スポンサーサイト



スクーリング一日目。


自転車こいで15分とちょっと・・・
荷物が重かったのと風で少し時間かかっちゃいました。

はじめてのスクーリング、
しかも難解科目と聞いていたので、
緊張してたのに、先生は5分遅れで到着。
しかも、何だかのんびりした感じだし、
静かにお話しになるので、
ついつい睡魔に誘われる・・・

しかし、授業は寝てちゃわけわからなくなるものなので、
意識が飛びそうになるのを引き戻しながら。
70分授業で10分休み×5コマ、昼休み1時間でしたが、
昼の部がはじまったとたん「集合写真撮ります」、
17時までの予定が「疲れたと思うのでこれで終わり」と、
16時半に終わってしまいました。
うーむ・・・覚悟したわりには肩すかし?
それとも明日から忙しい?

授業の内容は、
本の表紙や奥付(後ろにある発行年月日や版が書いてる所)を見て、
タイトルや著者、その他のその本を示す物を書き出して
カードを作るというものです。 ←説明間違ってるかも
昔は司書さんの大事な仕事だったけど、
今は出版社や業者がやってくれるらしい
(学校の本も最初から分類記号ついて入ってくる)。
クイズみたいで面白かったけれど、
自分で判断して作るのは無理っぽい・・・
どこまで要求されてるのかな?

明日も天気がよさそうなので、がんばって行ってきます。
帰りには直売所で野菜帰るといいなー。
スポンサーサイト

| HARUMIの日々奮闘記。ホーム |

コメント

お仲間ですね♪

aliceさん、二日目も何とか過ぎました。
またまた、のんびりな授業なので、
先生によってもずいぶん違うのかもしれませんね。

晩ご飯は冷やしラーメンにしました。
雨があがったらムシムシになったんです。。。

まぶるさん、
スクーリングあと一日になりました。
緊張してたわりにはのんびりした授業でしたが、
明日は試験もあるので、
最後まで気が抜けません。

いよいよ司書を申し込むんですね!
一緒にがんばりましょう。

がんばってますね

スクーリング,楽しそうですね,って,未経験なのでお気楽なこと言ってます。ごめんなさいね。
図書館司書に申し込むお金のめどがたったので,いよいよ申し込もうかと思っています。となると,一番早いスクーリングは冬?な~んてね。地方でのスクーリングに申し込むつもりです。またいろいろ教えてください。

まさに!!

おはようございます♪
雨ですか?自転車大丈夫かしら?

私達は、まさに、その詰め込みでした!!
まるで早口言葉のようにテキストを読んで済ませて、それでテストでした(+_+#)ゞー☆
でも、あるおばちゃんは、先生例題やって下さいって食い下がってました(^^ゞ

夕食ちょっと気が楽になりましたね♪♪
いってらっしゃ~~い♪♪

霧雨です・・・

aliceさん、おはようございます。

今日は朝から娘達のお弁当も作ったら、
けっこう時間かかってあせりました。
でも、ダンナが飲み会で、
晩ご飯いらなくなったので、娘達と簡単にすませようと思います。
もっと早く言ってよ、という感じですが、、、。

aliceさんに聞いていたよりは、
ずっとのんびりした感じなので、
本当に終わるの?とちょっと心配です。
最後に詰め込まれるのはいやよ。

お疲れ様でした(^^ゞ

私達が一期受けてたときも、写真撮影に教室にカメラマンが来ました!
先生が、勉強している振りして下さいって言って笑えました(;^_^A

担当の先生によって色々やり方があるんですね~~
とにもかくにも、あと二日頑張って下さいね♪♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

