スポンサーサイト



たなぼた。


来ました~!
茶色い封筒が・・・
覚悟してたんでいいんですが、
実はうれしい誤算が!
なんと3つ合格だったんです。

7月の試験の時に重大なミスに気がついたわたし、
しかも気がついたのは午後の試験・・・

最初に試験用紙に受験科目を記入し、
試験番号が発表になってから、
その試験番号と問題を書いてから回答を書き始めます。
なんと、わたしは受験科目と試験番号を
照らし合わせずに回答してたんです

大ショックでした。
だって5月の試験の時も
そんな確認した覚えないことを思い出したんだもん。
だから5月の科目、
午前中の2科目が不可で、午後の1科目は良だったのねと・・・

落とした2科目、用意した回答はほぼ書けたし、
どう考えても間違った方向の回答ではないのに何故?と
かなり凹んでたんです。
受験科目と試験回答が違ってちゃ、合格するはずありません。

そのことに気がついた後はもう頭真っ白
何を書いたのかさえ記憶にない状態。

と言うわけで、今回、
児童サービス以外の3科目が合格だったのは本当にうれしい。
ラッキーなことに、
午前の2科目はうまく組み合わさってくれたのね。1/2の確率!
神様、ありがとう~と感謝の気分。

とはいえ、児サはやぱり落としました。
次回はパスで、11月か2月にリベンジです。

それにしても5月に午前の科目2つ落としてるのかきつい。
午前は7科目、午後は5科目という振り分けなので、
午前を2つ落としてしまうと午前だけ残っちゃうことになります。

*試験結果*
情報機器論・・・良
図書館概論・・・優
図書館サービス論・・・良


スポンサーサイト

| HARUMIの日々奮闘記。ホーム |

コメント

暗記はまだです・・・

まぶるさん、こんにちは。
午前中はお仕事だったんですね。
お疲れ様です。

試験回答、わたしの場合はレポートを書いた時に一緒に一度作って
(参考書などが手元にあるうちにね)、
試験前にもう一度見直して、
覚えやすいように作り直してから暗記します。
テキスト通りだと、なかなか覚えられない言い回しなどあるので。
そうは言いますが、ほとんどテキストまる写しですけどね。

で、暗記は1週間前くらいから・・・
あまりに早く始めると忘れてしまうんです。
1つ覚えると2つ忘れてしまう、
おばさんって悲しいわ状態です。

でも、今から回答を手元に置いておいて、
ヒマな時にでも何度も読み返すと、
それはそれで覚えることできますよね。

まずは回答頑張って作ってくださいね。
わたしもこれから、試験回答の見直しします。

もう暗記?

午前中は仕事だったので,今帰ってきました。
みなさん,もう暗記の段階なんですね。
10問中,地方試験に出た2問をのぞいてあと8問。夕べ,3問の解答を作りました。といっても,テキストを抜き出しただけですが。いまから4問作ります。明日は休みを取っているので,暗記します!!
こんな感じで試験対策をしていけばいいんですね。はるみさんやloveryさんに出会えてよかったです^^

ありがとうございます~

まぶるさん、lovelyさん、こんばんは。

これで4科目、
4/12ってとは1/3進んだってことですね。
やっぱり、数字で出るとちょっと実感。
でも、今日は気が抜けてお昼寝しちゃいました。

まぶるさん、
やはり試験には回答が必要ですよ~。
試験問題集を見て、
テキストの該当部分を書き出して暗記します。
やまかけは、かなり危険ですが、、、。
まだ間に合います!
まずは試験問題を見てやってみましょう。

lovelyさん、
やっぱり科目には相性があるんですよ。
図書サービスはそんなに苦ではなかったけれど、
情報サービスで苦戦してるんですもん。
暗記は進んでますか?
わたしは休憩しちゃいました・・・

とうとう

>まぶるさん、9月頑張りましょうね!そして青いはがきだけもらいたいですよね!
うんうん!不勉強をしっかりと自覚したので,みんながやっているという解答作り?をしています。はるみさんもloveryさんも,いつも作っているのですか?そうでしょうねぇ。やってないのはわたしだけだったのね(泣)

すごーい!

はるみさん、まぶるさんこんにちは。

はるみさん、おめでとうございます♪すごい優秀ですね!だって図書館サービスほか3つも受かってるんだもん!児サは仕方ないですよー・・・ね??

まぶるさん、9月頑張りましょうね!そして青いはがきだけもらいたいですよね!

3つも合格♪

おめでとうございま~す!
わたしもはやく「可(でいいです)」をもらいたいものです。
通知の封筒と葉書の違い,次回の発表を楽しみに(まだ試験も受けてないのに)ポストを開けることにします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

