スポンサーサイト



ぼちぼち再開。


レポートとしては最後の科目の「図書館経営論」に
取りかかるために資料を借りてきました。
06110801.jpg


ネットで検索すると、地元の図書館にもあったのですが、
何しろ交通の便が悪い場所にあるので、
隣町の図書館で借りてきました。

地元の図書館、バスでは徒歩も入れると行きは20分程度ですが、
ぐるりと循環するバスなので帰りは40分もかかります。
逆向きに乗ろうとおもうと、2時間待ちだし・・・
しかもまわりには何もなくて他に用事を足すことができません。

隣町へはJRで行くんですが、
駅まで10分(自転車3分)乗車時間7分で到着。
しかも図書館は駅の真ん前で、金融機関も大きなスーパーもあるし、
JRも15分おきに出てるし、
交通費も往復で120円しか違わないので、
こちらの方が車に乗らないわたしには楽なんです。

もともとが市営バスのない、車社会の街だったせいもありますが、
それにしても図書館は使いづらい場所にあります。
何でかな・・・

ま、無事に資料は借りられたので、
今夜からテキスト読みをはじめてぼちぼちやってきます。
資料組織の再提出はその後、
児サは、25日の講演会を聞いてからです。

スポンサーサイト

| HARUMIの日々奮闘記。ホーム |

コメント

隣町でない
資料

隣町でない
資料などを経営すればよかった?

おはようございます。

今日は学芸会の総練習を見てきます。
当日は自分の子どもの時間しか見られないので、
広報の取材をかねて他の学年も見学。
一生懸命がんばる姿、難度見てもいいものです。


久美子さん、
アドバイスになったのでしたらよかったです。
余計な事言ったかも、とちょっと心配でした。
わたしも経営論のテキスト読んだのですが、
情報サービスの先生と同じなので、
似たようなこと書いてあって、
どちらのレポートでも参考になります。
わたしはそんなこと気がつかず、毛利先生自身を苦手にしてしまいましたが・・・

特論は「→」にリンクさせていただいてるlovelyさんが少し前に取り組まれていましたよ。


aliceさん、
経営論苦労されましたか・・・ドキドキ。
昨日、テキスト読みましたが、
項目が番号付いて箇条書きになってるので、
確かに試験回答は作りやすそうでした。
しかし、情報サービスの悪夢が~って、ちょっとびびってます。


チラさん、
またのちほど伺わせていただきます。

まだ、心の余裕がないので、
図書館雑誌もじっくり読む気になってませんが、
ちょっと勉強しただけでも、
こういう雑誌がちゃんと読めるようになりますね。
オドロキ!
以前だったら、出てくる言葉もちんぷんかんぷんだったでしょう。
少しは身になってるってことですね。




管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは~♪
皆さん、試験お疲れ様でした。

図書館雑誌は、レポートや試験対策にもなるし、何より最近の図書館界や関連の動きがわかるので、司書資格の勉強をしている方なら定期購読していた方がいいですよ。
1年たったから古くなるとか、そういう類のものではないので、今すぐ必要なくても、後で役立つこともよくあります。「あ、そういうことだったのかー」ということも。

コメントの続き、というか、ローカルなお話は、私の新しいスペースの方に書いてきました。
あとで、ご覧ください。

こんばんは♪
図書館経営は、レポートは少々苦戦しましたが、回答は、サクサク進みましたよ♪
1回読んだら、回答の箇所が見つかりますから!
多分あっけないと思います!!

11/25なんですね~~
一つでも良いお話しを聞けると良いですね♪

ぐっどあどばいす!!はるみさん感謝です。何しろこのブログしかお仲間がいないので、全く情報がなくて、手を付ける順番すら適当だったんです。ちょっと分厚いテキストでやや不安ですけど、
挑戦してみます。ありがとうございます。

lovelyさん、

お仕事お疲れ様です。
これから年末にかけて忙しいのかな?
バド、できるといいですね。

隣町の図書館、とってもきれいで、図書館員の人も感じいいんです。
夜も18時までやってるし、
祝日開館もしてます。
ただ、残念なのが、文芸書が少し少ないんです。
子どもの本はけっこう充実してるんですが・・・

あちこち行くと、
その図書館の感じもわかってきますね。

図書館雑誌、おもしろいですか?
これからじっくり取りかかります。
苦手な毛利先生ですしね。

lovelyさんもぼちぼちペース戻してくださいね。

ちなみに
私も地元ではなく勤め先の隣町の図書館でいつも借ります。夜8時までやってて働き人にとってはうれしいです♪

これから残業です。今週は金曜以外ずっと9時帰りなので司書にはまったく手をつけられず・・・・

図書館雑誌は読んでて面白いと思いますよ。ふむふむって感じ。がんばってください♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

