スポンサーサイト



情報検索演習一日目。


行ってきました!スクーリング。
いつものセミナーハウスと違って、さすが専門学校、
教室!って感じで見晴らしもよく、きれいな所でした。

9時半授業開始で、まず自己紹介。
今回は12名と少なく若い女性ばかり。
どうやら、同じ市内の人も他に3名ほどいるみたい。

30分ほど「ITとは」「個人情報とは」「OSとは」など
簡単な説明があり、
その後はPCルームに移動して、
「検索手段にはGoogle、Yahoo!、gooなどいろんな方法があるよ」って
ことで各ページを開いて確認し、
先生の作った問題の解答をGoogleで検索して探す
という作業で午前中は終わり。
すべて説明のみでテキストなどもありません。

午後は、自分で気になるテーマを選び、
そのテーマの選定理由、概要、考察を検索して調べ、
ワードで仕上げるという作業でした。
画像の取り込み方だけは説明がありましたが、
その他は一切説明なしで、各自こつこつと検索しては、
ワードで文章を仕上げました。

わたしは気になってる「ゆとり教育」について調べてみましたが、
調べていく打ちに腹が立ってきて(「ゆとり教育」ね)、
しかもだんだん教室が暑くなり、
頭に血が上って朦朧とし、頭まで痛くなっての作業・・・
最後はもうこれでいいや~という感じで終わりにしてしまいました。

これを見て何を判断されるのかな?
検索がちゃんとできてるか?ワードの使い方?
文章をチェックされたら、腹が立って感情的になってるので×だわ

明日はどんなことをするのかな?
目からウロコ的なことやりたいんですが・・・



実は、「はるみさんですか?」と声をかけていただきました。
いやー、ばればれなハンドルだから
自己紹介したらすぐわかっちゃいますよね・・・
ちょっと恥ずかしかったけれど、うれしかったです。

ずっと孤独だった勉強が、ネットでお友達ができて、
こうしてリアルでも話ができるようになるなんて~
これだけでも今日のスクに出てよかったと思えます。
このスクで終わりなんて寂しい気持ちまでムクムクと・・・
わたしでお役に立てることがあればと思います。
いや、もしかしたら、5月の試験の時に
しっかりセミナーハウスにいるかもしれないですけどね。



スポンサーサイト

| HARUMIの日々奮闘記。ホーム |

コメント

sunaさん、

こんばんは。今日も暑かったです。
あの椅子もけっこう疲れます。お尻はみ出ちゃうんだもん。
明日は目からウロコ落ちるんでしょうか?
やはり、先生に聞かないとダメでしょうね。
でも先生後ろにいるので声かけにくいんです・・・

旭山動物園にはプリンもあるようです。おいしそうなの。
写真見てるだけでとろけそうでした。

こんばんは、PCルームは暑くなってくると辛いですね。あー電磁波がいっぱいだぁ・・・って私も思いました。たぶん、2日目3日目は、おおおって思うこともやると思いますので、缶詰はしんどいですが、楽しんでくださいね。
あと、あーちゃんママさんに伝言ですが、旭山動物園の中にあるパン屋さん(ほんとに小さなテイクアウトだけのところですが)は美味しいですよ。
旭山は、お客さんの数の割りに、園内でお食事できる所が少ないのです。
もし、早い時間に入園されたら、まだたくさんの種類があるとおもうので、お勧めですよ。


あーちゃんママさん、

おはようございます。
これから元気に二日目に行ってきます。

自分の文章に愛着がわいてくる、ってわかります~。
いったいこの文章のどこを削れと言うの!
と言う気持ちになりますよね。
でもレポは2000文字・・・厳しいです。
少しだけ間をおくと、
他の箇所でも削れるところが見つかるかも知れません。
あと少し、がんばってくださいね。

そして旭山動物園!
わたしも一度しか行ったことありませんがよい動物園です。
今時期はわかりませんが、
開場前から入り口に人がたくさん並んでました。
旭川は北海道でも寒いところなので防寒対策はしっかりですよ~。
ただ、暖かくなるとかなり暑いです・・・
めいっぱい楽しめるように、今から体調管理してくださいね。

おつかれさませした

あーちゃんママも、一日ずっと動きっぱなしでした。
結局、レポートは800字も削るはめに。でも削れない。自分の文章に愛着がでてきたのです・・・。来週は投函したいのですが。今夜はやる気が起きません。
そうそう、24日から2泊3日で、北海道に行きますよ。目的は、あーちゃんの動物園デビュー。旭山動物園に行きます。
飛行機とホテルは予約しました。
きっとハードだろうな。あーちゃん、ますます絶好調だから。
なんだか、ゆっくりできない私・・・。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

