スポンサーサイト



レファレンスサービス演習二日目。


今日は10時5分に隣町の図書館前に集合だったので、
昨日より1時間遅い出発となりました。
気分的にも余裕ができてよかった。

図書館開館と同時に入館し、二階のAV室に通されました。
いつも使ってる図書館ですが二階ははじめて。
静かなところにビデオやCDをゆっくり聞けるスペースがありました。

まずは、図書館の説明ビデオ鑑賞会。
ドキュメンタリー映画の監督さんが作ったという、
利用者の生の声がたくさんはいったもので
普通の案内ものとは違って見応えあり。
参加したイベントもあったので、思わず子ども達の姿を探しました。

午前中はこの図書館が作ったパスファインダーを
実際に使ってみて、ちゃんと情報を見つけられるかと言う作業でした。
3人グループ(他は4人)で、必死になって図書や資料探し。
分類番号なども明記されているのになかなか発見できません。難しい。

パスファインダーというのは、
利用者があるテーマで資料を探す時の手がかりとなるように、
図書館がいろいろなタイプの情報を紹介する印刷物です。
参考図書、年間、図書、新聞、雑誌、インターネットなど
図書館で探せる情報を書いてあります。

午後は今度は自分たちで決めたテーマでパスファインダー作り。
なぜか「妖怪」なんてテーマにしてしまったため苦戦することに・・・
資料は見つけたものの、
統計や図鑑などあるわけもなく(図書としての図鑑はあるが)、
インターネット情報も図書館のPCには”オカルト”で規制がかかってるため閲覧できず、
たくさん出てくる資料も図書館では所蔵できず・・・

居残りまでしてがんばりましたが、結局埋められないところも。
まあ、がんばってる所は先生も見ていたので、
これで「不可」はないとは思いますが、ちょっと悔しい。

明日はまた参考図書調べ。
06111801.jpg

最後には試験もあるので、
一応テキストに付箋紙もはってみました。
最初は手書きで書き出してみましたが、間に合わないので・・・
大丈夫だろうか。かなり不安です。
スポンサーサイト

| HARUMIの日々奮闘記。ホーム |

コメント

aliceさん、こんにちは。

実はのんびりしてるわけにはいかず、
朝からさきほどまで、うちで図書ボラのお仕事してました。
吹き出しを作って、そこに各先生に子どもたちにおすすめの本を
書き入れてもらい、先生の写真もつけて、図書館に貼ります。

きれいに書いてくれる先生も、
原稿だけよこして私たちが書き入れる先生もいるし、
ちょっと手を加えて見やすくするものもありました。
でも、なかなかいい感じ♪
子どもって、自分の先生が好きなので
少しでも興味もってくれるといいな~って。
お昼もはさんでみんなでわいわいやってたので楽しかったです。

そして、内職の仕事も今週が締切なのでこれもやらなくちゃ!なの。
レポすすめるかな・・・金曜日くらいには提出したいけど、
まだ手つかずです。

スクは肉体的にはかなり辛かったです。
終わってみると、ためになったわ、とは思いますが。
試験もけっこう難しかったので結果はわかりません・・・

はるみさん~スク、お疲れ様でした(*^o^*)

それにしても、先生によって内容が違うんですね!
こんな毛利先生のテキスト使わなかったです…

私達のときは、テスト直前に先生が全部チェック箇所を
教えてくれました(^^ゞ
なんだかこんなんで良いのかなぁ~って感じでしたが
私には、嬉しかったです♪♪
今日はちょっとのんびりできてますか??

とまとさん、おはようございます。
わたしも、ちょっと調べたスクの内容とはずいぶん違ってびっくりでした。
先生は現役大学図書館の司書さんなので、
講義より実際にやってみる方が得意なのかも知れません。

資料組織のスクを受けられてからの方が
試験問題もすんなり受け入れられると思います。
わたしも前回はスクのあと1週間で試験でしたが、
何とか合格できました。
スクや試験が重なると精神的にもまいってしまいますが、
2月までは少し間があるので、
できことをぼちぼちとやっていきましょう。
がなんばらなくちゃね!

はるみさん、お疲れ様でした。
私は、地方スクーリングで、9月に情報演習とレファレンスが終わっているのですが、
レファレンス・・・う~ん、やった内容がはるみさんとは だいぶ違うような・・・まぁ、先生が違うからでしょうね。
私は、来年2月に最後の資料組織演習のスクーリングを予定しています。
科目試験もある月だし、資料組織演習はスクでは1番難しそうなので 今からちょっと不安です。
 
何はともあれ、1つのスクーリングが終わるとほっとしますよね。
本当にお疲れ様でした。

lovelyさん、終わりました。
今回は本当に息つく暇もなく、疲れましたが、
本当に楽しく、よい経験をしてきました。
こんな経験を通信教育でできるのね~と感激です。
ただ、試験は難しかったです・・・だから結果はわかりません。

lovelyさんももうすぐスクですね。
暗号やクイズみたい!するりと入ってくれると面白くなります。
あまり構えず、素直に受け止めてくださいね。

スクーリング、お疲れ様でした!今頃は最終日も無事に済んでることでしょう。来年のスクの参考にさせてもらいますm(__)m

試験、うまくいってるといいですね。

私の資料組織スクが2週間後に迫ってきました。参考文献を職場に置いてきてしまい読めず、この週末は児童サのレポート作っていました。自信ないけど・・・こわいようv-12

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

