


新学期。


次女も中学生になり、今年からは中学校1本の図書ボラとなりました。
そして、教頭先生と担当先生もかわって、朝読書も始まりました。

今まで、図書ボラだけではなく、
何となく親が学校に来ることをよく思ってない?
という雰囲気が漂っていましたが、
今年はずいぶん明るくなって対応も柔らかくなり、
ちょっと驚いてはいるものの、とっても嬉しい変化。
このまま、GO!と行っちゃえるといいな~。

今日は初打ち合わせ。
ボランティア5人と校長先生、教頭先生、担当先生、司書さんとご挨拶。
今まであんなに「できません!」とがんばってた朝読書も
スムーズにはじまったようで、これからどんな感じになるか楽しみ。
今年は読み聞かせの人もいるので、活動の幅も広がりそうです。

そして、何より、昨年度一番の難関だった担当先生が、
司書教諭の資格をもつ、国語の先生で、
前任校では朝読書も経験ありらしく、
お便りも先生の方から出していただけるというので、
これは本当に期待大♪です。
「忙しいからできません」と言う言葉ではなく、
「まだ、よくわからないので教えてください」と言う言葉がうれしい~。
ってことで、今年一年も代表をやることになりました。
まずは、宿題の「昨年度の活動メモ」を作成しなくちゃ!



| HARUMIの日々奮闘記。ホーム |

