スポンサーサイト



川上先生講演会。


児童サービスの講師である川上先生の講演会に行ってきました。

梅信や自サの小冊子での語りや、
真っ赤なレポート添削から、
ちょっと神経質そうな姿を想像していましたが、
ごく普通の穏やかそうな方で、
少しだけ関西弁(なのかな?)が入ってました。

図書館の館長をされながら、
あちこちの大学の非常勤講師をされていますが、
近大の講師が一番大事にしてると言うことでした。
試験の採点、レポの索引にいつもいつも追われてるような気がするため
とのことですが、そりゃそうだろうな・・・と、
あの真っ赤なレポを思い出してました。

そして、レポを読むと、その人を知らなくても、
その人が一番得意とすること、いいたいこと、苦手とすることがわかり、
その人像が浮かんでくるそうです。
自分の事を想像されながら、赤ペン入れられたと思うと恥ずかしい~。


肝心の講演会は、
わたしは講演会のみの出席だったので、
児童サービスのレポートや試験と直結したお話は聞けませんでしたが、
子どもにとって読書がもつ意味、
公共図書館の役割、はよく理解できました。

その後の学生のための学習会、
「レポや試験に3回落ちた人対象」だと思っていたので、
申し込まなかったのですが、
学習会会長さんに言えば潜り込めたかも。
でも、昨日は風邪のせいでもないのに、ちょっと不調で、
学習会に出よう!という気持ちを
引き出せる気力が出てきませんでした。
たまにはこんな日もあるか・・・
最後に写真を撮って講演会の部終了。

その後は、学生のための学習会、そして懇親会があったようです。

・・・実は、今、この日記を書き出して、
セミナーハウスに資料一式を置き忘れてきたことに気がつきました
あわてて、セミナーハウスの電話番号を探したけど書いてない。
学習会の会長さんも電話してみたけど不在。
試験がある時にだけ管理人さんが来るようなので
常駐してないんですよね。
その向かいに「近大農場直売所」があるので、
そこに行けば何とかなるかも!と、ダッシュで行ってきました。
そしたら、いつも管理に来てるおばさんが向かいの事務所にいて、
「学習会の会長さんが郵送すると言ってたよ」とのこと。
よかった・・・
自サのテキスト、小冊子、レポート、さらに学生証まで入ってました。
なくしてたら、自サも再提出ではなく、もう一度だったかも。
とりあえず、もう一度あとで会長さんに連絡してみます。


06112601.jpg

講演会のためにボイスレコーダーにもなるMP3プレイヤーを買いました。

スポンサーサイト

| HARUMIの日々奮闘記。ホーム |

コメント

チラさん、

先生の講演会に無事、来られたんですね。
気になっていたんですが、
どなたかも分からず、自己主張できるわけもなく、
お会いできず残念でした。

忙しい毎日のようですね。
急にまた寒くなっtきたので、お体に気をつけてください。

遅くなりましたが

はるみさん、お疲れさまでした。
貴重な機会を教えてくださり、本当にありがとうございました。

おかげさまで、先生と名刺交換させていただき、励ましのお言葉もいただいて感激でした。

学習会は学生さんのためのもの、と思いましたので早々に失礼しましたが、ちゃっかり写真には入ってきました^^
学習会長さんもステキな方でした。お世話になりました。

はるみさんがどこにいらしたかは、やっぱりわかりませんでした。
忘れ物が無事戻ってよかったですね(^_^)v

土、日、月と講演会、仕事、母親の転院先との交渉などなどで電車であっちこっちへ行ったり来たりだったので全然時間がなく、自分のところでのレポはまだこれからです。

忘れ物、

昨夜、学習会会長さんが、わざわざ持ってきてくれました。
同じ市内とはいえ、申し訳なかったです。
でも、無事、自サの再提出レポも戻ってきたので、
今日から再チャレンジします。


まぶるさん、
本当に勉強は辛いけど、レポや試験の合格は達成感いっぱいですね。
真っ赤なレポがこの先生だったんだ~としみじみお顔を見てました。
だから忘れ物したわけではありませんが、
学習会の気力が出ないほど、少し疲れてたのかも知れません。
今日からまたがんばります!


aliceさん、
その後の学習会では、かなり熱の入った説明をされたようです。
懇親会でもノートを開いて説明されてたとか。
やはり出ればよかった・・・と今更後悔してます。

同じMP3、aliceさんもお持ちでしたか!
オレンジか赤かまよったんです。
5,580円と特価だったんですよ。
持ってみるとけっこう便利ですね。

とまとさん、
確かに文字で書かれたものより、
生の声で聞くと、どこの部分を強調したいかもはっきりわかりますね。
ボイスレコーダーは講演会のみなので、
広く「子どもと読書」みたいなお話ですが、
こんな勉強したんだという思い出、宝物になります。
忘れ物は、何だかぼーっとした一日だったんで、
講演会のあと、学習会に潜り込もうかどうか悩んで机の下の一式置いてしまったんです・・・
無事戻ってきて一安心です。


いい経験されましたね

やっぱり「百聞は一見にしかず」ですよね~
オレンジの冊子もいいけど、その人の「声」その人の「言葉」が直接聞けるって 全然違うと思います。
ボイスレコーダーで録音もしたなんて、カンペキですね。
だけどはるみさん、そんな大切な一式を忘れちゃうなんて きっと川上先生の講演はそれほど良かったんでしょうね~(^^:)

はるみさん、まぶるさん~こんばんは♪

はるみさん~お疲れ様でした(*^o^*)

なるほど~そう言う内容だったんですね!!
参加された方にとってはもっともっと色んな事を
聞きたかったでしょうね~~!

げげっ!!学生証は焦りますね(^^ゞ
良かったですね…

このMP3の安い方の(爆)オレンジ持ってます!
これで試験の帰りの電車で、ガンガン聞いてます!!

いい日?

勉強するって楽ではないけど,今日はいい学びをすることができましたね。
資料の忘れ物も,ちゃんと届きそうだし,めでたしめでたしですね。でも,ない!と思った瞬間は,青ざめたかも,ですね。
今夜はゆっくり休んで,疲れを取ってくださいね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

