スポンサーサイト



終わりました。


午前14番で、
児童サービス論と経営論の試験を受けてきました。

経営論はわりと短い回答だっったので何とかなるかも、ですが、
児童サービス論は、最後まで回答が作れなくて、
「14番だったらアドリブね」と諦めた番号なのでビミョウです・・・

それでも何とか今日の試験は終わりました。
結果は4月の初めまでわからないので、
しばらくモヤモヤとした日が続きますが、
これで心の奥底でいつも「やらなくちゃ」と
追い立てられてたものからはお別れできます。
あ、もし不合格だったら、またそんな日々がやってきますが、
まずは4月までは考えないことにします。

07-02-18_12-19.jpg


今日でここともお別れ。
なんと、立派な看板が立ってました!
はじめて行ったときはビニールハウスと同居する建物だけで、
本当にセミナーハウスなのかどうかわからなかったんです。

それにしても、まだ脳みそが興奮状態らしく、
ちっともほっとした気分になりません。
まだ心がざわざわしてるよ~。
コーヒー飲んで本でも読んだだら落ち着くかな?



スポンサーサイト

| HARUMIの日々奮闘記。ホーム |

コメント

ハートさん、

大丈夫、一人じゃないですよ。
わたしでわかることでしたら、何でも聞いてくださいね。
頼りないですが・・・
メールフォームもつけてみましたので、
表だっては・・・と言うときはこっそりでもいいですよ。

そうそう、レポも最初に図書館概論とか図書館サービスをやっつけておくと、
けっこう後からのレポが楽になるようです。
わたしは真ん中あたりで書いて、「先にやっておけばよかった」と後悔しました。
特にサービスはサービス全体について書いてあるので、
他のレポの時にも参考にしました。
まずはとっつやすそうな所から、がんばってくださいね。

あーちゃんママさん、

お帰りなさい。
そろそろ娘さんはお昼寝から起きた頃かな?
子どもはかわいいけれど、お昼寝するとほっとしますね。

児サの20番はしぼって2つにしたので何とか覚えられてたんです。出たら、学校図書館はよく見てるのでアドリブだわ!(こればっかり)と思ってましたが。
個人的には16番の選書がいい感じで回答書けたので、
こっちが出て欲しかったかな。

今週は資料組織のスクなんですね。
気が抜けなくて大変ですが、
本当にやれるときにやる!という気合いで乗り切ってください。
スクについては各会場で全く違うようなので、
何とも言えませんが、
わかるとけっこうクイズみたいでおもしろかったですよ。
がんばってくださいね。

はるみさん~♪


さっそくの、お返事下さり感激です。有難うございます。 とにかく、気を抜かないで、アドバイスどおりレポートを書き溜めていきたいと思います。

確かに覚えた解答は、出だしを思い出すと、次が続いて出てきますね。次の文章に、前の文の鍵を入れること、なるほどです。早速実行しま~す♪

勉強は一人ぼっちですが、はるみさんのブログを拝見し皆さんの書き込みにも、癒され、また頑張りに繋げることが出来ました。

またお邪魔させてくださいね!



かえりました。
サークルで騒いだ娘は、昼ご飯も食べずに寝ました。
14番の問題は、HARUMIさんと同じくビミョーです。前日、遅くまで20番の回答を見直し、当日の朝も20番。つまり、20番がでると勝手に思ってました。
思いこみが激しい私の悪いところです。
試験途中、手がしびれて字がかけなくなって、マッサージをしたり、字がニョロニョロになったり、二重線だらけの答案用紙。図書館史は15分くらいしか時間がとれず。
児童サービスの試験は、3回目。もう受けたくない気持ちと、勉強するってこういうことかとわからせてくれた科目。
児童サービスと資料組織のレポートを書くのは、来週からにするつもりです。今週金曜日から資料組織演習のスクーリングです。近畿大学東広島校舎であります。
いつかは、資格とれると思うので、それまで、ぼちぼちやります。とりあえず、よくがんばった自分を褒めて。

ハートさん、

ハートさん、はじめまして。
そして、コメントありがとうございます。

昨日ははじめての試験だったんですね。
さぞ、緊張されたことでしょう。
わたしなんて、最初の試験、科目と試験回答を間違えて書いてしまい、
2科目無駄にしてしまいました・・・
それでもその時に試験官が「問題を間違えないように」と言うのを、
「そんな人いるのか~」と聞いてたんですよ。

試験の回数は決まっているので、
まずは、がんがんレポート進めてくださいね。
わたしはレポート書いて試験を受けてと自転車操業でしたが、
最後の方はレポがなくなって、ずいぶん時間的にも精神的にも楽になりました。
レポートもいくつか書いてるうちにコツが少しだけわかってきます(それでも悩みますが)。

回答を覚えるのには、
ひたすら口で唱えながら書くと要領悪いやり方ですが、
やっと最近になって、
回答の一つの段落前に次の文章の鍵を入れるってことをやってました。
一つのまとまりの最後に「図書館司書」と入れたら、
次の分は「司書は」と入れるって感じです。
上手に入れるのは難しいんですが、うまく入れられると、わりとスラスラと次の文が出てきます。

次の試験は5月の末ですよね。
それまで少しレポを書きためてくださいね。
意外と息子さん達の方が要領よく暗記する方法を知ってるのかもしれませんよ。
この1年は家族も巻き込んで、がんばってくださいね。

はじめまして♪

いつも、元気いただいています。
はるみさんより、半年遅れで始めました。
昨日、はじめての終末試験を受け、それも、一教科、生涯学習概論のみです。
みなさんが、何科目も受けられるのは尊敬に値します。
何科目も受けて共倒れを恐れてしまう情けない私です。でもこのままでは、確実に延長に突入ですよね。
大学生の息子達に言わせると、逃げ腰だって・・・あたりかも・・・
昨日は、東京学院のたくさんの受験生を目の当たりにして、よっしゃ~という気持ちになりましたよ。
5月には、複数受けなくてはですね。
覚える秘訣なんてありますか?更年期の私にはなかなか厳しいです~



じゃいおさん、

お疲れ様でした。
そしてコメントありがとうございます。

特論は取ってないのでわからないのですが、
昨日、少しお話しをさせていただいた方は、
「さっぱりわからなかった」と仰っていたので、
じゃいおさんは「正統な問題」とお感じになられたでしたら大丈夫ですね。
コミュ論、「あるある」はいいかも!です。
わたしの時はとにかく子どもの事件ばかりが目につき、
調べていても心が痛みました・・・

週明けというと、今日あたり結果が帰ってくるんですね。
それはまだまだ緊張感が取れませんね。
もしかしたら3月もと考えていらっしゃるようなので、
くれぐれもお体に気をつけてくださいね。
脳みそがハイになると、寝ても何だか寝た気がしないので。

こうして、いろいろな方に「ブログ見てました」とコメントいただくと、
ものすごく恥ずかしい(公表してて何だ、なんですが)んですが、
本当に書いててよかった♪とうれしく思ってます。

最初は一人でもんもんと出口のないトンネルに迷い込んでいた気がしていたのが、
しだいに気が楽になって、前向きになってゆけるようになりました。

じゃいおさんもあと少し、のりきってくださいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お疲れ様でした

はじめまして。いつも仕事の昼休みにお邪魔して見せていただいて元気をいただいています。

今日は午前に情報機器論、午後に特論とコミュ論を受けました。特論は正統な問題がでてよかったですが、コミュ論は最近のマスコミを賑わせた事件についての感想を書け、でちょっと困りましたが、あるあるの納豆事件を書きました。

朝4時起きで一日中緊張していたせいか、頭がみょうにさえています。明日からまた仕事だから、そろそろ寝ます。

週明けには2月に本校で受けた児サの結果が帰ってきます。レポートも再提出だし試験もビミョーなので、明日から児サづけです。

とりあえず今日の3科目で一通り試験は受けました。
予定では今回のがパスできて、たぶん3月に受けることになるだろう児サの再試験もパスできて、児サ、特論、情報機器論のレポートもパスできていれば卒業、の予定です。が、かなり留年に足を突っ込んでいる気がします。
でもかなり終わりが見えてきた気がするので最後までなんとかがんばれそうです。

これからもお元気で。

あーちゃんママさん、

お疲れ様でした。
午前の14番、いかがでしたか?
試験が終わって、ランチとお買い物、楽しめたことでしょう。

そうそうダイエット、
わたしはこの1年で3キロくらい増やしてしまいました。
明日からはわたしもダイエット~!と思うところですが、
まずはお友達とランチやお茶しないと決心できないです。

明日は若作り(?)で、
元気いっぱいサークルを楽しんできてくださいね。
わたしは、体重元にもどさないと着る服もないです・・・
やばっ・・・

おつかれさまでした

私も午前だけの試験でした。昼から、久しぶりに友だちとランチと買い物をしました。
試験のことは、わすれて、明日からダイエット再開します。試験前は、ストレスからかチョコやおせんべいを食べ過ぎて、口内炎ができてしまうし。
そして、あーちゃんママとして、アンチエイジングに取り組む予定です。明日は、育児サークルです。今日買った服を着て若作りです。
と言いつつ、今から温かいお茶とお饅頭いただきます!

まぶるさん、

何だかまだ落ち着かない気分ですが、
とりあえずしばらくはテキストや参考書を開かなくていいので、ほっとしています。
まぶるさんはもう資格GETされたんですよね?
通信教育、正直言ってこんなに辛い物だと思ってませんでしたが、
得る物は多かったな~と思います。
あ、まだ終わってないんですよね・・・

rararaさん、

お疲れ様でした。
試験って、自分が作った回答を書ききっても、
本当に合格できるかどうか心配ですよね。
わたしも今回も自信全くなしです。

でも、次は5月、それまでに春がきてるでしょうし、
暖かくなってパワーアップできますよね。
まずはrararaさんも一休みしてくださいね。

お疲れ様

ごぶさたしてました。レポートや回答作りがんばってる姿に,陰ながら応援してました。今回でいよいよ最終回!4月が楽しみですね。いままでもほとんど合格だったのですからきっと最後の科目もいい結果が出ると思います。桜は咲く!きっと咲く!!

不安と緊張の試験がやっと終わりました
何かと行事が入り忙しかったのでコメントできなかったのですがはるみさん、児サのレポートの合格おめでとうございました 努力の賜物ですね^^
試験のほうもさぞや落ち着かないとは思いますがまずは
お疲れさまでした
図書館資料論と情報機器論の試験で何とか書きましたが今回は準備不足と問題が難しくてだめかもと思っています なんとか終わってほしいのですが、、、
次回はパワーアップしてがんばります あと半年で終了したい私です

lovelyさん、

お疲れ様でした。

わたしは午前の試験だけってはじめてでした。
わたしも用意した回答×アドリブで
何とか解答用紙は埋めてきましたがはっきり言って自信ないです。
設題自体は何のひねりもないんですが、
難しい設題でした・・・

まあ、結果がどうであれ、わたしも一休みです。
lovelyさんもスクリーンには体調万全で挑めるように、
今から体力UPですよ。

今日は500円のパワーポイントの本を買ってみました。

とまとさん、

お疲れ様でした。
息子さんの進学のこともあって大変でしたね。
でも、それでも試験会場に行ったとまとさんの気合いが、
きっとお守りにも通じたんでしょう。
よい結果がでますように。
そして、息子さんにもね。

わたしはまだ緊張感が続いてるっていうか、
やはり結果が来るまではすっかり落ち着かない気がします。
でも、いろいろたまってる仕事もあるので、
明日からぼちぼち復活しようと思います。
とまとさんもしばらくは息子さんのことに専念できますね。

おつかれさまです。

私は午前午後1科目ずつ受けてきました。児サと特論。

自信ないですけど、受けた事に悔いはありません。
だって裏まで書いたの初めてですし。(マジです)

私は8月、9月のスクまでまだ時間がありそう?なので、ゆっくりと、でもきちんと学習をすすめていきたいです。

まずは再提出のレポートからです。

お疲れ様でした~

私は 司書教諭科目受けてきました。
今回は、家の中がゴタゴタしてて(長男の大学進学関係)
全然勉強出来てなくて、今朝真剣に試験受けるの止めようかと迷ったくらいです・・・

初詣の時に買った合格お守りを身に付けて行ったのですが、そのお陰か何とか量だけはタップリと解答を書けました。

はるみさん、何だか燃え尽き・・・ですね~
でももうほとんど終わりですね、うらやましーい。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

