スポンサーサイト



レファレンスサービス演習三日目。


今日は実家の両親が子どもたちを見てくれて、
送迎もしてくれたので、
心おきなくスクに向かうことができました。感謝

午前中は初日の続きで、ひたすら参考図書調べ。
最初は手引き書に書いてる参考書を探してましたが、
しだいにとにかく触ってないものをもってきて、
それで答えられる問題を探すことに。
でも基本参考図書は人気があって、なかなか手にできません。

午後は演習問題の解説と、
レファレンスインタビューのお話し(レファレンスプロセス)、
そして、映像に出てくる図書館員のイメージと言うことで、
「Love Letter」(中山美穂主演映画)と
「Beatiful Life」(キムタク・常盤貴子のドラマ)
のビデオを見ました(もちろん一部)。
中山美穂、若~い♪ではなく、どちらも図書館員の役でした。
うーん、こうして見ると別の意味で面白いです。

そして、先日わたしも紹介した
「図書館戦争」「図書館内乱」の本の紹介も。
先生もお勧めってことで、
レファレンスサービスについての記載を読んでくれました。

ラスト1時間は試験・・・
先生は「簡単ですが、30分間は退出しないでください」と
言うことでしたが、30分で退出する人はいなかった。
出来具合が微妙だったので、
最後の「感想」にたくさんコメント書いてみましたが、
はたしてどうでしょうか・・・
パスファインダーも成績評価なので、どうにかなるかな。

何とか三日間のりきりました。
参考図書をたくさん触って調べられたのも、
図書館の中(閉架書架も)を探索できたのも楽しかった。
通信教育は身体を使うことがないので、
こうして身体を使って勉強することができると思ってなかったし、
本当によい体験をしたと思います。
先生ありがとうございました。


06111901.jpg

スクのお友達からいただいた、
石川県のお菓子とペルーのチョコです。
スポンサーサイト

| HARUMIの日々奮闘記。ホーム |

コメント

lovelyさん、おはようございます。
スク、そんなに構えずに、学生気分が味わえるチャンス♪と思って、
挑んでくださいね。
なーんて、終わったから言える(3月に1つ残してるけど)んですが。

わたしも経営論再開して、
昨夜はいままでのテキストを開き直して、
<業務>について調べてました。
忘れてることがたくさん・・・レポや試験の時はあんなに必死に暗記したのにね。

うーん、試験用に覚えた記憶って抜けやすいですね(^_^;)
書誌的事項?はて?ってな感じで・・・
こんなんでレポ合格した自分がよくわかりません(笑)
記述、NDC、主題ですね。大きいテキストはきちんと呼んでおきます。NDCとかはさらっと目を通しておこうかと・・・
風邪には気をつけて(喉が痛いんですよ・・・)あと2週間がんばりまっす!

lovelyさん、おはようございます。
さすがに気だるい朝です・・・

資料組織とレファレンスの先生は同じだったんですが、
会場によってやり方も違うので参考程度ですが、

資料組織は、まず記述をやります。
本の奥付にある情報源からカードを作ります(スクのテキストP103~の)。
そのピリオドとかスペースなどを覚えるのが大変ですが、
ちゃんと規則があるのでそれだけわかれば大丈夫です。
ISBD区切り放ってやつです。
書誌的事項(試験にもありましたね)も覚えておくといいかも。

次はいよいよNDCですが、全部覚えるのはもちろん無理~。
でも、「区分」(形式区分、地理区分など)の区分の理由などは
覚えておくと楽かも。暗記することはないと思いますが。

あとは主題でしょうか。
実はlovelyさんのコメント見て、
すでにNDC以外を忘れてました・・・まだレポの再提出あるのに!

とりあえずテキストを覚える必要はないかと。
説明聞いてからじゃないと、何のコトやら・・・ですよね。
説明聞いて、レポで書いたことが「なるほど」とわかると思います。
だから、スクを受けないでレポ合格してるlovelyさん、
そんなに心配することないよ~。

はるみさん、3日間お疲れ様でした!良い結果になればいいですね^^ 私はレファレンス来年だからなー・・・楽しみです!

そして私もいよいよ2週間後にスクがせまってきました・・・文献読みにいそしんでいます。児童のレポおわりました!
ところで資料組織演習のとき、NDCとかNCR,BSHとか読んでいきましたか?読んでいても頭に入らないんですけど・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

