スポンサーサイト



苦戦中。


昨日、図書館概論、図書館サービス論、情報機器論の参考書と、
aliceさんおすすめの「新・生活のなかの図書館」を
隣町の図書館で借りてきたので、
もう一度、回答を見直したら、けっこう時間かかちゃいました。
見れば見るほど、自信なくて直したくなる~。

でも、いつまでも児童サービス論をほったらかしにするわけにいかず、
しぶしぶ回答を作り始めました。
しかーし、YAはレポートでふれなかったため、
ちっともわからない・・・
2番と4番だけで膨大な時間を費やしました。
しかも、回答もよくわかってないし

こうなったら、前回の試験が「2」「6」が出たので、
2番は出ないことを祈るだけ。
でも4番はどうしましょう・・・

まずは、テキストと学習のアドバイスを見ながら作ってるんですが、
この学習のアドバイスがなかった時代は、
どうやって回答を作っていたのでしょうか・・・
これがあっても合格は厳しいのに。
できることなら、来年は(←すでに2年計画)、
試験問題の順番通りにアドバイスをしていてだきたいです。

スポンサーサイト

| HARUMIの日々奮闘記。ホーム |

コメント

aliceさん、おはようございます。
今日はこちらも暑くなるようです。

生涯学習の16番と18番、今見てみました。
16番は「館腫」と「図書館」
18番は「業務」と「司書」って感じでしょうか?

しかし、今、前回の回答を見たら、思い切り短いです・・・いくら覚えられる程度と言っても、3分で書き終えてしまうくらい。
2000字×10個の回答、どうやって覚えたらいいんでしょう・・・

はるみさん~こんばんは♪

もうため息出ますぅぅ~~(+_+#)ゞー☆

生涯学習の16と18って、ほとんど一緒ですよね~~「司書」の役割を強調するかしないかくらいで(^^ゞ
あぁ~~なんだか児童サやってから、回答がくどくなってます(=^ェ^=)ニャハハ

では、下手な考え休むに似たり!で寝ます(*^o^*)

aliceさん、こんにちは。
今日はずっと自サの回答と格闘してました。
ある程度作って、
学習のアドバイスを見て
また手直し・・・すすみません。

18番はやっぱり全部なんですね。
16番の自分の意見ってのもクセものですね。
まだまだ先は長い・・・今週中に仕上がるのか?です。

aliceさんも進むしかないんですよ!
できるだけがんばってみましょう。

はるみさん~こんにちは♪

ハイ!この18番は・・・すべて書きました!

児童サービスがどういうものか?子どもの読書は、どういうものか?それが子どもの心や精神の成長にどう関わっていくか?
2000字超えて、慌てて削りました!

設問が抽象的ですよね・・・回答する方も他変だけど、それを採点する方も大変ですよね!
とにかく自分が用意した回答をすべて書いても合格しないそうです(^^ゞ
あぁ~~今月末の結果が心配です(^^ゞ

でも、まずは今の試験を目指さなきゃね!
はるみさんに頑張りましょうって言ってもらって、元気出ました(*^o^*)

aliceさん、おはようございます。
梅雨がないはずの北海道ですが、
毎日毎日雨でまいってます・・・洗濯物が乾かない!

昨夜も回答と格闘しましたが、
18番がよくわかりません・・・具体例がないので、どうやって「関係」を説明しようかと。
長い回答を作るのはいいですが、
覚えなくちゃならないので、
長ければいいってものではないですよね。
難しい・・・

aliceさんも試験勉強体勢ですね。
今日もがんばりましょう。

そうなんです!!ホントそうなんです!!
どの科目も、要点を得た回答って言うのが
ポイントですよね!!
でも児童サの場合は、その逆で、まず児童サービスがどういうものか?
YAってどういう人たちでどういう性質なのか?YAサービスってどういうもの?YAスペースってどういうスペース?そこにはどういう資料が必要??
・・・って、なんでそんなスペースやサービスが必要なの?ほったらかしじゃ駄目なの?ってところを一番書いて欲しいようです(;^_^A

もう、めちゃくちゃ長くなります(^^ゞ
その中で、ご自分が書ける長さに調節するのが良いと思います!

・・・私も結果待ちの身ですから、偉そうな事書いても、来月泣いてるかも知れませんから(^_^;)ゝ

aliceさん、こんばんは。
基本検診、お疲れ様でした。

生涯学習は落としてるので何もお手伝いできないんです・・・ごめんなさい。
図書館のこととは違うので、覚えにくいかもしれませんね。

児サ、本当に苦戦してます。
テキストやアドバイスに書いてることを羅列しても文章として成り立たないし、
質問自体が短いのに、
その質問からそんなにたくさんの答えを要求されるのかと思うと、
逆に詰め込み過ぎてる気もするし・・・
とりあえず50×40の文字でまとめたくらいと思ってますが、これってレポートと同じ量なんですよね。
ふ~、どうなることやら・・・

はるみさん~こんにちは♪

児童サは、ほんとにやっかいですね(^^ゞ
先生ご自身は熱心な方で、某図書館の館長さんらしいです(^^ゞ

YAに関連する問題は、思いっきり長い文章になりました(^^ゞ

私も生涯学習の方で、分からないことだらけです(〃´o`)=3 フゥ
苦手な番号がでなきゃ良いですよね(^^ゞ

今日の基本検診は。ほんと楽に帰れました!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

