スポンサーサイト



アドリブか?


気持ちばかりがあせって、なかなか暗記、進みません。

今日も18番「子ども・子どもの読書・児童サービス」を暗記しながら、回答を書き直しました。
そしたら、また短くなった。
・・・覚えやすいけど、回答用紙の裏までいかないよ。

最悪この問題が出たら、あとはアドリブしかないって感じです。
「考察する」という問題なので、少しは認めてくれるでしょうか?
そんなにうまくはいかないか・・・

ちなみに、14番のフィクションが全く覚えられません。
箇条書きだし、回答はわりと作りやすかったのになぜなんだ~。
スポンサーサイト

| HARUMIの日々奮闘記。ホーム |

コメント

まるぶるさん、

こんにちは。
2月に試験、3月でスクで修了を目指すということは、
わたしと同じですね~。
やっとゴールが見えてきたとはいえ、
わたしは児サービスを残してるので非常に不安です。

まったく「論ぜよ」とか「述べよ」という設問には悩みますね。
わたしも回答を作ったとはいえ、暗記しながら書き換えてます・・・

ところで、共通点がたくさんなんですね!
今はモルちゃんもウサちゃんもいないのは残念ですが、
あのかわいさ、ぜひぜひ思い出してくださいね。
もう一緒に暮らす予定はないのでしょうか?
そして、ブライス。
今はあまりに追い詰められてて、お人形にさわることもないのですが、
実はお正月にプチブラの”靴”を買ったので、
今回の試験が終わったら、一人靴をはけるプチブラちゃんをお迎えしたいな~と思ってます。
そのためにもがんばらなくちゃ!

まるぶるさんも、一緒に息抜きや愚痴を言って乗り切りましょうね。
すでに修了を決めた先輩もいますしね。

はじめまして

はじめまして。まるぶると申します。

近大で司書通信を始めて1年と少し。
この2月の試験と3月のスクでの終了を目指してます。
が、記憶ができず・・・・PCとたわむれているうち
こちらにたどり着きました。
これから「図書館資料論」の解答作りです。
「論ぜよ」問題に 頭がクラクラです。
2月は「図書館経営論」とこの「図書館資料論」
ですが、なかなか追い込めません・・・ハァ。

うちにも昨年までモルモットちゃんがおり、
ウサコちゃんも一ヶ月ほど「おあずかり」していたり、
ブライスのお洋服作りが趣味だったりと
共通項が見つかり、
なんだか勝手に親近感が沸いています。

と・・・、そんなこんなで
あと少し、集中期間を持続させたいです。
よろしくお願いします。

lovelyさん、

やっと12番・・・7つめまでたどり着きましたが、
土日はやはり集中するのは無理です~。

2番はたぶんでないと思いますが、4番で前回落としてるので嫌な番号です。しかも回答短いし。
とりあえず、一度は手をつけないと落ち着きませんね。
あと2週間ですね!

ヤングアダルトは出ない?かな?

2番は出ないでしょう。4番は梅信見ればなんとか解決するのではなかろうかと・・・2と8は出ないとして・・・番号にこだわらず満遍なく勉強しろってことですね、 (。・x・)ゝ

lovelyさん、

おかえりなさい。
まだまだ、あと2週間ありますよ。がんばりましょう。

14番は、なぜ覚えられないのかわかりません・・・
文章が悪いのかな。
18番は、これといった回答ができてないので、
もし出たら、頭の中に残ってるものをしつこく書きます。

あと、2、4、6、12番が手つかずです~。

復活です。お騒がせしました。
フィクションは逆に覚えやすい思いますが・・・はずれた解答しなければ受かるかも?しれませんしねぇ。文学性をいれなきゃだめですね。
18はパス!!!でもどっちも出そうな番号ですね。
これから勉強します。最近1週間なんもやってなかったんで、汗

aliceさん、

aliceさん、こんにちは。
やはり、aliceさんもアドリブでしたか。
読み聞かせをされてるaliceさんでしたら、
そのあたりがうまく書けそうですよね。
わたしは学校図書館について文句書いちゃいそうですが。
やっと20番までたどり着きました。
でも、まだ4問手つかずです~。

箇条書きの回答は、自分で何かリズムを作って覚えるといいのですが、
14番、イマイチ文章が悪いらしく、リズムにのれません。

難しいねぇ~

こんにちは♪

確かにアドリブも必要だと思います(^^ゞ
私も最後の数行はアドリブだったと思います!
(書かないつもりだった部分も入れました(^^ゞ)
試験の時は、記憶と知識の全てを総動員して
挑まないと手強いですね(〃´o`)=3 フゥ

箇条書きはもう無理矢理自分で暗号作って
覚えました…だからその後はすっかり忘れ去ってます
意味無いですね(^^ゞ

なんのアドバイスにもなってませんね~ごめんなさい(^^ゞ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

