


お休みします。


司書の勉強をはじめて書き始めたこのブログですが、
なかなか更新できず、
仕事のこと、ボランティアのことも書きたいことがあっても、
あまり表立っては書けないことも多くなってしまい、
このまま放置するのもイヤなのでここでお休みすることにしました。

ボランティアのこと、読書のことは、
日常のブログ(http://yaplog.jp/harumiya/)で続けていきます。
また、mixiでも日記書いてますので、
メールをいただければ連絡できると思います。

ただ、ブログ自体は自分の大事な記録のため、
このまま残しておくつもりです。

今でも読み返すと心臓が痛く、涙が出そうになる日記ですが、
みなさんのコメントなしでは資格取得には至りませんでした。
本当にありがとうございました。
では、どこかでまたお会いできますように。


読書三昧。


図書館でのお仕事が終了して早一ヶ月・・・あっという間・・・

先月は毎週のように中学校へ行き、
図書ボラの他にも、
今月15日に行う読み聞かせイベントの打ち合わせ、
市から貰うボランティア助成金の算段、
1年生の道徳授業での読み聞かせの打ち合わせ、、、など、忙しくしていました。

仕事をやめたら本が読みたい!と思ってましたが、
これがなかなか集中して読めない。
仕事してる間は、「家のこと何にもしないで本を読むのは・・・」とちょっと罪悪感があり、
仕事をやめたらやめたで、やっぱり「家のこと何もしないで・・・」と罪悪感。
要するに山盛りの家事をさぼってるだけで、
やることやってしまえば、すっきり読書に集中できるはずなんだけど、これがなかなか進まない。
何だか惚けてしまって、気持ちも身体もだらだら。

でも、さすがにこれじゃいけない!と、
休みの間は「読書をするのが仕事」という、開き直りとも思える決断をしました。

そう決心したら、何だか気持ちよく本が読めるようになって、
友達のお薦め本を紹介して貰ったり、
mixiやアマゾンの評価で本を探したり、
なぜか読書ブームの娘たちの本を横取りして読んだりと、
もう読書三昧な毎日を過ごせるようになりました。
家事をしてても本の続きが読みたくてしょうがないなんて気分、久しぶりだ~。
休んでいた脳みそが再稼働したって感じ?

まあ、読んでると言っても、ライトノベルやミステリが中心の読みやすい物ばかりですが、
まず読めるだけ読み続けようと思います。
そのうち本の紹介ができるといいな。



| HARUMIの日々奮闘記。ホーム |

