スポンサーサイト



人のふり見て、、、


何だか今週は忙しく過ごしてます。
今日はダンナが休みで、
しかも長女が期末試験で給食なしで帰宅するし、
明日は今週二度目の広報部会・・・
試験が先週でよかった。
今週だったら、勉強時間が取れないと言うより、
イライラ落ち着かなくて大爆発してたかも。

普段は体つきのせいか、落ち着いて見えるらしいわたしですが、
実はとんでもなく慌て者です。

5月の試験の時は、
図書館史と生涯学習論の試験回答逆に書いて落としました。
試験官が「たまに問題を間違えて書く人がいるので注意してください」
と何度も言ってるのに、
「え~、○番と聞いて違う問題書くの?」なんて思ってたら、
違うんです。解答用紙の下に書く受験科目と、
解答用紙に書く番号をちゃんと確かめずに書くってことだったんです。
わたしの頭の中には確かめて見るなんてことは全くなかったし、
記憶の中にも見比べたってことはなし。
最初の試験でこの午前の二科目落とした結果、
午前中は毎回2科目受験で落とせない
ぎりぎり綱渡り状態となりました。

9月のスクの試験の時、
解答用紙に学生番号を書いてて、
学生証を忘れたことに気がつきました。
気がつく前に書いていたので、
たぶん大丈夫(先に気がついてたらパニックになってたかも)
とは思ったものの、結果が来るまで非常に不安でした。
実は、帰宅後に学生証がちゃんとカバンに入ってるのを
見つけたんですが試験の時は「忘れたぁあ!」状態でした・・・

11月の児童サービスの川上先生の講演会の時は、
児サのテキスト、学習の友、そして学生証まで入ったケースを
会場に置き忘れて帰宅しました。
気がついたのは次の日の夜・・・
会場のセミナーハウスは普段は使ってそうもなく、
もちろん管理人さんも常駐ではなく、そして、電話番号もわからない。
あわててセミナーハウスに行ってみると、
同居してる野菜直売コーナーに人がいる!
なんといつもセミナーハウスで管理をしてるおばさんが
そこで働いてました。そうかここの人だったのか。
詳細を話すと、どうやらケースは学習会の会長さんが持ち帰り、
郵送すると言っていたということで、とりあえず一安心。
帰宅して、学習会の会長さんに連絡し、
なんと届けていただいちゃいました。
会長さん、ご迷惑をおかけしました、そしてありがとうございました。

そして、前回の試験。
今までの失敗を繰り返しちゃいかんと荷物のチェック。
学生証よし!受験資格証よし!ボールペンよし!問題集よし!と、
カバンに入れたのに、
会場について、荷物を出してふと後ろの席を見ると・・・
「!」「問題集忘れた!」
そう、わたしが入れたのは、
いつも使っているコピーした問題を入れたクリアファイル。
一瞬で頭まっ白。
しかし、その叫び声を後ろの方が聞いていて、
「問題集、貸しますよ」と言ってくれた。
う、うれしい。頭はまだパニック状態で、なんといって借りたのか、
も覚えてません。
しかも「問題集の表紙に書いてある名前を消して使ってね」と
言われて消したんですが、その名前を覚えてもいません。
落ち着いて考えると、
会場締め切りまで1時間。ダンナが送ってくれたので、
すぐに呼び戻すか、家からもって来てもらえば余裕で間に合います。
本当にわたしの頭はどうかしてます・・・

そんなこんなで、ここまでこぎ着けたのが不思議なくらい。
みなさんが、わたしのお馬鹿加減にあきれて、
ご自分の試験の時には「こんな奴いたよな」と、
ミスのないようにと願ってます。
いま、自分で書いてても本当に恥ずかしい話ですが・・・

スポンサーサイト

| HARUMIの日々奮闘記。ホーム |

コメント

aliceさん、

ほんと、たった10ヶ月ほどのことなのに、
いろんなことがありました。
ここ数年はあっという間の1年と、どんどん年ばかりとってたような気がしますが、
この1年だけは一生忘れることないでしょう。
そして、いかに自分がいろんな人に助けられたかも、
しっかり心に刻んでおきます。

今年は、みなさんに何かお返しできるよう、
がんばれるといいな(←ちょっと弱気)

あーちゃんママさん、

明日からスクーリングですね。
実家のお母様が来られたのでしたら安心して、
スクに没頭できますね。
おしりナップがないのでは、
急いで帰宅しなくちゃならないかもしれませんが、
小さな子どもがいるお母さんは、
なかなか自分一人が集中できる時間ってとれないので、
めいっぱいスク、楽しんできてくださいね。
くれぐれも学生証と受講票をお忘れなく。

あーちゃんママさんは時間の使い方うまくなったんですね。
4月から仕事復帰と言うことですので、
これは大きな収穫ですよね。
わたしなんて、せっかくうまくなった時間、今はもてあましてますもん・・・

何はともあれ、明日は元気にいってらっしゃいー!

はるみさん、lovelyさん、あーちゃんママさん~こんばんは♪

ホント色んな事がありましたねぇ~~

あーちゃんママさんは、まだ小さい子どもさんがいらっしゃるんですね!!
私は、娘が高校に入学してやっと勉強出来る環境に
なりました(^^ゞ
小さい子どもを抱えての勉強の大変さは…想像するだけで大変ですね(^^ゞ
それを乗り越えたとき・・新しい世界があるでしょう~!

ところで、本校ではスクの試験の時、学生証を確認されました(^^ゞ
忘れるとうるさいかも知れません、くれぐれもご注意を!!

それにしても、はるみさん…試験の時、問題集忘れたなんて、思いっきり焦ったでしょうね~~(^^ゞ
有り難い人がいましたね♪運がよかったですね♪♪

lovelyさん~ホントにみんなに助けて貰って頑張れますね(*^o^*)
家族や仲間って有り難いです♪

明日からスクーリング

今日から、実家の母に子守に来てもらいました。
夕方、ゆっくり図書館に行けたし、夕食も母が作ってくれました。おいしかったあ。
娘は、ただ今熟睡中。借りてきた本を読もう!
明日は1時間30分かけて、東広島という所へ行きます。途中下車して、お茶して帰りたいですが、あーちゃんはとてもわんぱくちゃんなので、早く帰らないと母がかわいそうなことになります。たぶん・・・。
通信受けて良かったことは、主人といっぱいケンカしたり、娘を抱っこしながらレポート書いたりと大変な一年でしたが、時間の使い方が上手くなったことと、気分の切り替えが素早くできるようになったこと・・・などです。そして、家族の協力あって、ここまできました。
明日から三日間は、自分の時間!あーちゃんにお土産買ってこなくては。おしりナップがない。
ではまた明日。

lovelyさん、

ほんとたった1年弱のことなのに、
いろんな事があって、
いろんな人のお世話になりました。
いえ、まだお世話になるかも・・・

主婦をしてると、他人の存在って感じることが少ないのですが、
人間ってまだまだ捨てた物じゃないわ~と実感できました。

お忙しいようですね。
これから年度末、仕事をこなしつつ、無理せずブログ続けてくださいね。

いろいろありましたね

こんにちは。私も今週は仕事が忙しくなかなかブログにたどりつけません。レポートも書けず帰宅即寝る生活に・・・

うーん振り返ってみるといろいろありましたね、笑
笑ってすませられる思い出ばかりでよかったじゃないですか♪
他人の存在ってありがたいですよね。みんなにたすけられているんですよね、生きてると。しみじみ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

