スポンサーサイト



初雪。


昨日、とうとう初雪となりました。
いよいよ冬に突入です。

06111301.jpg


こうなると、週末のスクーリングの登校手段に悩みます。
ダンナが土日、休みにならなかった~

まだ、道路や歩道は積もってないので、
自転車で行けるとは思うものの、
みぞれや雨になると、かなりキツイ・・・
片道、徒歩45分、ウォーキングのつもりでがんばるか。


週末となると、子ども達も習い事や部活の練習もあるので、
お弁当作って移動させたり、
友だちの家で待たせてもらって、帰りに向かえに行ってと、
いろいろ考えなくちゃなりません。

ふ~、スクのことは何も考えてないのに、
ごちゃごちゃんと雑用ばかりで頭がいっぱいなってます。

スポンサーサイト

| HARUMIの日々奮闘記。ホーム |

コメント

チラさん、
雪はどうですか?こちらはすっかり溶けてしまいました。
このまま週末まで積もらないでくれたら助かります。

スクは、資料組織が9月、レファレンスが11月、情報演習が8月と3月にあります。
この予定を見ると、4月入学の方がスクを受けやすいですね。
情報演習は駅から歩いて15分の専門学校が会場なのでまだ楽です。
北海道は今時期が一番寒くて暗いので、
出かけると思うだけでタメイキが出ますね・・・

わたしは、8月のスクをパスしたので、リアルのお友達いないんですー。ちょっと寂しいです。


とまとさん、
真っ赤な児サのレポート帰ってきましたか・・・
でも、「これがウワサの!」とちょっと笑ってしまいますよね。
この赤ペン、解読も難しくて、
まだ再提出には手を付けてません。冬休みの宿題です。
せめて、今回のレポの課題が有効なうちに、できるだけ挑戦するつもりです。
とまとさんも一緒にがんばりましょう!


久美子さん、
そうですか。なかったんですね。
それはすぐ連絡しなくては。
わたしもレポート用紙と証紙の買い方がよくわからなくて、
aliceさんに教えてもらいました。
通信はまわりに誰もいないので、こうしてネットでも繋がってると
心強いですよね。

雪が積もると、外が明るくなるし、
日が差すと意外に暖かいんです。
ものすごく冷えた日の雪もキラキラときれいです。
こちらの雪はさらさらしすぎて、なかなか雪だるまが作れないんですよ~。


何度探してもない!!ってことで、スク葉書の件、明日連絡してみます。やっぱりお仲間がいるってことは、心強いですね。感激。はるみさん、ありがとうございます。
銀世界に住む方たちもやっぱり雪が好きなんですねー。もちろん私も好きです。毎年積もったら雪だるま作ってるし♪
さあ、そろそろお勉強頑張らねば!

今晩は、はるみさん。
ブログの壁紙の模様替え、おっしゃれ~☆ですね。
ところで・・・ついに私も返ってきました、噂の、赤い児サレポ!
やっぱり、再提出、全体&マル・・・みたいな~(泣)
でもね、概評はAチェックが3個、Bチェックが11個でCは無かったし、講評の書き出しが「学習は出来ていると思います。」と想像してたより断然優しかったんですよ。
(だったら合格にしてよねぇ~(; ;))
ところではるみさんは、もうご存知かな?
今のレポート設題は来年3月までで、4月からの新年度は新しい設題に変わりますよね。
でも今の設題は、6月までは有効なのだそうです。
だから今の時点で不合格の書き直しレポは、来年6月がタイムリミット、という事になります。
私は、取り合えず3月までは司書教諭科目を優先させようと思っているので・・・
でもまぁ6月までなら、あと2~3回は書き直せるかな?
資料組織や児サが、それまでに合格できるなら いいんですけどね~・・・

こんばんは!
一瞬、よそのお宅に来てしまったかと(笑)

はるみさん、ついに降りましたねー。
私は日曜日は講師を迎えての講演会の担当で、一日中図書館の建物の中にいて慌しくしていたので、降っていた場面は知らないのですが、いらっしゃるお客様が、みなさん雪のお話をされていました。

こんな寒くなってからスクーリングやるんですね。
あそこは行くの大変ですよ、まして冬なんて。
この季節にもやるということは、年間実施回数が増えた?
お天気の悪い日が無いよう、祈っています。

試験やスクーリングのとき、証紙やレポート用紙が余っていないか声かけしていることがありましたね。
その会場ではないですが、私も売り買いしたことがありました。
知り合いができると、何かと便利ですよね。
スクーリングのときは、車で来ていた方が同じ方向に帰る人同士を乗せてくれたり、ということもありました。

久美子さん、
今日はお昼頃には雪、溶けてしまいましたよ。
雪が降ったら、何となくうれしいんです。

スクの申込葉書、スクーリングのテキストの後ろの方に
はさまってませんでしたか?
3枚綴りなのですが、
もし入ってなければ、事務局に急いで連絡しなくちゃ!
葉書を出してから、銀行振り込みなのですが、
これも期限があるのでちょっとあわただしいです。
何だか、申し込んでも、本当に受け取ってる?と不安になります。

レポート用紙や証紙、スクやテキストの申込など
ネットでできるといいのにな、っと思います。
振り込み手数料も馬鹿にならないしね。

スクの会場はとても不便なところにあり、
市内に住むわたしには、タクシーを使うまでもないし、
しかし公共交通機関も使えないし、
そして雪が降ると自転車使えないし(車に乗らないので)、、、
でも、がんばらなくちゃね!
久美子さんもファイト!です。

雪景色に感嘆の声を上げてしまいました。そちらは初雪だったんでしたね。雪のなか、一時間近くも歩いてスクーリングだなんて、私には想像できず頭が下がります。何とかお天気に恵まれるといいですね。
・・・で、思い出しましたスクーリング!そろそろ私も初!!スクーリングの手続きをって思ったら、履修届けのハガキというものがスクーリングの冊子などに見当たらないんですが、その都度事務局に頼むものなんでしょうか?
何だか、レポート用紙や試験の証紙とか、最低分だけすべて含めて用意してくれればいいのに・・・。こんな疑問は私だけ?めんどくさがりの上、おっちょこちょいな私には、どっかに不備があるんじゃないかと、常にヒヤヒヤです。

すっかり冬景色の日記になりましたが、
朝積もった雪も今は溶けてしまいました・・・でも寒いよぉ!

aliceさん、
まだ根雪ではないので、雪をこいで45分ではありませんが、
今時期、雪が積もるまでの方がかえって寒いんです。
夜道も根雪になってからの方が明るいし。
雪が積もって、日が差す日は
外を歩くと暑いくらいになるんですよ。

スクの会場も先日の試験の時は寒かったので、
これも心配です。


lovelyさん、
そちらもそろそろ雪の心配ですね。
交通手段を使うと、雪での交通障害も心配ですよね。
雪害での遅刻はありなのかな。
lovelyさんは今回のスクも泊まりがけですか?
冬になると荷物も増えて大変ですよね・・・


rararaさん、
日記も急に冷え冷えして見えますね。
もう少ししたら、ほのぼの冬系探してみます。
書いてても、何だか冷えてくるような気がします。
rararaさんの方は冬はまだですか?

ほのぼの仕様から
すっかり冬景色ですね
昨日から急に寒くなったと思っていました

はるみさん、aliceさんこんにちは。
北海道はもう雪ですか><。寒いですねー。
ブログがステキですね。雪~。

私もスクが12月なので雪のことが心配です;

はるみさん~こんにちは♪

あらまビックリ!!ブログまで雪景色バージョンですね!!

そうだ!雪が降るとスクのときに困りますねぇ(^^ゞ
雪の中45分歩くって、辛いですね~~
考えるだけで凍えそうです…
何か良い手段があると良いんですが…

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

