書館のWeb OPACですが、
12日に予約した本が、
昨日2冊、今日3冊入荷しましたという連絡がきました。
早い~っ♪
そして、ネット上で延期の手続きもできるようになったので、
とっても便利です。
あとはリクエストもできるようになるといいな。


Web OPAC。


市の図書館のPCからの予約が今日から始まりました。
さきほど、帰宅してメールチェックをしたら、
「登録完了のお知らせ」メールが入っていたので、さっそく利用してみました。

予約はもちろん、人気本とかお勧め本もありました。
1冊予約すると、続けて予約ができないのが不便ですが、
そう何冊も予約することもないのでいいとします。
まずは5冊、有川浩さんと上橋菜穂子さんの本を予約しました。
やっと読めるのでうれしい~。
到着のお知らせがくるのか楽しみです。

07061201.jpg


最近はこんな雑誌を買うことも。
ちょうど「守り人シリーズ」を読み始めたら<活字倶楽部>で特集が、
そして、次女が「彩雲国物語」にはまりだしたら<ぱふ>で特集が。
わたしより次女が喜んで見てます。
小説やアニメ、マンガの絵を描くのが好きな次女、
いずれは同人誌への道へ進んでいくのかも・・・。

| HARUMIの日々奮闘記。ホーム |

