


反省事項。


全5回の試験のうち、3回が終わってしまいました。
1年で資格取得はかなり厳しい状況なので、
あと半年延長することになるだろうな・・・

児サは、11月に先生の講演会があるということなので、
それに参加してからレポ&試験にします。
どんなお話しをされるのかはもちろんですが、
どんな方が赤ペンにぎってコメント書かれてるのかも
ちょっと楽しみです。
せっかく、勉強してるんだから、楽しみもみつけなくちゃね?

今回、専門資料・情報サービス・資料組織の試験を受けたんですが、
この組合せは辛かった・・・
専門資料と情報サービスに「参考図書の説明」があり、
一応どちらも覚えたのに、いざとなると、ごっちゃになる。
もちろん、どちらも間違ってはいないはずだけど、
試験の回答としては入れ違えちゃまずいよね。
そして、専門資料と資料組織に「逐次刊行物」・・・

今回は3つが入り交じって頭の中に押し込まれたので、
取り出すのがかなり大変でした。
同じ傾向のものでも、
前回の図書館サービスと児サ(落としたけど)のうように、
回答をひねり出すときに助けてくれるものならいいんですが。

それと、最初に図書館概論とサービスやっておけばよかったなーと。
次回、落としてる生涯学習と図書館史を受けるつもりですが、
今、見ると、最初の時より頭に入ってきます。
いきなり、この2つを勉強したのは、
図書館とは、図書館サービスとは、
などの全貌を全く理解しないでやってるんだもん、
「?」がつくのは当たり前でした・・・

でも、今さら反省しても役に立つこともないんですけどね

| HARUMIの日々奮闘記。ホーム |

コメント

児童サービス

rararaさん、はじめまして。

児サの講演会と言うか、
川上先生の講演会は、
北海道は恵庭セミナーハウスで11月25日にあるそうです。
先日の試験の時に、学習会の方が連絡してくれました。

料金も講演会に関してはかからず、市民の人にも案内するようなので、自由に聞けると思います。
11月の梅信にも載るということでしたよ。

北海道以外のことはわからないのですが、東京でもあるとか聞いたような気がします。
事務局などにお問い合わせしてはいかがでしょうか?

はじめまして
児サの講演会がどこでいつあるのか教えてください お願いします
どこで知ったのですか
できたらぜひ行ってみたいです

まだ休暇中・・・

aliceさん、lovelyさん、こんにちは。

さきほどまで、お友達が遊びに来てくれて、
ずっと食べてしゃべってました。
こうして、ゆっくりおしゃべりするのも久しぶり♪
かなり元気回復しました。

あちこちで、川上先生の講演会やるんですね。
あれだけの長い回答やレポ、それぞれ見て受け答えする時間あるのでしょうか?
うーん、やっぱり行ってみた方がいいですね。
怖いもの見たさ?

aliceさん、
とうとう児サ再提出にかかるんですね。
でもレポは何度でも出せるので、
がんがんいきましょう。
わたしはまずレポート用紙も買わなくちゃ。

lovelyさん、
そう反省しても今さらなんですけど・・・
概論やサービスに関しては、何だか「先に言ってよ」という気分だったので。
月曜日に講習会なんですね。
行けたらいいですね。

はるみさん、lovelyさん~こんにちは♪

へぇ~各地でするんですねぇ~どうやら東京でも10月にするようですね。
それだけ需要があるって事ですよね!!
流石図書館長ですね~講演も月曜日ですか(^^ゞ
何かレポートのヒントとか掴めるなら私も参加したいけどなぁ~~悩むところです(*^o^*)

はるみさん、aliceさんこんにちは。確かに図概論とサービス論は最初に取り掛かると楽でしたね。でも好きなように受けていいんじゃないでしょうか。あまり反省なさらずに^^;好きなところから受けられるのが通信教育のいいとこですよ!

実は私の隣県でも児サの先生の講演会があります。でも月曜なので仕事休んでいくべきかどうか・・・^^;;;
先輩のところに先生から直筆のハガキがきたらしいです!(先輩から教えてもらいました)

こんにちは♪

それぞれの科目がいろんなところで結びついているから、結構それがつながってきますね!
重なってやりやすい教科とやりにくいのがありますね・・・

児童サ、スクで良い情報があると良いですね!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

