スポンサーサイト



髪を切って、


すっきり♪
3ヶ月半ぶりに美容院へ行ってきました。
娘達は連れていくのに、自分となると面倒で・・・

でも、さすがにここ数日、風邪ひいたのもあって、
うざさに堪えられなくなって重い腰をあげました。
おかげで、カツラを取ったように頭が軽いっ!
いや、カツラはかぶったことないけれどね。

頭も軽くなったことだし、
ようやく風邪のだるさからも脱してきたし、
本腰入れて回答作りをはじめます。
週明けには暗記モードに入らなくちゃ間に合わない~。

さて、お昼ご飯食べたら、中学の参観日に行ってきます。
スポンサーサイト

| HARUMIの日々奮闘記。ホーム |

コメント

久美子さん、

少しはお役に立てたでしょうか?
わたしも最初は心細くて辛かったけど、
今はお友達もできて、
こうして励まし合って勉強できるのが楽しくなりました。
久美子さんもまた来てお話してくださいね。

皆さんお返事ありがとうございます。特にはるみさん☆ご丁寧に書いて頂き感激です。
皆さんがいると思うと心強くなって、頑張れそうな気がしてきました。
ホントにありがとうございます。頑張りましょうね。

aliceさん、

こんばんは。
aliceさんもそんなに緊張されたんですね。
わたしはその緊張のためからか、失敗しました。
深呼吸すればよかった~。

わたしも書いて覚えますが、
最初の頃は字を書くこと自体が久しぶりでなれなくて大変でした。
試験用紙にボールペンでいきなり回答っていうのもキツイですよね。

前回、えんぴつで下書きしてるのを見つかった人もいて指導が入ってました。

(@^∇゜)ノファイト♪

はるみさん、こんにちは♪久美子さん、初めまして(*^o^*)
初めての試験の時、めちゃくちゃ緊張して、ペンが震えるくらいでした・・緊張してどうするんや!と自分に言い聞かせ、深呼吸してやっと席に着いた記憶があります!
きっと緊張されると思いますが、みんな同じですから、頑張ってくださいね♪

私はひたすら書いて暗記するタイプです!!
後ちょうど2週間ですね~頑張りましょうね~♪

久美子さん、

はじめまして。
11月の試験がはじめてなんですね。
最初は何が何だか解らず、ひたすら緊張してました。

でも、そのわけわからん状態でレポ書いたり、回答作ったのが意外とよかったようで、
後になればなるほど、深読みしすぎてできなくなってしまってます・・・

コミュ論の「集団の噴出」は、43pにあるように、大衆の行動の特色を説明し、反面、「集団の噴出」という行動を起こし歴史的一大転換をもたらすということを書きました。宗教、文化団体、労働者の階級闘争などが例です。

「逃避のメカニズム」は、シュラムの5つのコミュニケーション機能のうちの「慰安」のコミュにネーションを説明し、それがなぜ必要かを書きました。

専門資料論の「同和行政の実際」は、広島県であった事件を説明し、これが図書館界にとってどういう意味を持ったのかを書きました。

うーん、どれも難しくて、しかも試験には出なかった箇所なので、この回答でいいのかどうかも全く自信ありません・・・
参考程度にしてくださいね。

試験のコツは、ひたすら暗記するのみ!です。
1つの回答を箇条書きにして、1つ1つのポイントを抑えておくというのもあるようです。

あと2週間、久美子さんも一緒にがんばりましょう!

はじめまして久美子です。
11月にはじめて試験受けるので緊張してます。回答作り大変ですね。すごく苦しんでます。
コミュニケーション論の「集団の噴出」「逃避のメカニズム」専門資料論の「同和行政の実際」について、どなたか余裕があったら、ヒントいただけないでしょうか?
試験のコツみたいなものもあったら、お願いします。

aliceさん、

ここしばらく、
前髪を縛ったり、
後ろでひっつめたりとものすごい髪だったんですよ。
(もちろん家の中ですが)

こうなると、どうやってもこうやっても邪魔くさい、でも美容院は嫌い・・・と、かなり葛藤してました。

短すぎて中学生のようですが、
でも軽くて楽になりました。
おかげで、生涯学習論の回答がずいぶん進みましたよ~。

aliceさんもレポ完成!で、次は回答ですね。
がんばりましょう♪

スッキリさっぱり♪♪

はるみさん~こんばんは♪
風邪が治って良かったですね♪
髪の毛綺麗にカットすると気持ちも爽やかになりますね(*^o^*)

レポート完成して、喜んでいたら…おぉ!回答づくり早くして、暗記モードに入らないと駄目ですね(^^ゞ
頑張りましょうね♪♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

