


猫娘。


07102003.jpg
司書の勉強友だちの依頼で、猫娘の衣装を作りました。

司書の勉強友だちの依頼で、猫娘の衣装を作りました。

ネットで調べると、
同じ猫娘でもブラウスの衿にリボンタイしてたりしてなかったり、
頭のリボンが黄色だったり、赤だったりと、
時代によって少し違うようです。

一応、依頼は赤のジャンスカに赤いリボン。
家の中を捜索すると、あるんですね、、、赤い布。
しかもダンボールニットというしっかりした厚手のニット。
これこそ衣装!にぴったりの布でした。

サイズは150と言うことで作りましたが、
ご本人は157センチ(スマートなのね)なので、
合わせてみるとミニスカになってしまいます。
で、背丈とスカート丈と、そして襟ぐりを少し広く。
他の人も着られるように大きめに作りました。
ご本人がそばにいないので、ちょっと不安。

図書館のイベントで着用されるようです。
猫娘が出演するイベント、わたしも見てみたいよ~。



図書館開放。


先月になってしまいましたが、29日(土)は中学校の文化祭で、
それにあわせて図書館開放をしました。

去年の図書館開放では、
ラミネーターを使った<Myしおり作り>や読み聞かせ、
牛乳パックで作る椅子の展示などをしましたが、
今年は<Myしおり作り>のみ。

それでも、事前にボランティアさんが集まって、
折り紙やイラストを切り抜いたり、リボンを切ったりとしおりに使う材料を揃え、
試作品を貼り付けたポスターなども作って展示しました。

文化祭では、お昼ご飯時間+30分ほどしか生徒は自由時間がなく、
見学にくる一般の人も少ないので、
いったい何人来てくれるのか心配でした・・・

実際、当日は生徒の参加は5人(全て男の子)。
ほとんどの子が興味ありそうに見るけれど、めんどくさーいって感じで
近寄ってきません。
しかたないよね、そういうお年頃だし、とは思う物の少し寂しい。
でも、バザーのお手伝いに来ているお母さんが子どもを連れてきたり、
近所の小学生が友だちと来たりして、
けっこうな利用数はありました。
100枚用意したラミネート用紙がほとんどなくなった~。

070100301.jpg


来年はどうしようかな・・・生徒も参加してくれるイベントって、
中学生になると、ほんと難しいと実感です。



【“図書館開放。”の続きを読む】

| HARUMIの日々奮闘記。ホーム |

