スポンサーサイト



難関。


いよいよ、司書課程一番の難関、
「児童サービス論」のレポートにとりかかることにしました。
7月の試験を受けておかないと、
何度目で合格できるかわからないんだもん・・・
しかも、1科目受験の50分では時間が足りないと言うウワサなので、
午前中2科目挑戦という無謀なことを考えてます。
ま、まずはレポートを送ってしまわないと~。

しかし、昨日は昼間は小学校の広報、
夜は図書館ボランティアのお便りに2時間もかけたら、
力尽きてしまい、
テキストを読むだけに終わってしまいました・・・
この薄いテキストは別に難しくもなんでもなく、
とってもわかりやすく、
普段、目にしたり経験してることなんだけどなー。

なぜに、レポートはあんなに難しいことを要求されるんでしょう?
レポートを書くための「留意点」を読んでるだけで、
「書けないかも・・・」とすでに弱気になってます。

スポンサーサイト

| HARUMIの日々奮闘記。ホーム |

コメント

aliceさん、疑問解決でよかったです。
本校でスクーリングなんですね。
本校は何度かあるのでいいな・・・
こちらは、1回逃したら、期間延長となってしまうので、
その日に何もないことを祈るだけです。3日間は辛いわ。

60ページを見ると、テキストは2冊みたいですが、
先生によってずいぶん違うんですね。
「日本十進分類法」は6000円もするので、
市内の図書館で、
図書館機能を発揮してもらって何とか借りられるようにしたいと思ってます。

はるみさん~おはようございます♪

ほんとだぁ!!びっくり!!
私は実家に帰ってみっちり通しで受けようと思っているので
8/24からのを受けるつもりです!
P60には、図書館で見ておくこと・・・だったので、自分で
揃えなくても良いようです・・・(^^ゞ助かりました!

しっかり説明読んでいないと、大変なことになりますね(^^ゞ
そこが通信の難しい所でもありますね(^^ゞ
教えていただいて良かったです♪♪

aliceさん、こんばんは。
今日は「児童サービスとは」なんてところでウロウロしてました。
具体的なところまでなかなか行き着きません。
わたしも何度か出してと思ってますが、
まず1回目を出さないとね・・・

スクーリングの件ですが、
わたしは学外(北海道)なのですが、
その講義要項解説、資料組織演習ページの「受講の心得って欄に、
「日本十進分類法を使用します」と書いてあるんです(P63)
講師の先生によって、テキストが全く違いますね。
わたしは他のテキストはアマゾンで買いましたが、
もし間違ってたら・・・と、ちょっとドキドキです。

aliceさんは、どちらでスクーリング受けられますか?
わたしは8月4日からの情報検索演習はあきらめて、
3月に延期しようと思ってるところです。
これだけは2回あるんですよね。

はるみさん~こんばんは♪

ほんとにテキストは楽しいし、やりがいのある仕事だと思うんですが・・・なんせ採点教授がまじめな方のようで(^^ゞ
私もどうしようか?ほとほと悩みましたが、一度出して、添削箇所を治して出すものひとつの方法だと教えてもらって・・・出しました(^^ゞ 一発合格は狙わずに、2回目3回目を狙うのが良さそうです(*^o^*)

ところで。スクーリングの話しで、日本十進分類法の本のことが話題になってましたが・・・
スクーリングのテキストに十進法のテキスト入ってましたか?
スクーリングの日程の所にある本で良いと思っていたんですが
違うなら・・・ちょっと焦ります・・・私も注文しなきゃ(^^ゞ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

