スポンサーサイト



中学校の図書館ボランティア。


先月末に「資格証明書」の請求をするのと一緒に、
寂しいですが「退学届け」も提出しました。

心機一転(?)、昨日からは中学校の図書館ボランティアの開始です。

中学校では、小学校とは違い、
お母さんたちだけで活動するのではなく、
図書委員さんや子どもたちのボランティア活動で一緒に作業したり、
指導したりする活動がメインです。

今年から、子どものボランティア活動の中に「図書館ボランティア」がはいり、
月2~3回の活動をすることになったので、
それにあわせて1回は作業の下準備、もう1回は子どもたちと一緒に作業ということになりそうです。

昨日は司書さんと打ち合わせしてきました。
子どもたちに何をやってもらうか、どんなことができそうか、
子どもたちが自らやってくれるように、どんな風に持って行くか、など。

図書館の飾り付け、本の修理、ブックコートかけ、タイトルつけの他、
文化祭の時に図書館開放をして何かイベントをする、などなど。

まずは手始めに5月は書架のサイン作りをしてもらうことにしました。
台紙に国旗を描いてもらって、国の名前を書いたラベルを貼ります。
絵が得意な子もいるし、描きたくない子もいるだろうから、
半分は白紙のまま、半分は下絵を描いて色づけしてもらおうかな?

6月は図書館に七夕の短冊を準備して、子どもたちにお願いごとを書いてもらい、
ボランティアの子たちで図書館に飾ろうかと思っているけれど、
北海道は七夕ってあまりなじみがないのでどうかな・・・

最初はできるかどうか不安で、やる気もなかなか起きないでいたけれど、
こうしてみんなと顔を合わせて話してると、
いろいろアイデアも出るし、何だか楽しいぞ~という気分になってきます。

あれこれ学校側との問題もあるけれど、
楽しくやっていれば、いつかは認めてもらえるかな?とがんばっていこうと思います
スポンサーサイト

| HARUMIの日々奮闘記。ホーム |

コメント

Hello!

lovelyさん、
「バラと折り紙と数学と」知りませんでした。
今、ちょっと調べたら川崎ローズって有名なんですね。しかもスゴイ。
本が欲しくなりましたが、ちょっと高額ですね・・・図書館にもないので、パートの給料出たらみてきまーす!
(見たら欲しくなると思うので、今はがまんです)

モチベーション保ち続けるの大変ですが、
あと少しがんばってくださいね~。

Good evening

aliceさん
スクーリングのある9月まで時間があるのでモチベーション保つにはいいかなと思って目標を設定した次第です。

折り紙のバラ、きれいですね!(こっちにレスしちゃいました)
私も折り紙大好きです。
「バラと折り紙と数学と」という本があって、数学の本なんですがバラの折り方が書いてあります。素敵な本です☆おすすめです。

Hello!

aliceさん、こんにちは。
今日は小学校の図書ボラでした。
こっちはお気楽に楽しめるので、ストレス解消になります。

中学生、本を読むこと読まない子がはっきりしてきますね。
最近はマンガやゲームが小説になったものも多く、
それは読書といっていいのか?と思える本をよく読んでます。
活字を読むことはいいことだけど、、、

母としても中学生の実態観察もできそうなので、
ぼちぼちやっていくことにします。

Good morning

おはようございます♪
可愛く変身してますね(*^o^*)

退学届け、提出されたんですね…
ちょっと寂しいですよね(〃´o`)=3 フゥ

最近何処でも朝読書の時間があるから、意外に本を読む
時間がありますよね!
時々マンガっぽいのを読んでいる子もいますがね…

中学は如何に生徒を巻き込むか?がポイントかもしれませんね!!

lovelyさん~また次の目標を設定して頑張っておられるので
すごいな~って思ってます♪♪
試験の前はとってもしんどいですが、頑張って下さいね(*^o^*)

Good night

lovelyさん、ご無沙汰してました。
パートはじめてから、慣れるまでドタバタしてる間にGWとなり、
やっと一息つけるかな~という感じの毎日です。

去年の今頃は、はじめての試験を受けるために、
胸の奥がぎゅーっと締め付けられるような思いを毎日してました。
lovelyさんは、新しい科目とはいえ、
試験の雰囲気は知ってるし、コツもつかんでるので、
1年前の気持ちとはちょっと変わってるかもしれませんね。
それでも試験は精神的にも肉体的にも辛いものです。
27日の夕方には燃え尽きたわ・・・と思えるように、がんばってくださいね。

図書ボラ、今年は代表になってしまいましたが、
中学校でもはじめての試みでもあるので、
何とか後に残せるようにやっていきたいと思います。
書架のサイン作りなんて、実地勉強みたいなものですしね。
たまに息抜きにきてくださいね~。

Hello!

キュートなブログになりましたね!おひさしぶりです。
ブログがまだまだ続くみたいで、なんかブログ仲間としてはうれしいです☆ミ(実は他のブログに移りたいんです・・・今のブログは独自ドメインプランから脱会すると消えちゃうんで、汗)
私は今いつもの暗記作業に入っております。なかなかすすみません。いつものことながら。なんで苦しい道をまた選んだんだろうと。司書だけならあとは9月を待てばよいだけだったのに・・・うーん、自分でもわかりません。

図書ボランティア、楽しそうですね。わくわく。
中学生となると、読書ってあんまりしなくなりますよね。私もそうでしたが・・・どんな様子になるのか、またブログで拝見できたらな、と思います。ではまた。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

