スポンサーサイト



11月の試験結果到着。


いやーん、またしてもフェイント!
明日の発表なので、明後日あたりかな?と思ってたのに。
でも、梅信の上にのってる葉書を見つけて「ばんざ~い!」でした。

結果はあんまりよくなかったんですが・・・
生涯学習論・・・
図書館資料論・・・
図書及び図書館史・・・

暗記してたとはいえ、
回答に全く自信がなかった問題だったので、
本当にうれしい。

これで、2月の試験は
児童サービス論と図書館経営論の2科目に決定です。
3月にまだスクを1つ残してるので、1月の卒業試験は受けません。

スポンサーサイト

| HARUMIの日々奮闘記。ホーム |

コメント

まぶるさん、

わたしも正直言って、
自分がやった科目以外はよくわかってないので、
心配でしたが、
とまとさんのコメント見て安心しました。
うまく資格取得できるといいですね。
これからも一緒にがんばりましょう!

お礼

はるみさん,rararaさん,とまとさん,みなさんからのアドバイス,ありがとうございます。お礼が遅くなってしまいました。
近畿大学の通信は,2単位でもレポートは1本なんですね。2000字もあるので,レポの数は少ないほうがいいです。たしかに試験の回答作りは大変だけど,それが勉強にもなりました。
司書の勉強を始めたら,また相談に乗ってください。よろしくお願いしますね。

とまとさん、

ありがとうございます。
そうですか、ちゃんと修了書が交付されないと、
資格取得と見なされないんですね。

せっかくの司書教諭の資格を生かして、
来年の秋にトライの方がいいかな。
児サがあるとないとでは、ずいぶん違いますよね~。
児サの勉強も奥が深くて、
やってみるのもよいと思いますが、
まぶるさんが急がれているようなので、
ないのは助かると思います。

まぶるさんへ

私は、司書教諭、司書の両方をやってるんですが(司書教諭はまだ始めたばかり・・・)
事務局に聞いたところによると、
最短でも、来年夏に文科省に申請して(まぶるさんは司書教諭科目終了されたみたいだから、もちろん申請されるんですよね)終了証書の交付されるのは2008年4月らしいです。
終了証書が交付されて、初めて 児童サービス免除(と、多分もう1科目はコミュニケーション論が免除?)らしいですよ。
司書の勉強は、最短でも1年はかかるから今から始められてもいいと思いますが、司書教諭の資格を生かして受講科目を減らすつもりなら、来年秋から始める、というのがいいんじゃないかと思います。
いずれにしても事務局に1度相談されることを私もお勧めします。

私も今から司書教諭科目、頑張らなくては!はぁ~・・・

まぶるさん、

先ほど「学習の友」を見ましたが、
レポと試験で2単位の科目と、1単位の科目がありました。
2単位でもレポ2つというのはないですよ。

そして、rararaさんも書かれているように、
司書教諭の資格があれば、
申し込む時に「児童サービス論」と「コミュニケーション論」が免除になって(入学要項34P)、
全部で21単位になるはずです。
あ、確実なことは事務局におたずねになってくださいね。

rararaさん、

おめでとうございます♪
少しでも残り科目が減っていくとうれしいですよね。
わたしはレポも試験も終わった科目のテキストを
別の場所によけて、
残り科目が減っていくのを楽しんでます。

まだまだ先はあるので、
rararaさんも一緒にがんばりましょうね。
通教では、一人じゃないって本当に心強いです。

はるみさん おめでとうございます^^
だめかと思っていたらなんとか合格していました
これで来年少しは楽です
今月梅信が届かなくて心配していたら
4日月曜日に届きました
このブログをみて安心しました
はるみさんがいてよかったですv-238
これからもよろしくお願いします

まぶるさん 教職を持っている方は児童サービスは免除になりますよ あともうひとつ(わからないけど)もokです 事務局に確認されるといいと思います

lovelyさん、

おはようございます。
早いですね~。
今月号の梅信は成績表と一緒に届きましたよ。
他の方は成績表より早く届いたとも聞きました。
lovelyさんのはどうしたんでしょうね?
早めに近大に連絡した方がいいですよ~。

ところで

梅信届きましたか?

うちはまだなんですけど・・・

ショコラさん、

おめでとうございます!
2度目のチャレンジで合格GETですね。
わたしも今回の3科目中、2科目は2度目でした。
残り4科目、がんばりましょうね。
2月に試験を受けられるのかな?
少し時間もあるので、今のうちに回答作って、
年末年始も少しずつですね。
わたしもがんばりまーす!

まぶるさん、

合格おめでとうございます!

これで司書教諭の資格はOKなんですね。
お急ぎであればしかたないですが、
できることを確実にやっていけば、
司書の資格も取れると思いますよ。
それに司書教諭の資格を持っていれば、
最大の難関、児童サービス論は、
免除になりませんか?(怪しいので、確認してみてください)
本当に思ったよりずっと大変な勉強ですが、
やっただけ充実感も達成感も味わえるので、
がんばってくださいね。

単位のことは明日調べてみます。
ちょっと待っててください。

質問ですが

いよいよ司書へ,と思ってはいるのですが,
23もの単位(汗)に恐れおののいていて,いまだ申し込めずにいます。
近畿は,2単位のものはレポート2つでしょうか?
玉川はそうなので,とっても苦労しました。(たった6単位なのにです)

こんばんは!みなさん合格みたいで
おめでとうございます。うちも今日届いてて
2教科とも合格でした。2つとも二回目のチャレンジだったのでほっとしました。
残るはあと4教科・・
3月までに終了できるかどきどきです~

わたしはやっとです

みなさんばっちりですね。すごいです。どうしたら次々と受かっちゃうのでしょう。やっぱり勉強しかないかなぁ。
わたしも受かりました。涙涙涙ですぅ~~
だって,たった1科目を2回も落ちたんですもん。
これで司書教諭はOK!です。ただ,来年度,文科省の講習会を通して単位認定?を申し込むので,修了証がくるのはまだ先です。急いでるのになぁ。

lovelyさん、

おめでとうございます!
着実に進んでますね。
スクは来年になってしまうのが残念ですが、
できることはさっさと片付けられると時間にも気持ちにも余裕できますね。

わたしも自サ片付けなくちゃ・・・

こんにちは。

はるみさん、aliceさんこんにちは。
私のところにも昨日結果が来ました。受かっていました!あとは2科目と来年のスクです。スクの関係でおふたりより遅く修了するでしょうが・・・

でもゴールは皆さん間近ですよね!!

aliceさん、

おめでとうございます♪
これで試験ともお別れですね。
寂しいけれど、
aliceさんの後に続けるよう、がんばります!

レポの返却、年内にあると、
本当にすっきり爽やかに新年を迎えられるのにね。
でも、きっと大丈夫でしょう。
今夜はケーキではなく、ビールでお祝いかな?

ついに!!

来ました~!!
私も合格でしたヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
後はレポートの返却待ち!!

ちょっとドキドキしてたので、嬉しい~ホッとしてます!!

\(@^▽^@)/

きゃぁ~!!
合格おめでとうございます!(*'∇')/゚・:*【祝】*:・゚\('∇'*)

それにしても、図書館史…あの設問でどうすれば
優とか貰えるんでしょうね~??

うぅ~我が家にはまだ郵便来てません…
ドキドキ不安ですぅ~m(__*)m

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

