スポンサーサイト



切り絵。


のんびりしてる間に初雪が降りました。
こうなると、何となく落ち着かない気分になります。
今年ももうすぐ終わりだな~。

待っていても、なかなか声がかからないので、
「クリスマスの飾り付けします!」と中学校の図書館に押しかけてきました。

一人が切り絵を作ってきてくれて、
それがあまりに素晴らしかったので、みんなで作成。
この切り絵を飾るには画用紙に貼るには難しいよね、と考えていたら、
「ラミネートしよう!」と、提案してくれた人が家まで用紙を取りに行ってくれました。

07111801.jpg


ひたすら図案を描いてくれる人、切る人、ラミネート用紙にはさむ人、ラミネートする人、ラミネートしたものを形に切る人、、、みなさん、おしゃべりしながらも仕事が早いです。
たった2時間の作業なのに、図書館は一気に冬モード。

07111802.jpg


07111803.jpg


パネル1枚分のスペースをもらっているので、
そこにはツリーを作って、折り紙の飾りをつけました。
これはもう少しで完成なので、また次回。

それにしても切り絵って楽しい♪
折った紙に図案を描いてもらって切るのですが、
切るのがちょっと細かくて難しいものの、
あけて見るとき、ものすごくワクワクします。何ができるのかな~と。
ラミネートすると、雪の結晶のようになり、窓ガラスに貼るととてもきれいです。
春になってはがしても保管が楽だし、これはいいわ!

いろいろと装飾を考えてくれる人、それを生かす案を考えてくれる人、
黙々と作業してくれる人、
本当にいろんな人がいて助けられてます。
こういう作業をするのはとても楽しいし、好きなんだけどな。
あとは学校との連携だけクリアできれば言うことないのに・・・

↓以下、毒モード・・・


今回も司書さんは入室した時に挨拶しただけで、
あとは全く知らんぷり。
たまたま来ていた市の図書館の方の方が気を遣って、
「すごいですね」などといろいろお話ししていってくれたほど。
そろそろ終わろうかと言うときに、
「では、食事してきますから」とさっさと退場していってしまいました。
うーん、何か感想とか、ねぎらいの言葉とか出てこないのだろうか。
わたしはなれてるし、代表だからいいけれど、
他の手伝いに来てくれるお母さんたちに申し訳ない気分・・・

帰宅後、メールで「職人技」「素晴らしい」とお褒めの言葉をいただいたけど、
できることなら、その言葉をボランティアさんの前で言って欲しかった。
司書の勉強をした時に、
司書はサービス業と言うように学びました。
彼女にとって生徒は仕事の対象だけど、親は違うってことなのかな・・・
スポンサーサイト

| HARUMIの日々奮闘記。ホーム |

コメント

Hello!

lovelyさん、お疲れ様でした。
いろいろ思うことがあると思いますが、
まずは結果を待ちましょう、、、って、今回は早めに返してくれるのかな?
また4ヶ月もまったら3月になっちゃいますね・・・

図書ボラ、わたしもいろいろ思うことありますが、
とりあえずは今年度、引き受けてしまったのでなんとかやり遂げたいと思ってます。
作業自体は好きなのにな~と残念です。

Hello!

こちらもみぞれまじりの雪が降りました。寒くなりましたね。

ダークモードの日記も拝見しました・・・
大変なようで・・・

お身体には十分気をつけてくださいね。
図書ボラ、応援してますからね!

追伸 レポートなんとか書き上げ、ポストに入れました。
どうなることやら。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

