スポンサーサイト



爆読中。


ここ1年、読めなかった分を取り戻すべく、本を読んでいます。

あおぞら あおぞら
星野 夏 (2005/10)
ポプラ社



この本は、わたしの試験前に、
中1の娘が「友達がすごく泣いたんだって」と
言って学校図書館から借りてきた本です。
その時は、気になりつつも読めず、
先日、図書館にあったので借りてきました。

どうやら中高生がどっぷりはまって涙するようですが、
すでにその親の世代のわたし、
どうしても親の側から読んでしまうためか、
全くはまれません。
泣くどころか、途中で飽きてしまいました。
はたしてこれは小説なのでしょうか?手記ではないの?
文章も「きつい」「つらい」「好き」「泣いた」という言葉ばかり、
表現も中学生には読ませたくないようなものもあります。

まだ読む前に娘に「おもしろかったの?」と聞いた時、
娘は「うーん?」と首をかしげてました。
読み終えた今、もう一度聞いてみようかなとも思いますが、
その答えをちゃんと聞くのも怖いような気がします。
主人公を反面教師として、そんなことにならないよう気をつけようと
思ってくれたならよしとしますが、
「かわいそう」なんて答えたら、
親として「なぜ、かわいそうなことになったのか」
という事を説明しなくちゃならないかな。

今、本屋さんへ行くと、
「○○人が泣いた」というキャッチフレーズのついた
ケータイ小説という本がたくさん並んでいます。
本を開くと横書き(この「あおぞら」は縦書きですが)です。
わたしは、すべてを読んでいるわけではないので
一概には言えないのですが、
中学生がこのような本を読んで涙し、感動するというのには
違和感を感じてます。
大人のようにあくまでも小説とわりきって読み、
それで泣くのならいいけれど・・・

電撃文庫にはまる娘達も
それはまた別の意味で心配なんですけどね・・・

スポンサーサイト

| HARUMIの日々奮闘記。ホーム |

コメント

lovelyさん、

こんにちは。
ひな祭りですね~。桜餅とかケーキは食べられるのですか?

レポート完成おめでとうございます。
一度、試験を受けられて、回答を作ってみると、少し見えてくる物もありますね。
次回の試験って、児サですか?
問題はかなりかわったのでしょうか。気になります。
参考文献も楽しんで読める物はいいですね~。

こんばんは

参考文献になると思って借りてきた本が想像以上に面白く、読みふけっておりました。今の時期が一番余裕ができますよね。
私もなんとかレポートを書きあげ、こんどは試験問題を作る準備をしております。

あーちゃんママさん、

おはようございます。
本を読み出すと気になって止まらなくなりますね~。
とりあえず気になる本は読破してから、
レポにとりかかるとよいかも知れませんね。
何か気持ちを切り替えるものがないと、
なかなか取りかかれませんもん。
テレビ、おもしろい番組やってますか?
わが家では、あまりTVを見ないので(アニメは見ます)、けっこう夜に本を読んでます。

こんばんわ

私も、昨夜本を読んで寝ました。いいもんですね。寝る前の読書は。
娘は、昼間しっかり遊んだせいか、すでに寝てしまいました。
児サと資料組織のレポートするつもりは、まったくなく・・・。
いつからしようかって考え中です。
たまにはこんな時間があってもいいですよね。
主人はでかけてるし。テレビ見ちゃおうかなあ。

aliceさん、

そうですか。
娘Aさんが読まれてたんですね。
ショッキングな内容、いったい中学生がどこまで理解してるのかと思うと、
なおさらショックです・・・
うちの娘は「恋空」と言う本をクリスマスに買ってもらってるので、
今度はそれも読んでみようと思いますが、
正直言って、あまり読みたくない気分です。

本屋さんへ行くと、本当にこの系統の本がたくさん並んでいて、
中高生の心をつかみそうなキャッチコピーがついてます。なんだかな~v-390

これねぇ~

こんにちは♪

私も、娘Aが持っているのを見つけて
先に読みました・・・
うぅ~ん、はっきり言って、ショッキングな内容ですねm(__*)m
…感想を述べられない本かもしれませんね。
最後が、これで終わり??ってちょっと拍子抜けしたような記憶がありますが…すっかり忘れました(^^ゞ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

