


切り絵。


のんびりしてる間に初雪が降りました。
こうなると、何となく落ち着かない気分になります。
今年ももうすぐ終わりだな~。

待っていても、なかなか声がかからないので、
「クリスマスの飾り付けします!」と中学校の図書館に押しかけてきました。

一人が切り絵を作ってきてくれて、
それがあまりに素晴らしかったので、みんなで作成。
この切り絵を飾るには画用紙に貼るには難しいよね、と考えていたら、
「ラミネートしよう!」と、提案してくれた人が家まで用紙を取りに行ってくれました。

07111801.jpg


ひたすら図案を描いてくれる人、切る人、ラミネート用紙にはさむ人、ラミネートする人、ラミネートしたものを形に切る人、、、みなさん、おしゃべりしながらも仕事が早いです。
たった2時間の作業なのに、図書館は一気に冬モード。

07111802.jpg


07111803.jpg


パネル1枚分のスペースをもらっているので、
そこにはツリーを作って、折り紙の飾りをつけました。
これはもう少しで完成なので、また次回。

それにしても切り絵って楽しい♪
折った紙に図案を描いてもらって切るのですが、
切るのがちょっと細かくて難しいものの、
あけて見るとき、ものすごくワクワクします。何ができるのかな~と。
ラミネートすると、雪の結晶のようになり、窓ガラスに貼るととてもきれいです。
春になってはがしても保管が楽だし、これはいいわ!

いろいろと装飾を考えてくれる人、それを生かす案を考えてくれる人、
黙々と作業してくれる人、
本当にいろんな人がいて助けられてます。
こういう作業をするのはとても楽しいし、好きなんだけどな。
あとは学校との連携だけクリアできれば言うことないのに・・・

【“切り絵。”の続きを読む】

| HARUMIの日々奮闘記。ホーム |

