スポンサーサイト



レファレンスサービス演習一日目。


朝、カーテンを開けたら雪がうっすらと積もってましたが、
8時過ぎには溶けてきたので、自転車強行!
さすがに肺が痛くなるほど寒かったけど、
無事セミナーハウス到着。

今回も資料組織演習の時と同じ先生です。
大量の参考図書を持ち込まれました。
まず、情報サービスのテキストにも出てきた
「図書館の達人」ビデオでレファレンス業務のお勉強。
これが終わったら、
いきなり参考図書の探し方のお勉強が始まりました。
テキストの演習問題を見て、
あとは自分で参考図書を見つけて、回答を導き出します。
うっそ~参考図書についての解説はなしですか!とあせる。

一応、どの参考図書を使うかというプリントはもらったけれど、
その参考図書を見つけても、
そこから回答を探し出すのもなかなか難しい・・・
参考図書自体の読み方も試行錯誤だし。
しかも生徒が35人もいるので、参考図書もなかなか見つからない。

結局、15時すぎまで参考図書と格闘し、
残りの時間で、明日の作業の説明。
明日は隣町の図書館へ行って<パスファインダー>作りだそうです。
班決めして、班名やテーマを決めました。

資料組織演習の時もひたすらNDCと格闘しましたが、
どうやら、この先生は「身体で覚える実戦派」なのでしょう。
頭も身体も使ったので、さすがにヘロヘロに疲れてます。

明日の図書館は経営論の参考文献を借りてきた図書館なので、
ついでに返却してくることにします。
スクも図書館開館時間にあわせたので、
お弁当4つもちょっと気が楽になりました。
セミナーハウスより通いやすいしね♪



スポンサーサイト

| HARUMIの日々奮闘記。ホーム |

コメント

rararaさん、
今日もがんばりました~。
グループでわいわい調べるのは楽しかったです。
これで試験がなければ最高!なんですけどね・・・
どんな試験なのかかなり不安です。


ショコラさん、はじめまして。
児サ一発合格なんてすごすぎます。
これをクリアしていれば、何とか3月に、と思えますよね。
わたしはまだ再提出してないし、2月に再試験残してます・・・

もし参考になればうれしいです。
そうでなくても、グチでも何でもお話しに来てくださいね。
孤独な通信教育ですが、こうして誰かとつながってると思うと、
元気がでます。

はるみさんはじめまして。
ショコラと申します。私も4月から通信はじめました。
関西なので本校にすごい時間かけて通ってます。
こちらももうすぐスクーリング始まるのでいろいろ
勉強になります。私は試験もよく落ちているし、レポートも
たくさん残っているので3月終了はないかもです。
あっでも不思議なことに児サは一発合格だったのですよ。
変ですね~

大変なのは同じですね
ファイトで乗り越えてください
はるみさんなら大丈夫でしょう

チラさん、おはようございます。
今日も冷えてますが、自転車通学ではないのでのんびりしてます。
K先生、8年目と仰ってたので同じ先生でしょうか。
現役の司書さんということなので、
きっと講義より実地の方がお得意なのでしょう。
でも、その方がおもしろいですよね。

参考図書というのははじめて触りました。
本当にいろいろあるんですね。
いきなり選べと言われてもお手上げですが、
どんどん見ていくと、少しずつわかってくるような気がします。
でも、テストは心配です・・・

パスファインダーというのもはじめて聞きました。
お隣の図書館と、先生の大学では積極的に取り組んでいるようですね。
いつも使う図書館なので、今日はしっかり見学もしてこようと思います。

こんばんは♪
スクーリング初日、お疲れさまでした。
きっとK先生ですね。
参考図書はとにかく手にとってみることと、やはり回数ですね。
見たことがない資料があったら、せっかくの機会なのでとにかく触ってみてください。
なるほど、今はパスファインダーかぁ(遠い目)
どうかお天気が崩れませんように(祈)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

