


戸籍記載事項証明書。


大雪も一段落し、
買い物ついでに市役所で「戸籍記載事項証明書」なるものを取ってくることにした。
市役所のHPで申請書をダウンロードして;
あらかじめ家で書いていくので、
市役所へ行ってからうろうろ悩まずにすむのは助かります。
いつもどの用紙に記入していいか悩むんだもん・・・。

市役所の窓口に「お願いします」と申請書を出すと、
担当の人が「戸籍記載事項証明書ですか?」と悩み顔で聞く。
どうも、この証明書はあまり普通には使われないようで、
わたしのように卒業証明書と戸籍の名字が結婚などで変わっている時に使うのは戸籍謄本か抄本らしい。


うーん、でも案内には「戸籍記載証明書」と書いてあったんだけどなー。
悩むわたしに、担当の人は戸籍謄本か抄本をすすめる。
しかたない、とりあえず戸籍謄本を取ることにしよう(←同じ値段だったので謄本にしてみた)。

家に帰って案内を確認したところ、
「戸籍記載証明書」と書いてあった・・・って何?

そして、どうやら抄本でもいいらしい(抄本返却希望の方は、、、と言う記載があった)ので、謄本でもOKでしょう。


本日の家計簿
戸籍謄本1通・・・450円



| HARUMIの日々奮闘記。ホーム |

コメント

ぱん太郎が、用紙を記載したかったの♪


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

