スポンサーサイト



中学生の図書館ボランティア


中学校の図書館ボランティアのメインとなる、
生徒と一緒にボランティア活動がやっと始まりました。

うちの中学校では、生徒のボランティア活動として、
生徒は、草取り、除雪、点字など1つの活動に所属することになっています。
その中に今年から図書館ボランティアが加わり、
わたしたちも生徒と一緒に活動することになりました。

今日は1年生のボランティアさんと一緒に活動。
事前に司書さんがどんな活動をするのか事前に話しておいてくれたので、
ブッカーかけ、折り紙、ブックサイン、表紙作りのテーブルに分かれ、
それぞれ説明を受けながら活動しました。

わたしはブッカーかけのデモンストレーション担当。
子どもたちが真剣に見てる前でブッカーをかけるのは超緊張!
「すごい」とか、「へえ~」なんて声を聞きながらやってみせると、
一人の男の子がやりたい!と言い出しました。
本当は今回は見せるだけと言うことになっていたのですが、
その子の熱心な声にやらせてみることに。

説明しながらやらせてみると、真剣に丁寧にやってます。
そして、意外ときれいな仕上がりで完成。
へ~、なかなかやるじゃん!と、まわりのお母さんたちも感心。
すると、まわりで「無理だよ」なんて見ていた子が、
みんなやりたいと言ってきました。

で、次に二人教えると、
その次は前にやった子が他の子に教えながらと、
すんなりスムーズにブッカーがかけられてゆきます。
みんな丁寧できれいな仕事をしてます。
覚えも早いし、コツもすぐ飲み込んでます。
若いってすばらしいわ

おかげで用意した分のブッカーはあっという間に終了。
他にも本の表紙をきれいに描いてくれたり、
折り紙でひまわりを作ったり。

正直言って、ジャージ軍団(中学校内ではジャージ着用)に囲まれるのは、
ちょっと怖いイメージもありましたが、
一緒にやってみると、みんな一生懸命だし、まじめないい子ばかりでした。
こんな活動もなかなか楽しいかも~。

今日は地元の新聞社の取材も来てたようで、
学校側も無事ボランティア活動が稼働して一安心してくれたかな。
(まあ、いろいろ言いたいこともありますが・・・)

スポンサーサイト

| HARUMIの日々奮闘記。ホーム |

コメント

Hello!

lovelyさん、
試験お疲れ様でした。
今でも試験のことを思い出すと、胃がキューッっとしますので、
実際に試験を受けるlovelyさんはもっと胃が痛い思いをしたことでしょう。
でも、本当にゴールはもうすぐですね。
最後は体調万全で挑めるよう、体も大事にしてくださいね。

図書ボラ、ぼちぼちです。
中学校は学校行事が多く、その隙間にやらなくちゃいけません。
次は秋になるかも・・・です。

How are you?

はるみさん、お元気ですか?
図書ボラ、順調にすすんでいるようですね。よかったよかった。

私は、試験が終わり一休みです・・・
なんであんな胃が痛くなることを何度も受けるんでしょうね。自分でも不思議です。

Hello!

まぶるさん、
お久しぶりです。
時々、ブログをのぞかせていただいてたんですが、
お仕事の内容がかわられ、忙しくなれてるのかな~と思ってました。
再開されたんですね。また遊びに行かせていただきます。

わたしは充実っていうか、毎日あわただしく過ごしています。
ボランティアの方も学校も先生も試行錯誤の状態なので、
今年は何か道がつけられたらいいかな~程度にがんばりたいと思ってます。
でも、意外と中学生と一緒に作業するのもおもしろかったので、
少しずつ進めて行きたいなと。

まぶるさんは図書館とは離れてしまったんですね。
少し離れた位置から観察してみよう!という気持でお付き合いされていってはいかがですか?
わたしも勉強をした今、司書さんのお仕事をよーく見させていただこうと思ってます。
ちょっと意地悪かな?

Hello!

お元気そうです。しかも,充実した日々を送っているのがよく分かります。
私のほうは,やる気がしぼんじゃって,ブログをしばらくほったらかしにしてました。このたび,やっと復活^^
今年は,図書館担当を外れたので,すっごくさびしいです(;_:)
いそいそと働く同僚がうらやましぃ~~
でも,「図書」への思いは持ち続けようと思ってます。いつか,担当復活するまでね。
HARUMIさんのブログは,小学校や中学校の図書室の話題満載なので,また寄らせてもらいますね。よろしく^^

Hello!

あーちゃんママさん、
お久しぶりです。元気に職場復帰されたようですね。
あーちゃんとパパさんも元気にしてますか?

春にパートに出たと思ったら、あっという間に夏休みです。
そろそろお盆休みの心配もしなくちゃ~。
去年の今頃はお先真っ暗という感じで、プレッシャーと戦う日々でした。
もうずいぶん前のような気がします・・・

図書ボラ、学校や司書さんとの関係で四苦八苦ですが、
作業自体はとっても楽しいので、
がんばってやっていきたいと思ってます。

Hello!

お久しぶりです。今日は、お休みだったので久しぶりにHARUMIさんのブログを拝見しました。気が付けば、夏休み目前ですね。私も日々あれやこれやで忙しくしてます。そして、食欲にまかせて食べまくってます。(夏バテ防止ということで)
HARUMIさん、元気で図書館ボラがんばってくださいね。好きなことができるって、幸せですね。
ではまたメールしま~す。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

