スポンサーサイト



参考書。


悪天候の3連休が終わり、
冬休みはまだ10日ほど残っているものの、
少しだけ静けさが戻ってきました。

図書館で、
「児童図書館のサービス論」(赤星隆子・荒井督子著/理想社)を借りました。
レポの参考書に載ってましたが、実物を手にするのはじめて。
誰かリクエストしたのかな?本が新しいです。
なかなか見やすく、わかりやすいので参考にしてますが、
これまで作った回答をまた書き換えることになってしまいました
あいかわらず、3歩進んで2歩下がってます・・・

ところで、再提出になったレポに
「子どもの特性にNDCは沿っていないので、
小中学校適用表などを利用する」と言うことを書いたら、
「現在ではほとんど使われていません」と赤ペンが入ってたのですが、
これは入れない方がいいのかな・・・悩む。
あと、「配架」と「排架」、これもどっちを書いていいのか悩みます。

スポンサーサイト

| HARUMIの日々奮闘記。ホーム |

コメント

lovelyさん、

あと2問じゃありませんか!
でも、わたしも回答できても、暗記しながら書き直すと思います・・・

いや、自サに関しては「配架」でいいと思います。
小中学校適用表は、赤ペン入れられてるけど、
これを入れないと格好つかないよ~と、実は入れてます。

うちの市の図書館は、セミナーハウスもあるせいか、
自サだけでなく、図書館学の参考書はけっこうあるし、ほとんど開架書架に並んでます。
でも、仲間がけっこういるらしく、なかなか借りられないので、
隣町の書庫(ここも寄贈で図書館学が意外と豊富)で借りること多いです。

はるみさん、aliceさんこんにちは。児サは当日まで悩みそうな科目ですよね。やっと8問できました・・・私も修正せねばなりません。
1をみて10を学べみたいな科目はいやですね・・・
私は何も考えず「配架」って打ってました。だめだめー。小中の適応表も書いちゃいました・・・

うちの隣町では、児童図書館サービス論は書庫扱いです。古いです・・・

aliceさん、

自サでは、設問にも「配架」と書いてあるので、こっちを使います。
あれこれ参考書を眺めていると、違う意味で使ってるのかな、などと考えてしまいます。
深読みの癖がすっかり身についてしまったかな・・・

悩んで回答を作るのは、一緒に覚えてるのかもしれませんが、
あまりに悩みすぎると、
試験の時に余計なことを書いてしまいそうで怖いです。

こんにちは♪

悩みますねぇ~児童サは・・・(^^ゞ

排架?配架?は、担当の先生によって、かき分けました!
現在、どちらでも良いって聞いたことがありますが、とりあえず、その先生が使っている方を使いました!
その方が、安全策かな?って思って(*^o^*)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

